• ベストアンサー

診療報酬を 自分(患者本人)で計算したい

医者に行った際、支払う額が多かった気がしたので、簡単に自分で料金(診療報酬)を計算したく思いました。 診療報酬を患者自身で概算できるような方法があれば、教えて頂ければ幸いです (そのようなホームページを検索しては見たのですが見つけられませんでした)。 (個別例)  先日、以下のような診療を受け「料金が高い」と思いましたが、金額は妥当なものでしょうか? 上記とは違い、具体的な診療額についてですが、お答えできる方がいらっしゃればお願いします。 ・支払い金額/7330円 ・保険/国民健康保険。成人。 ・診察科/整形外科(初診) ・症状/突き指で第一関節の動きが悪く、レントゲンを撮ったら第一関節の端が僅かに欠けていた。(医師は「ほっておいても大きな問題はないし完全に元に戻らないかもしれませんが、治療しときましょう。」という感じでした。) ・治療内容/お湯で整形するタイプの小さなギプスを指に装着。看護婦が実施し、医師は何も手出しせず。 ・薬/炎症止めの処方箋が出され薬局で買うよう指示されたが、買わず。 料金計算の際、看護婦が受付に以下のような指示を出してました。 「骨折整復術。二方向。」 診療時間も非常に短く、医師も何もしなかったのに、7330円の支払いは、私には高かったです。 長くなりましたが、冒頭の質問だけで結構ですのでご回答お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

お考えのように、お書きの内容では「骨折非観血的徒手整復術」を算定するのは妥当でないように感じます。 ギブスをした時は自動的にこれを算定している施設があるようですが、不誠実に思えます。 ただし保険請求上の傷病名は整復術を必要とするものも必要でないものも同じ骨折ですから表向きは疑問視されないことになります。

参考URL:
http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb18800.htm
noborder
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこの「整復術」のおかげで高額に感じました。特に指先のごく簡単な治療だったので。 参考URLも「整復術」について議論していて、役に立ちました。 返金してもらえるか、支払った整形外科に聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• kure-ru
回答No.4

>一口に「整復術」と言っても、手間の程度は下記のように大きく異なるのですが、一律料金なのでしょうか? に対してお答えしますが、同じ処置であれば一律料金です。処置代としてもう決まっています。やる側からすればものすごく暴れる子供に対して多くのスタッフでその処置をした場合でも、患者さんがしっかり我慢してスムーズに処置がすんだ場合でも、労力は違っても処置代請求料は同じです。また開腹手術でもものすごくふくよかな人でもやせた人でも(手術時間にかかわらず)手術費用は同じです(涙)。

noborder
質問者

お礼

なるほど。おっしゃるとおり、この制度では医療者側の苦労も多いようですね。 ありがとうございました。

• j-renjo
回答No.2

個別例について回答しようとしたら、#1さんに2分差で答えられてしまいました。というわけて冒頭のご質問に対してのみお答えします。  自分で診療報酬を計算するためには、確かに点数表が必要です。ただし例えば社会保険研究所『点数表の解釈』シリーズで医科・歯科・調剤の三種類を揃えると13,370円にもなります。しかも内容が複雑で多岐にわたり、診療報酬の仕組みを知らない人が扱える代物ではありません。  トレーニングの意味も含め、まずは保険者にレセプト開示請求をして、自分の医療費についてどのような請求がなされているかを確認してみることをお勧めします。レセプトは医療機関が保険請求をするための書類で、その患者に対して行った治療項目と金額が記載されています。そこから「なるほど、この時は再診料と指導料と処方箋料が取られて、この金額になったんだな」などということが見えてくると思います。  ちなみに先日の報道によれば、厚生労働省は治療の項目と金額が分かるような詳細な領収書を医療機関が発行するように導く仕組みを考えているようです。これが実現して領収明細を発行する医療機関が増えると、医療費の透明性が上がるでしょうね。

noborder
質問者

お礼

具体的なアドバイスや今後の方向性も言及頂き、ありがとうございます。 他の方の「お礼」にも書いたことですが、 一口に「整復術」と言っても、手間の程度は下記のように大きく異なるのですが、一律料金なのでしょうか?

• fuchsia
回答No.1

自分で概算するには「診療報酬表」が必要です 書店で売ってますが、ネットにはあるかしら? 貴方の場合、大まかに計算すると 初 診 料: 2,740円 整 復 術:14,400円 レントゲン: 2,500円 ギ ブ ス: 4,900円 -------------------- 合   計:24,540円 3割負担で: 7,360円 といった内訳と思います。 もちろん、病院の規模やレントゲンの枚数で値段は前後します。 現在は情報公開が義務付けられているので 病院の窓口に問い合わせれば教えてもらえます。

noborder
質問者

お礼

詳細な計算までして頂き、ありがとうございます。助かりました。 以下は感想ですが、、、、、 う~ん、確かに計算上はあっていますが、高いですね、 足の骨折とかと違い、指先の関節がちょっと欠けただけです。 ギブスつけるのに要した時間も(整復含め)2,3分といったところだし。 整復術なんてたいした物はなかったし(ギブスつける際に指をまっすぐにしただけ。しかも医師は手を出しませんでした)。 「二方向」と指示を出していたのも気にかかります。 一口に「整復術」と言っても、手間の程度は今回の例のように大きく異なるのですが、一律料金なのでしょうか?