• ベストアンサー

しんきんについて教えて下さい。

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  ペットショップの店員が「真菌だと思う」というのはあてにしないほうがいいでしょう。専門家である、獣医師の意見の方が正しいでしょう。もし本当に真菌だとすると、たしかに人間も感染するものも中にはあります。そのあたりはご自分やお子さんの皮膚に注意していて、異常が出たら人間のお医者さんにかかってください。  他の方も書かれているとおり、皮膚病は本当に様々な種類があって、順を追ってきちんと診断しないと正しい診断にはたどり着きません。ですから、皮膚病がきちんと診れる獣医にかかった方がいいでしょう。正しい診断無くしては正しい治療はあり得ませんからね。ペットショップの人が連れて行った病院はどこの何という病院で、獣医はどういう診断をしたのか、きちんと説明を受けましたか?そのあたりもできれば書面で明らかにしておいた方がいいと思いますよ。  ペットショップの対応にもよるでしょうが、siisannさんが別の獣医に連れて行ってきちんと検査と治療をしてもらい、その治療費をペットショップに肩代わりしてもらうというのが良いように思います。質問を拝見した限りでは、ペットショップに任せていてもらちがあかないように思います。そのあたりを相談してみてはいかがでしょうか。それに、動物の命を扱う仕事なんですから、もっと責任を持って対応しろと、厳しく言った方がいいと思いますよ。それから、ペットショップ側の対応する人間を一人きちんと決めてもらうことです。いちいち対応する人間が違うとそれこそどうにもなりませんから。

noname#236035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはり気になってしょうがなかったので自分の一番信用できる病院に連れていきました。(病院代はショップ負担です。)そこでは真菌の菌はやはり発見されず、他に悪そうな菌もいないと言われました。皮膚病はホルモンや寄生虫などでも出るそうで、ショップにいた姉弟犬も皮膚病だったなら体の弱い子の可能性が強いとも言われました。 実は質問には書かなかったのですが、右後ろの足がうちにきたときからおかしくて気になっていたのでそれも一緒に診てもらったのですが膝蓋骨脱臼だと言われました。ショップで皮膚病と一緒に前の病院で見てもらったときはレントゲンで異常が無かったからと言われていたのに・・・ なんだかまだまだ大変ですが、もう家族になってしまった命の為にがんばって行こうと思います。 誰に相談して良いのか判らない中、みなさんのアドバイスにとても励まされました。アドバイスいただいて本当にありがとうございました。