• ベストアンサー

中学同窓会名簿の相場?●人探し●

前もって申し上げさせていただきますが、用途が人探しなので怪しい者ではございませんm(_ _)m悪用などもっての他です。 以前誤解され不愉快な想いをしたことがあるので最初に説明いたしました。 本題なのですが、「中学同窓会名簿」の相場はおいくらぐらいでしょうか? 「いくら~いくら」や大体の価格で構いません。 大体のお値段を知ってから購入などを検討したいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

神保町にある名簿屋という古本やは半額と書いてあります。

参考URL:
http://page.freett.com/meiboya/
silentxxx
質問者

お礼

良いサイトを教えてくださりありがとうございます! 探している中学の名簿があるかどうか問い合わせてみようかと思います。 助かります!

その他の回答 (1)

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.1

探している方が同級生かどうか、探してどうしたいのかわかりかねますが、 名簿を購入される前に一度下記URLを参照されることをお勧めします。 同級生を探すことを目的にしたサイトです。 私はこのサイトで初恋の人を探しましたが、ダメでした(笑) 直接本人にたどり着けなくても、何かの手がかりにはなるかもしれません。 名簿ですが、10年ほど前に私の高校の同窓会名簿を購入しましたが 1冊5,000円送料、税別)だったと思います。 ただ丁度発刊の時に申し込んだので買えたので、 常時購入できるものではないと思います。 いわゆる「名簿業者」を経由しての購入についてはわかりません、すみません。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
silentxxx
質問者

お礼

中学のときの初恋の方なのですが、他校の方でしたのでその方の中学の名簿を探しているんです。 10年前で一冊5000円ですか・・今はどれくらいになっているのかな。。? でもとても参考になるご回答どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中学同窓会名簿について

    中学同窓会名簿が比較的、格安で購入できるサイトを探しています。 ちなみに名簿図書館に行ってみたのですが探している中学の名簿がありませんでした。 フリービジネスも知っていますのでそれ以外でいいところがあれば教えてください。 あとフリービジネスに中学同窓会名簿の価格はだいたいいくらぐらいかメールで問い合わせた時に「どういったものをお探しですか?」と返信メールでたずねられたので返事を返したのですが、何度送ってみてもシカトされてしまって;; なのでフリービジネスを利用したことがある方など、もしここの中学同窓会名簿の価格をご存知でしたら是非教えてください。

  • 同窓会名簿から自分の名前を削除してもらいたい

    大学の同窓会名簿が毎年送られてくるのですが、 できれば自分の名前を削除してもらいたいのです。 すでに交流はなく、学科自体も廃止されているのですが 毎年、名簿に変わりないかを確認する電話や手紙が届いていました。 ダイレクトメールや同窓生の商売の頼みごとが来るのがいやで 無視していたのですが、確認の手紙が来なくなった代わりに 今度は交流のなかった人から突然電話や手紙が来るようになりました。 それに返信してしまうと、連絡先が幹事に伝わり名簿が更新されます。 それで、このあいだまた様子をうかがう電話が来たので 「幹事に伝えていない連絡先が勝手に載せられ困っている」 と伝えたのですが、今度はまた別の人から分厚い封書が届きました。 内容は、「誤解させてしまったけれど同窓会で交流していきたいだけなのだ」 というものでした。 名簿を作る手間やお金のこともありますし、 無視するのも失礼だと感じています。 かといって名簿に載り続けることにも抵抗があります。 一方で、同窓会に協力するのは世間では常識なのかもしれない、 という気もあり、迷っています。 周りに聞いても、同窓会が無いという人ばかりでした。 同窓会にも色々あると思うのですが、大学が全く関与しておらず 有志が同窓会、飲み会などのためにやっているものです。 せめて私の住所を削除しないまでも、わざわざ手段や人を変えながら 様子をうかがうのを止めてもらえないかと思っているのですが どう伝えたらいいでしょうか。 できればよい言い回し、文面など教えて下さい。

  • 同窓会名簿の処分方法

    高校の同窓会名簿が手元にあります。(10年ほど前のものです) これを処分したいのですが、なるべく手間や費用をかけずに処分したいと思います。 何か良い方法はありますでしょうか? また、仮に通常の古紙として捨てて、それを拾った業者が悪用した場合、捨てた者が個人情報保護の観点で何らかの罰則を受けることはありえますでしょうか?

