• ベストアンサー

消毒の味がする

ここ数ヶ月の間に、下のものを食べた時に消毒の味がしました。あまりの味に気持ち悪くなり、それ以上は食べれないほどです。 ・鳥ささみ ・鳥胸肉 ・豚ロース ・キャベツ ・コーンフレーク 最初は水のせいかと思ったのですが、 鳥胸肉はカレーに入っていたし、コーンフレークに至っては牛乳かけただけで、以前は普通に食べていたものです。 旦那も同じものを食べていますが、「そう言われてみればそんな味もするかも。」くらいです。 なぜ、急に消毒の味がするようになったのか不安です。そして、消毒の味が気持ち悪く食事を楽しむことが出来ません。 これは何が原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelie
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

次亜塩素酸ではないでしょうか。 食品の殺菌に使われています。 質問者さんと同じで、私も消毒の味がして食べられず吐いてしまったことが幾度と無くあります。今でもダメなのは、キス、鴨肉(安いもの)、鶏肉(ごくたまに)作りおきのサラダなどです。 以前ある天ぷらのチェーン店でキスを食べたときに、消毒薬の味がしたため苦情を入れたところ、「次亜塩素酸を使用したまな板から移ったか、食材の加工時点で使われたかだと思われる」と回答をもらいました。

参考URL:
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html
Marmalade_C
質問者

お礼

yokihito005さん、adelieさん 回答ありがとうございます。 体調の面でもかなり当てはまるところが多く、とても不安です。 ただ、adelieさんの回答を見ると、やはり消毒の味なのかもしれません。ちょうど、時期も夏ですし…肉で消毒臭さを感じることが多いことも納得です。 ちなみに、コーンフレークではなく、牛乳が臭ったようでした。 しかし、うちの旦那は気づかないんですかねぇ^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さん個人の問題でしたら,何らかの原因による味覚異常でしょうから,,, 考えられるのは, ・ダイエットによる ・ミネラル不足(とくに亜鉛) ・つよい薬による副作用 ・神経症による ・脳神経系のトラブル などなど,,たくさん考えられそうですね。 味覚異常のほか,体の不調など思い当たるものはありませんか?

参考URL:
http://www.oda.or.jp/o_sikais/topics/topics_02.html
回答No.1

私の場合は、歯の治療をしていたり、治療済みの歯の詰め物なんかが 取れかかってたりすると味に影響する事がありました。 違うかもしれないですが、ご参考までに。

Marmalade_C
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 確かに治療済みの歯の詰め物が取れていますが、 すでに1年以上になっておりますし、 過去に同じようなことは有りませんでした。

関連するQ&A

  • お肉の脂身は好きですか?

    私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。

  • 呼吸してたら口内が香水か消毒剤っぽい味が残る

    駅の改札口前で呼吸をしていたら、急に口の中が変な香水か消毒剤っぽい味や匂いがして気持ち悪く、数分くらい残ってる感じです。 何故でしょうか?

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • 加熱済の鶏肉冷凍保存

    加熱済の鶏肉冷凍保存 1、スーパーで冷蔵販売されていた自分で加熱した鳥の胸肉、ささみ肉を冷凍保存する場合はどのくらい持ちますか? 2、加熱したものを冷凍保存(1ヶ月程度)すると味が落ちると思いますが食べたら腹痛になったりしませんよね? 3番、キロ単位で大量に鳥の胸肉、ささみ肉を加熱調理する場合はフライパンで加熱するより、鍋に水を入れて加熱した方が加熱加減やスピード面で上手くいきますか?

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • 鳥の胸肉はなぜ安いのでしょうか

      鳥の胸肉は他の鶏肉と比べ値段がほぼ半額になってますよね。 なぜこれほど安いのでしょうか。 栄養価が低いからですか。 味が落ちるからですか。 あまり買う人はいませんよね。 チキンカレー用に使えるのでしょうか。  

  • この食材で何が作れるでしょうか…

    野菜室の中には「にら、チンゲン菜、ピーマン、にんじん、キャベツ、しめじ」があります。 冷凍室の中には「豚コマ肉、豚ばら肉、鳥ムネ肉、水餃子、ごはん」があります。 あと、冷凍食品(チャーハン、ドライカレー、唐揚げ等)がいくつかあります。 これらの食材で夕食を作るとしたら、どんな物がいいでしょうか? 出来ればあまり時間をかけずに作れる物が良いです。

  • 豚、鳥、牛焼肉丼を作る際に

    大きなどんぶりにライス半分入れて、豚、鳥、牛を焼き肉のたれでいため、ついでにキャベツも炒めて丼ものにして食すことが多くなってきました。キャベツは水洗いし水分を良く落としてから炒めるのですが、どんぶりものが水っぽくなります。また肉類もフライパンで炒め、その上から焼き肉のたれをかけるので味が浸み込んでいないいません。食べると水っぽいどんぶりになってしまい美味しくありません。キャベツは肉とは別に炒めた方が良いのかもしれませんが、肉類に焼き肉のたれを浸み込ませるには一晩焼き肉のたれに浸けた方がよいのでしょうか?おいしい焼肉丼の作り方教えてください。

  • 豚、牛、の代わりになる、食材は?

     糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。  肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。  豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。  豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。  これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。  ぜひ、教えてください。 

  • 餃子の味が水っぽいです。助けてください。

    夕食用に今朝から頑張って餃子を作ったのです。 先ほど3個ほど皮に包んで味見をしました。 なんだか水っぽいような味が薄いような、コクがないような・・ おいしくないのです。 材料は豚ミンチ200グラム、白菜、キャベツ、にら、シイタケ、 醤油大匙1、お酒大匙1、ごま油大匙1、塩少々、以上の材料です。 いつもの材料の量です。 皮に包む前に 「餃子がおいしくなる魔法のような方法」を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう