• ベストアンサー

消毒の味がする

ここ数ヶ月の間に、下のものを食べた時に消毒の味がしました。あまりの味に気持ち悪くなり、それ以上は食べれないほどです。 ・鳥ささみ ・鳥胸肉 ・豚ロース ・キャベツ ・コーンフレーク 最初は水のせいかと思ったのですが、 鳥胸肉はカレーに入っていたし、コーンフレークに至っては牛乳かけただけで、以前は普通に食べていたものです。 旦那も同じものを食べていますが、「そう言われてみればそんな味もするかも。」くらいです。 なぜ、急に消毒の味がするようになったのか不安です。そして、消毒の味が気持ち悪く食事を楽しむことが出来ません。 これは何が原因でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelie
回答No.3

次亜塩素酸ではないでしょうか。 食品の殺菌に使われています。 質問者さんと同じで、私も消毒の味がして食べられず吐いてしまったことが幾度と無くあります。今でもダメなのは、キス、鴨肉(安いもの)、鶏肉(ごくたまに)作りおきのサラダなどです。 以前ある天ぷらのチェーン店でキスを食べたときに、消毒薬の味がしたため苦情を入れたところ、「次亜塩素酸を使用したまな板から移ったか、食材の加工時点で使われたかだと思われる」と回答をもらいました。

参考URL:
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html
Marmalade_C
質問者

お礼

yokihito005さん、adelieさん 回答ありがとうございます。 体調の面でもかなり当てはまるところが多く、とても不安です。 ただ、adelieさんの回答を見ると、やはり消毒の味なのかもしれません。ちょうど、時期も夏ですし…肉で消毒臭さを感じることが多いことも納得です。 ちなみに、コーンフレークではなく、牛乳が臭ったようでした。 しかし、うちの旦那は気づかないんですかねぇ^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さん個人の問題でしたら,何らかの原因による味覚異常でしょうから,,, 考えられるのは, ・ダイエットによる ・ミネラル不足(とくに亜鉛) ・つよい薬による副作用 ・神経症による ・脳神経系のトラブル などなど,,たくさん考えられそうですね。 味覚異常のほか,体の不調など思い当たるものはありませんか?

参考URL:
http://www.oda.or.jp/o_sikais/topics/topics_02.html
回答No.1

私の場合は、歯の治療をしていたり、治療済みの歯の詰め物なんかが 取れかかってたりすると味に影響する事がありました。 違うかもしれないですが、ご参考までに。

Marmalade_C
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 確かに治療済みの歯の詰め物が取れていますが、 すでに1年以上になっておりますし、 過去に同じようなことは有りませんでした。