従兄弟の結婚式でのスピーチについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 9月の中旬頃に従兄弟の結婚式で僕がスピーチをすることになりました。しかし、スピーチが苦手なのでどうしていいか思いつかず困っています。
  • 従兄弟は以前、僕の結婚式でスピーチ&歌を披露してくれたので、お返しとしてスピーチすることになりました。しかし、自分にはスピーチの才能がなく、どう言葉を選べばいいのか悩んでいます。
  • ネットで参考のスピーチ文章を探してみましたが、従兄弟の例が見つからず困っています。スピーチは短くしたいと考えていますが、アドバイスや参考になるホームページがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で従兄弟のスピーチをするのですが・・・。

非常に困っているのですが、9月の中旬頃に従兄弟の結婚式で僕がスピーチをすることになりました。この従兄弟は僕の結婚式でスピーチ&歌を披露してくれましたので僕もスピーチしますと軽はずみに言ってしまいました。がよくよく考えると凄く僕はこういう事は苦手です。しかしもう決まった事なので覚悟を決めましたが、どう言う文章が良いのかまったく思い付きません。ネットで参考文章を探したけど従兄弟という例が無くほとほと困っています。スピーチは極短く考えています。厚かましいとは思いますが、どうい言う文章が良いか例で結構ですのでアドバイスもしくは参考になるHP教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#38260
noname#38260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スピーチをするときに大切な事は、 (1) 堂々とした態度 (2) はきはきと喋る事 (3) 心を込めて話すこと です。逆に言うと、 (1) ヘラヘラ・モジモジしない (2) ブツブツ喋ったり、早口で喋ったりしない (3) 新郎の人格を落とす様な事を言わない です。スピーチが苦手なら、メモを見ながらでも、手紙をしたため、自分で朗読してもOKです。私が数十回出席した披露宴の中で一番心に残っているスピーチは、新婦友人が新婦にあてて手紙を書き、それを朗読した時のものです。スピーチの内容を暗記する必要なんてまったくありませんし、ウケもオチも必要ありません。 幼い頃の思い出に残るエピソード1つでいいんです。そのエピソードから、新郎がいかに心優しい人なのか、周囲を思いやる人なのか、男らしいのか、優秀なのか、明るく周囲を和ませる人なのか・・・・といった感じにもっていき、新郎の良き人柄をアピールしてあげてください。で、最後は『・・・・そんな●●(新郎)君と、花嫁■■さんの結婚のお祝いに、歌をプレゼントしようと思います。』で締めくくると、歌にスムーズに繋がりますし、会場の音響担当さんや司会者さんもタイミングがとりやすいんですヨ。 スピーチが苦手だからと、あえて短くすると、逆に短すぎて尻切れトンボになってしまいますよ。 時間のある時に落ち着いて文章を考えてみてください。 下手でも何でも、スピーチしてくれる事に新郎新婦はすでに感謝していますヨ。 がんばってください。 元花嫁より。

その他の回答 (1)

回答No.1

従兄の結婚式に出席した時、違う従兄がスピーチをしたのを思い出しました。 その時は、小さい頃に遊んだことやその時のちょっと変わったエピソード(いたずらをして親に怒られたとか)を紹介していました。 あとは、スピーチをした従兄の方が結婚も早く既に子供がいたので、「結婚・子育てでは自分が先輩だからなんでも相談して」というような内容で締めくくったように記憶しています。 その他は、yonekiraさんの結婚式で従兄さんがスピーチをしてくれたとか、その時はこういう話をしてくれたとか、そういう内容でいいのではないでしょうか? スピーチって緊張しますよね。 私も来月、友人の結婚式でスピーチをするので、いろいろ考えている最中です。 お互いに頑張りましょうね。