• 締切済み

会社に提出義務あるのでしょうか

会社の通勤に使用する自家用車についてですが、自分の車で通勤途中事故を 起こした場合、会社は一切関知しない旨の文書にサインしました。 まぁ、これは当然と思いますが、その車の任意保険の証書のコピーを提出するようにと言われて納得がいきません。管理という名目でしょうが、何を管理するのかわかりません。また他に、子供の通学している学校名など当然のように聞かれます。 プライバシー侵害とはいいませんが、皆さんの会社はどうですか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• mitsuruw
回答No.3

最近結構あることですが、会社にお自家用車で通勤していて途中で事故を起こしてしまった。 相手に怪我をさせてしまったがその車が無保険車で支払い能力が全く無い。 被害者は当事者から取れないならか取れそうな会社に請求した。 会社は勝手に乗ってきたことで、会社としては一切関知してないとしたが、裁判で会社が負けました。  いくら自己責任だ、会社と文書を交わしているといっても、被害者は取れるところからとろうとします。 殆どがこのケースは会社が負けています。 ですから、会社がこの場合、当事者がどれだけ支払い能力があるかを知ろうとするのは当然のことで、プライバシーの侵害だといっている場合じゃありません。 もし貴方が会社に無断で車で通勤していたとすれば、背任行為の匹敵するようなことなのです。 今は。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

の車の任意保険の証書のコピーを提出するようにと言われて納得がいきません。管理という名目でしょうが>>>> 任意保険の証書のコピーを出したくないなら、車通勤はできません。 通達できまっています。会社がほしいというより、会社が法律を守っているだけです。 通勤途上の事故は、自賠責>任意保険>本人示談>通勤災害保険>医療保険の順に支払われます。もちろん、報告通勤経路以外で事故を起こしていただいたら、全部、自分で責任を負うのが大人の世界ですので、現状、通勤途上で、通勤災害保険が使えない部分は、会社より先に自分が責任を持つという誓約書も当然出すべきで、いやなら、公共交通機関で通勤してください。 最近、子どもさんの学校をきかれるのは、子どもさんの下校時の誘拐脅迫に対応するため(未遂事件が急激に増えている)と地震が起きたとき、会社より子どもを迎えにいかないといけないシステムなので、地震の際の社内体制の作成上必要だからでしょう。あまり個人情報云々と言って、何も報告に協力しないのは、考えものfです。何に使うか明示すれば、社員の個人情報は集めてもいいのです。個人情報保護をあまりいうと、非難先でもあなたの登録がないので、おにぎりは渡せませんとなりますよ。当然、登録分しか、手配が最初こない訳で、もしもらえたら、だれかボランティアの人の分を食べていると考えてください。 行政や会社に文句いう前に、理由を聞いて、あなたとあなたの家族のために、社員が時間を割いて台帳を作っていることを解かってほしいですね。 個人情報保護ってどんなことか、もっと自分で勉強すべきです。

• mon-nashi
回答No.1

>これは当然と思いますが、 当然じゃありません。通勤途上の事故ならば労災の対象となります。 >会社は一切関知しない旨の文書にサインしました。 労災の対象ですから、サインは無効です。 >その車の任意保険の証書のコピーを提出するようにと言われて これは提出しなければなりません。上記で書いたとおり、通勤途上も会社には責任があります。したがって、任意保険に加入していないことや、補償額が少ない場合、車通勤を会社側が認めないということができます。それを確認するために提出するものですから、必要となります。 >子供の通学している学校名など当然のように聞かれます。 これは問題ですね。子供が何処に通学してても会社には関係ありません。