• 締切済み

中学同窓会名簿について

中学同窓会名簿が比較的、格安で購入できるサイトを探しています。 ちなみに名簿図書館に行ってみたのですが探している中学の名簿がありませんでした。 フリービジネスも知っていますのでそれ以外でいいところがあれば教えてください。 あとフリービジネスに中学同窓会名簿の価格はだいたいいくらぐらいかメールで問い合わせた時に「どういったものをお探しですか?」と返信メールでたずねられたので返事を返したのですが、何度送ってみてもシカトされてしまって;; なのでフリービジネスを利用したことがある方など、もしここの中学同窓会名簿の価格をご存知でしたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 以前は広報宣伝の仕事の上でなにか企画を立て、その企画に関して広告代理店に外注すると、彼らはきまって新橋で必要なデータを買って来たと言っていました。最近はそんな話も出なくなったし、これだけ個人情報がとやかく言われる時代ともなると、たとえいい企画といえども、見も知らぬ会社からの突然名指しのダイレクトメールなんて、かえって逆効果。  わが家にも、あきらかにそういったところから個人情報を仕入れたらしいダイレクトメールだとか電話勧誘などが来ますが、実はわたしの出身校の同窓会名簿では、わたしの名前や苗字がミスプリント。それも高校と大学でそれぞれ違う個所の間違い。そのことが気に入らなくて、一度ならず記載の修正変更を申請しようと思いましたが、友達はみんな正確な名前を知っていることだしと、結局面倒なこととてそのままで放置、それがここへ来てこんなにも役に立とうとは。。。とにかくデータの出所はすぐ分ってしまいますから。  それをそのまま、今でもどこかから仕入れているらしく、皆さんどちらかの部分で間違っているからハハーン、「そんな人居ません」と、全~部、ハナっからお断りしています。  そうでなくてもみんなが警戒機運の昨今のこと、どっちみち、同窓会の名簿をあさって、それで......なんてもう古いテクですよ。

silentxxx
質問者

お礼

何か私のこと誤解してますね。会いたい人がいるので探しているだけです。とても不愉快です。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

以前に新橋4丁目に名簿博物館と言うところがありました。 現在有るかどうか知りません。 個人情報保護法が出てからかなりうるさくなっていますから。

silentxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学同窓会名簿の相場?●人探し●

    前もって申し上げさせていただきますが、用途が人探しなので怪しい者ではございませんm(_ _)m悪用などもっての他です。 以前誤解され不愉快な想いをしたことがあるので最初に説明いたしました。 本題なのですが、「中学同窓会名簿」の相場はおいくらぐらいでしょうか? 「いくら~いくら」や大体の価格で構いません。 大体のお値段を知ってから購入などを検討したいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 同窓会名簿から自分の名前を削除してもらいたい

    大学の同窓会名簿が毎年送られてくるのですが、 できれば自分の名前を削除してもらいたいのです。 すでに交流はなく、学科自体も廃止されているのですが 毎年、名簿に変わりないかを確認する電話や手紙が届いていました。 ダイレクトメールや同窓生の商売の頼みごとが来るのがいやで 無視していたのですが、確認の手紙が来なくなった代わりに 今度は交流のなかった人から突然電話や手紙が来るようになりました。 それに返信してしまうと、連絡先が幹事に伝わり名簿が更新されます。 それで、このあいだまた様子をうかがう電話が来たので 「幹事に伝えていない連絡先が勝手に載せられ困っている」 と伝えたのですが、今度はまた別の人から分厚い封書が届きました。 内容は、「誤解させてしまったけれど同窓会で交流していきたいだけなのだ」 というものでした。 名簿を作る手間やお金のこともありますし、 無視するのも失礼だと感じています。 かといって名簿に載り続けることにも抵抗があります。 一方で、同窓会に協力するのは世間では常識なのかもしれない、 という気もあり、迷っています。 周りに聞いても、同窓会が無いという人ばかりでした。 同窓会にも色々あると思うのですが、大学が全く関与しておらず 有志が同窓会、飲み会などのためにやっているものです。 せめて私の住所を削除しないまでも、わざわざ手段や人を変えながら 様子をうかがうのを止めてもらえないかと思っているのですが どう伝えたらいいでしょうか。 できればよい言い回し、文面など教えて下さい。

  • 同窓会名簿

    先日、あるところから母校の同窓会名簿の案内が送られてきました。個人情報を同封されていた返信用葉書に記入させ、後日振込用紙が届き、お金を振りませるというものです。 私は何も知らず、葉書に記入し返信してしまいました。色々調べてみると、どうも怪しい会社みたいで、この会社には要注意!!となっていました。 お金の振り込み期限が1月24日となっています。この場合、解約できますよね?電話で解約するのがなんだか怖いのですが、葉書、手紙などで解約の旨を伝えるのはいけないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。  

  • 同窓会名簿の廃棄

    中学から大学まで毎年または数年おきに刊行される同窓会名簿がたまりにたまって、 古いものは処分したいですが、各々が5cm前後の厚みがあるずっしりと重いものなので 自分でばらして焼却なぞ高齢者にはとても無理な作業です。プライバシーに触れるでしょうから やたらに廃棄できないと思いますが、とても困っています。同じ悩みの方名案あったら お教えください。

  • 同窓会名簿

    先日、同窓会があって20年ぶりに再会した旧友も沢山いました。限られた時間だったので当日は連絡先の交換もできずに別れた人も多くて、後日幹事さんに名簿が欲しい旨を連絡したら「個人情報だから、ちょっとね」とのつれない返事でした。旧交を温めて気持ち良く帰宅したので、こんな世の中とはいえ、ショックでした。時節柄、年賀状のやり取りくらいは許されると思うんですけどどうしたら良いでしょうか。勿論、幹事に住所のやり取りの可否について仲介を頼みましたが多忙を理由に断られて困っています。

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 母校の同窓会名簿を使用しての勧誘は?

    自宅に東京の業者から「マンションを購入して、第三者に賃貸すると儲かる」というような勧誘の電話が、頻繁にかかってきます。 私が「なぜ、私の電話番号がわかったのか?」と聞くと、業者からは「貴方が卒業した高校の同窓会名簿から情報を得た」との返事でした。 このような商品の電話勧誘にあたって、母校の同窓会名簿を使用する事は、個人情報保護法などの法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会名簿作成の依頼について

    母校から同窓会名簿作成にあたり、資料提供のお願い(調査カードという住所や勤務先名を書くもの)のハガキが届きました。 プライバシーなどの関係もあり(自宅に変な電話などかかてきたこともあるので)、できれば書きたくないのですが、書かなければいけないものなのでしょうか? 調査カード(ハガキ)は必ず返信しなければならないので、困っています。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう