• ベストアンサー

つわりのことについて

つわりのことについて、質問したいのでお願いします。 現在妊娠10週です、つわりは軽いほうだと思いますが、私なりにつらいです。 みなさまが体験したつわりとはどんなものだったのか、とても興味があります。 始まった時期や、内容、終わった時期など教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 私は14週になる妊婦です。 つわり、本当に大変ですよね。 ひたすら時間が過ぎるのを待つのが唯一の解決と言うのが更につらいです(;;) 私はそろそろつわりのトンネルの出口というところまで来たように 思います(^^) まだ夜は気分が悪くて早く寝床に入ってしまいますが。 私が体験したつわりは以下のとおりです。 【始まった時期】 6週で心拍が確認できたあたり。 【内容】 つわり初期:食事の量が目に見えて減る。食欲減退。 つわり中期: 食事が食べられない。ほとんど毎日フルーツのみ。 水分はピークのとき匂いがダメになってグレープフルーツを少量飲めました。 とにかくいろんな匂いがダメになる。 洗濯洗剤・柔軟剤・食器洗い洗剤・冷蔵庫・台所・スーパー・段ボール・畳など。 口の中は常ににがい状態で、唾液の量も半端じゃなく増えそれがまた気持ち悪くて洗面所の往復。 最終的には体重も6kg減り脱水気味だったので点滴治療を通院で行いました。 体力がなくなって家ではほとんど寝たきり状態で、家事はもちろん放棄(^^; つわり後期: それまでダメだった匂いが気にならなくなってきました。 少しずついろんなものが食べられるようになってきて、体力が徐々に回復。そして、現在に至ります。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

noname#42074
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! かなり詳しく書いていただいてとても参考になりました。 あと一ヶ月くらいでましになると信じて耐えていこうと思います! 点滴をしたということでわたしよりお辛かったことと思います。楽になってきて本当によかったですね^^ 貴重な体験をありがとうございました! 私も頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.6

私も妊娠8週目に入ってムカムカだけだったのが、徐々に吐き気を伴いだしていて少しブルーな日々です。皆さんのつわりの状況をみるとまだまだ私のは軽いのでこれくらいではへこたれちゃいけませんね。(^^;)> ただ・・友人は9ヶ月目になってもつわりというか胃が圧迫されて夕方になると吐き気が治まらなかったと言ってましたからこれから待ち構えているのはこんなもんじゃないのかもしれません・・・。 だけど人生のうちで考えればたかだか10ヶ月の辛抱ですもの(2・3人となれば少しずつ増えるけど;)赤ちゃん産めるってすごいし、なんか検診いくたびに毎回生命の神秘感じちゃってるし、自分が母親になることが嬉しかったり、もちろん不安もいっぱいだけど、もっともっと強くなって今までとまた全然違う生活が待っているのかと思うとワクワクしてます。 きっと出産をしてきたたくさんのお母さんたちが通った道だし、今も同じようにつわりに苦しんでるたくさんの妊婦さんがいるんだよ。苦しくてつらいけど一緒に頑張って乗り切ろうね!!

noname#42074
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 吐き気って想像以上に消耗しますよね~・・・ 欲しくて欲しくて授かって、嬉しくて喜んだのもつかの間、つわりの嵐がただいま猛威を振るっていて、毎日そればっかり考えてしまいます・・・。 元気な産声をきくまで不安な日々ですが、きっとたくさんの妊婦さんが苦しんでるんですよね。 私もがんばらなきゃ! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の場合、つわりで入院しました 二人とも入院ししました 私の場合、水分などもとれなくなり、要するに軽い栄養失調のような状態になりました ただ、つわりは軽い、重いは別として辛いですよねー それに、いつ終わりますというのが分からないのが辛い 私の場合、一度収まったのですが、胎動が始まったらそれが気持ち悪くなる原因だったため、うれしいような辛いような気持ちでした ただ、出産すれば無くなります 今は好きなものだけを食べていれば大丈夫 元気な赤ちゃんを産んでください

noname#42074
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! つわりで入院ですか・・・ 大変だったんですね~mimikotyanさんにくらべたら 私のなんて馬鹿みたいに軽いんだと思いますが、 やはりつらいです(TT) もう、つわりのことしか考えられないって感じです。 欲しくて欲しくて授かった子だけに嬉しいやら 辛いやら・・・ でも、頑張って乗り切ります! 貴重な体験ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

ツライですよね~。 私は今回が3回目の妊娠なんですが、上の2人より軽いと思っていたのもつかのま、確かに朝は軽いけれど 夕方から気持ち悪くなります。メインの夕食の支度がなかなかつらいです。子供たちは食欲旺盛だけど、料理中に気持ち悪くなって、洗面所と台所を往復しつつ作ってます。5ヶ月に入りましたが、この頃は上2人の時はずい分おさまっていたような気がするんですが、今回はなかなかおさまりません。夏の疲れもあるのかなと思っていますが。これが最後のつわり体験になると思うのでのんびり頑張ります。

noname#42074
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 2人のお子さんを育てながらの妊娠は結構つらいものがありそうですね・・・ それでも食事をつくるお母さん!尊敬ものです! わたしなんてきっと足元にもおよばないほどのつらさかもしれませんが、やはりつらいです(TT) なんだか勇気が湧いてきました! お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょうね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dcb
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