  • 同窓会名簿の廃棄

    中学から大学まで毎年または数年おきに刊行される同窓会名簿がたまりにたまって、 古いものは処分したいですが、各々が5cm前後の厚みがあるずっしりと重いものなので 自分でばらして焼却なぞ高齢者にはとても無理な作業です。プライバシーに触れるでしょうから やたらに廃棄できないと思いますが、とても困っています。同じ悩みの方名案あったら お教えください。

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会についてです。

    同窓会についてです。 二十歳、学生です。 今度の成人の日に、中学3年生のクラスで集まろうと話があがり、 幹事をやることになりました。 初歩的な問題ですが一言でもいいので、答えていただけるとありがたいです。 このような同窓会での参加費用の相場はどれくらいでしょう? またどのようなところに集まりたいですか? また、実際に成人して行った同窓会(1クラス単位)ではどのようなものが良かったor悪かったですか? 何でもいいので書いてください。  事前に連絡をして欲しい内容、時期etc.... ちなみに、横浜市内(東横線沿線)の中学です。 個人的には相場は安くて3000円、高くても6000円を切るくらいだと考えていて、 集まる場所はチェーン店の居酒屋ではなくできれば多くの人数でよく卓を囲めるところがあればいいなと思っています わかりにくくてすみません よろしくお願いします。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会の為の同窓名簿について、疑うべきか

    お世話になります。私は32歳女性、結婚3年目です。 以前に、大学の友人と名のる人が実家を訪ねてきて(女性)近くまで旅行に来たので私を訪ねてみたと言われ、人の良い母はお茶を出し、結婚したことや、私の今の住所電話を教えてしまい、その後私のところへ直接来られて宗教の話をされて大変困った経験があります。(確かに大学の同級でしたが話したことは無い) その時に母も反省し私の住所を簡単にだれかれ教えることはなくなったのですが・・・ 先日、今度は中学校の同窓会の葉書を(私の実家宛)に送ったが返事が無い、近況が知りたいので住所と電話を教えて下さいと電話があったそうです。母は前回の事があるので、娘は嫁ぎました、こちらから連絡させますと電話番号を聞いて私に伝えてきました。 名乗った名前(女性)は確かに覚えはありますが、こんな世の中です、個人情報を悪用されないとも限りません。かけるべきなのか迷っています。中学の友人は結婚前は仲の良い者で集まったりもしていましたが、ここ数年は連絡もしていません。それまで同窓会らしきものがあったとも聞きませんので、なぜ今だ?? という気もします。普通若い頃に集まりたがるものではないかなって。。 正直かけるのはよそうという気持ちが強いです。しかし純粋に同窓会委員として頑張っているとしたら心が痛みます。どう思われますか? 私は高校を地元をはなれ他県に行き、そのまま大学もさらに離れたところに行ったので、小中と育った土地には縁が薄いのです。経験談でもありましたら教えてください。

  • 同窓会の幹事なんですが、何をすればいいかわかりません

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーはおよそ30名で全員二十歳以上なのでお酒ものめます。 まず、教師に連絡して名簿をもらうことから始めて、都合の良い日を聞いて一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して(一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか?飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね?)前日か当日あたりに出欠確認をして集まってもらい、時刻を待ってカンパーイでいいのでしょうか? 何か会場で一言話したりするべきなのでしょうか? 一応軽いノリで開きたいと思っているのですが・・・ 飲み会が終わった後、幹事が支払いをすませて二次会へ行くという形でいいでしょうか? そこでも予約しておいた方がいいですよね? 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。