• ベストアンサー

主人の経営する会社から給与はもらえる?

主人が代表取締役の有限会社(独立して設立したばかり)を手伝っています。私は役員ではありませんが、現在、月8万円を給与としてもらっていますが問題ないでしょうか?個人事業者は青色事業専従者給与として届出が必要と聞きましたが、法人の場合はどうなんでしょうか?会社員の時の様に、扶養申告していれば控除対象配偶者になれるのでしょうか?何か届出等、必要なことがあれば教えてください。

• sesm
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ありません。 あなたも他の1従業員と変わりありませんので、他の方と同様な諸手続きをすれば良いです。 給与が年間96万円であれば配偶者控除があります。

sesm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 設立して間もないので小さな事でも不安になります。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• akrz09
回答No.2

#1の方もおっしゃってますが、問題ありません。 ただし、身内は”みなし役員”ですので、ボーナスは損金算入することができません。

sesm
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 補足説明までいただき、勉強になりました。