• ベストアンサー

表示圏外からの着信

先週より、1日2回(10時台、16時台)、表示圏外の着信が固定電話にあります。電話に出てみても、機械音(ピポピポ)がするのみで1分くらいで切れます。留守電にしていても機械音が録音されるのみです。これは何の目的の電話なのでしょうか? またどのように対処するべきでしょうか 固定電話は、ナンバーディスプレイには加入していますが、電話機本体で表示圏外の電話を拒否することは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

時間帯が決まっているらしいので、機械的にタイマーによる発信かもしれませんね。 留守電で応答しても質問の状態なら、気にしない・放っておくしかないかも。 参考URLは、「表示圏外を着信拒否が可能」な電話機で、私の知っている唯一の電話機です。 http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/product/n85-home.html 機能概要説明の、下から2番目に説明があります。 表示圏外の着信拒否は、一般的に市販されている電話機には、ないですね。 もっと詳細に探すと、あるかもしれません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/product/n85-home.html
meranda46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます シャープに問い合わせましたところ、現在の機種では対応が何パターンかあるものの、ほとんどの機種(新機種にはすべて)に表示圏外拒否の機能が搭載されているそうです。 今回の着信は何日かで無くなりましたが、今後また、表示圏外の電話に悩まされた場合は購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• a-yoshi
回答No.1

>表示圏外の着信 →海外からの着信の場合、こういう表示になります。 間違い電話かなぁ?でもFAXではなさそうですね。 追伸:着信拒否されないようにするため日本国内の業者が海外経由で発信する場合もこのような表示になります。困ったものです(^^;

meranda46
質問者

お礼

補足に書いてしまいましたが、すいません ありがとうごさいました。

meranda46
質問者

補足

ご回答ありがとうございます あれから何日かで着信は治まりましたが、何とも気味の悪いものです。