こんばんは。8週のものです。同じような感じなのでつい書き込んでしまいます★ 私も、常に吐いたり、食べ物を受け付けない、というところまでは行かないのですが、一日中、軽いむかむかが続きます。しかも、朝は比較的軽いのですが、夕方から夜がなぜか辛くなります。 そして、たべづわりなのか、すぐお腹がすき、また、空腹がすごく辛くて… 食べずにいられません。 また、肩こりがひどくなり辛い状態です。 入院や、ベッドから起きられない生活をしている人に比べたら、全然軽い方なのでしょうが、私も、私なりに辛いです。 いつから明るい毎日になるのか、終わりがあるのか不安です。 mitumamaさんも辛いでしょうが、がんばりましょうー(TT)

noname#42074
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! dcbさんのつわりと私のつわりがとてもよく似ていて少し安心しました^^ 空腹はつらいけど食べてもつらい・・・どうしろって!?と泣きそうになります(TT) 私も肩こりつらいです。肩こりで吐き気を催すくらいです・・・。あと、喉の違和感もあります。 お互い今がつらい時期ですね・・・ 元気な赤ちゃんを産むためにも頑張りましょう! つらいときに回答していただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

つわり、つらいですよね。今二人目の子供を妊娠中で(15週)最近ようやくつわりの症状が治まってきたところです。 つわりのひどい人だとドラマのように嘔吐したり、寝込んでしまったりする人もいるようですね。 私の場合、1人目の時のほうがつわりは重かったように思います。よく言われるように「ご飯の炊けるにおい」で気持ち悪くなったり、揚げ物が大好きでよく食べていたのにまったく食べられなくなったり、逆に普段食べないようなものが無性に食べたくなったり(トマトジュースばっかり飲んでました)。オナカの赤ちゃんが欲しがっていたんでしょうか?? 期間は2ヶ月のはじめくらいから、4ヶ月のおわりくらいまでありました。 今回の妊娠もそんな感じです。 つわりが軽いとはいえ、どうしてもしんどいときには、会社を早退させてもらったり、夕飯の支度も、出来合いの惣菜なのですまさせてもらったりと、周りにもいろいろ協力してもらいました。 長いようで短い、10ヶ月というおなかの赤ちゃんとの一心同体の期間を楽しんでくださいね!!

noname#42074
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 宿る子によって・・・というのはよく聞く話ですよね。私も嗜好の変化がありつらいです。 赤ちゃんが元気な証拠といわれてもどうしてもつらくてめげそうになるときがあります・・・。 主人も協力してくれますので助かりますが、やはりつらい・・・。 今は早くよくなることを祈って頑張ります! 貴重な体験談をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16766
noname#16766
回答No.1

私の場合生理予定日に判定剤で陽性が出てその日からつわりの嵐です。つわりは吐きつわりでした。食べたら吐いて。そして終わったのが分娩台の上でした。普通つわりが楽になる時期があるようですが、私には全くなし。結局分娩台の上に洗面器を持参ました。なにしろ微弱陣痛でしたので上の子は3日3晩かかりその間もずーとつわり。二人目も微弱陣痛でまたもや洗面器持参で分娩台へ・・・終わったのは子供か゛でかかったときです。

noname#42074
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変だったんですね・・・ そこまでのつらいつわりを乗り越えて出産されたなんて、はっきり言って尊敬ものです!! 私も頑張ります。 貴重な体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりがないのが心配

    妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • “つわり”について・・・

    妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • つわりは何週まで続きましたか?

    こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。 妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。 吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、 食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。 果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、 妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。 まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、 デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、 今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。 つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として 大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。 いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

  • つわりの時期について

    つわりの時期について この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。 明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。 ですが今のところつわりらしい症状がありません。 少し気持ち悪いかな、程度で。 今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで 仕事中も気持ち悪かった気がします。 ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・ みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか? これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。 また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

  • つわりについて

    いつもお世話になっております。 二人目妊娠中、6週目の妊婦です。 一人目妊娠の時もつわりがひどく、とにかくずっとムカムカ体がだるくて椅子に座っていることもできませんでした。例えるなら二日酔いの時に39度の熱が出て貧血を起こしたのが治らないという感じでした。 二人目を欲しいと思ったときから覚悟していたことだったのですが、今回も6週目にして同じような状態で、情けないですがくじけそうになっています。ほとんど何も口にできず、水分も取りづらいです。 最近同じ時期に妊娠した友達に聞くと、朝晩は吐いてるけどマシなほうだと思うと前向きですごいななんて...私は無理をしない限り吐いたりはしないので、寝てばかりで大げさすぎるのかなって情けなくなっています。みなさんはとにかく体がダルすぎて立っていられないなんてことありましたか?私はこうして乗り越えたなどの体験談があれば教えてください。

  • つわりの時期

    妊娠6週目にあたる妊婦なのですが、常に体がだるく、 胃がむかむかと…。 これがつわり?と思って友人に相談したところ、 「そんな早い時期からつわりなんてくるわけがない、 ただの怠慢だよ」笑われてしまいました。 つわりと思いこむからいけないのだと。。 みなさん、つわりっていつくらいから始まりました? やはり6週目っていうのは早すぎるんでしょうか?

  • つわりについて

    10月5日に風邪かと思い、病院に行ったところ妊娠していることがわかりました.(風邪と思ったのでビックリしました)病院に行く前から吐き気はありましたが、今週になってひどくなり、アイスも戻すようになりかなり苦しいです。つわりは、12~16週目で終わると聞きましたが自分が今何週目かわからず、病院に行ったときは妊娠2ヶ月と言われました。今まで、二日酔いでも吐いた事がないので毎食吐く今の生活にげんなりしています。みなさんはどうやってつわりの時期を乗り切ったか教えてください。また、つわりはどれくらいで治まりましたか?

専門家に質問してみよう