• ベストアンサー

印刷屋さんに提出する画像について

今までは、ポジフィルムを提出しておりましたが、最近画像データでの提出を求められることが多く、基本的なことかも知れませんが、教えてください。 ポジをスキャナで400dpiぐらいで読み込んだデータは使い物になるのでしょうか? 因みに、スキャナは、EPSON GT-7000Uに透過原稿ユニットをつけてます。 この環境で読み込んだ画像を印刷すると、全体的に赤っぽくなります。(EPSON LP-9800C) やはり、色調節をしてから提出するべきですか? ソフトは、イラストレーター10、フォトショップ5.0Jです。 根本的に違っているでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howtogoo
回答No.2

印刷屋から言わせていただきます ・ポジよりは画像データのがスキャンする必要がありませんのでデータの方がありがたいです ・スキャンにお金が発生すると思いますので、安くあげるならその方が良いかと思います ・解像度は原寸400dpiであれば問題はありません ・スキャナも問題ないと思います ・ソフトも問題ないと思います ・画像データは色調整は行ってから提出が基本です ・モニタとプリンタの色は完全に一致することはありませんのでプリンタで出力した物はただのイメージです(色をこれに合わせてと言うと合わせちゃいますよ) 大事なのは「提出する印刷屋の環境に合わせてデータが作成されているか」です 印刷屋によって少しづつ環境が違います 出稿する印刷屋さんとよくお話して下さい イラストレータ10ですとそのまま保存してあると問題があるかもしれませんし 印刷屋によってはもらった画像データをそのまま印刷するだけの所もあれば、仮刷りして色がおかしければ連絡してくる所もあります 悪い印刷屋さんでなければ出稿するデータについて詳しく教えてくれるはずです 出来上がりの色はよく問題になる部分なのでよ~くお話してください

その他の回答 (3)

noname#18887
noname#18887
回答No.4

もしかしたら別の部分で根本的な間違いがあるかもしれませんよ。 そもそも「印刷会社がデータ提出を求めてくる」理由が分かりません。 もしもご質問者側から納期の短縮を要求したとか 見積りの見直しを要求したと言うのなら話は別ですが それ以外の、印刷会社の都合だけで「データ提出」を求めて来たのだとしたら そんな印刷会社との付き合いからして考え直すべきです。 そこに「根本的な間違い」があるのかもしれません。 「ポジフイルム~業務用スキャナ取得」と「ポジフイルム~民生用スキャナ取得」とでは 品質に大きな差があります。 そんなことは印刷会社のほうがずっと分かっている事です。 そんな事を、つまり品質が落ちる事を承知の上で「データ提出」を求める理由を 印刷会社側に聞いてみる事も必要なのではないでしょうか。 ● ただ、先に書いた「納期」とか「見積り」に絡んでくる事でしたら仕方のない部分もあります。 その場合は自家スキャンになると思いますが、以下の事に注意が必要です。 1、スキャナの性能が違いますから、これまでの品質を維持するのは難しいと思います。   特に暗部の調子の出方がまるで違います。   ですから、空とか草花とか肉や野菜などの明るい画像でしたらあまり問題にはなりませんが   暗い部分の多い風景とか夜景、工作物などではコントラストのない画像にしかなりません。 2、「解像度」の数値だけは民生用も業務用も大きな違いが無くなってきていますが   スキャナと言ってもフイルムを「複写撮影」することには違いありませんから   内蔵されているレンズの性能が違います。結果として、細かな部分の解像に違いが出ます。 3、それでもRGB取得のままの生データを提出するならまだいいですが   ご質問者側でCMYKに変換して提出するとなると   そのための分解テーブル(どんな印刷機械に合わせて変換するのか)も必要になります。   生半可な知識では満足のいく物は出来ません。 4、プリンターからの出力で色具合を観察(簡易的な色校正)するには   CMYKに分解した後でポストスクリプトプリンタで出力する事が必要です。   RGB画像を出力しても参考にはなりません。 それと、取得解像度の知識も必要になります。 ご質問の場合では「400dpi」と言うのは、原稿(フイルム)の原寸に近い大きさでしか使用できません。 例えば35ミリフイルムの全画面をハガキサイズに使いたいとすれば 取得解像度は1400dpi程度が必要になります。或いは350dpi×400%です。 しかもこれは、スキャン時の設定解像度です。 勘違いしやすい部分ですが、小さな画像を後からPhotoshopで数字合わせして済む事ではありません。 ● 以上の事から、自家スキャンでは品質の下落は起こり得る事との認識が必要です。 それを最小にしたいのなら、まず最初に「データ提出する印刷会社」に相談して 具体的な指示を仰ぐ事が肝心です。 それをしないまま、ここでの回答を頼りにスキャン~入稿を行っても それも「根本的な間違い」と言う事になります。

nyuki0603_june
質問者

お礼

説明不足でした。。。 印刷会社から要求されるのではなく、 取引先各社のカタログ製作部門からの依頼です。 その先に外注先の印刷会社があると思いますが、データー要求がホント増えてきてるんですぅ。 皆さんの貴重なアドバイス。感謝いたします。 どうにか、外注に出さず自社で作業できれば・・・と思っておりましたが、深いですね。甘くはないですね。でも、諦めずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

• y_taco
回答No.3

プロショップの利用をオススメします。 RGB>CMYK変換時の色調まで面倒みてくれます。 汎用スキャナー>photoshopのCMYK変換のみと プロショップの分解・色調では仕上がりに圧倒的な差があります。 色合わせする時も原物やカラーチップなど持って行けば かなり近いイメージにしてくれます。 チラシ等の小さい画像なら気になりませんが モノにより50mmくらいの画像から気になるもんです。 思っているほど高くありません。

参考URL:
http://www.artscanner.jp/
noname#13890
noname#13890
回答No.1

写真屋さんから言わせるとPhotoshop5.0Jを使ってる時点でまず間違ってます(^^;カラーマネージメントに対応した7.0以降を使いましょう。 モニターのキャリブレーションやカラーマネージメントをしっかりしないと、データが赤いのかモニターが赤いのかの区別ができませんから。 赤いと思って補正したデータが印刷したら青かったなんてことがありますので(^^; 等倍のデータであるならば400dpiでのスキャンで構いません、必要とするのは最終的に出校するサイズになります、拡大などするのでしたら、それに見合った解像度での入力が必要となります。 持ち込んだデータ=ポジとなりますので、赤いのでしたらそれをこちらで直しておかなければいけません、印刷側では商品が赤いのかデータが赤いだけなのかが判らないので あと、フラットベットスキャナでのスキャンは詳細さにかけますので、小さな印刷物ならそのままで行けることがありますが、フィルム専用のスキャナを使うか外注でドラムスキャンしてもらうほうがいいですね、そちらのほうが確実にキレイです。