• ベストアンサー

軟式野球の捕球と送球

chibizzの回答

• chibizz
回答No.1

はじめまして☆ 私は中・高とソフトボールの経験者です。 (1)捕球は両手(片手を添える程度)は、 こうすると、自然と送球の正面で捕球するようになるので、先生が指導されたのだと思います。 (2)捕球の直前には利き手側の足を出す に関しては、私は始めて聞きましたが、 私は高校のとき、捕球後、素早く送球するために、 利き足を浮かす(ステップを踏むかんじ)という指導をされました。 顧問の先生が野球の経験者であれば、 アドバイスを求めるべきですが、 意識し過ぎてしまうのであれば、 無理にしなくてもいいのではないでしょうか? でも、変なクセをつけないほうがいいでしょうね。

mizunofan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両手で捕る意味がわかりました これに関してはあまり抵抗がないので 思い出した程度で、実行したいと思います もう片方は抵抗があるので、無理にしないようにします