• 締切済み

土地が見つかりましたが・・

知り合いの紹介で、あるA建設会社に新築用の土地を探してもらい、気に入った土地を見つけました。 社長さんの知り合いの地主さんが持っている土地らしく、他には全く売り出してなかったそうです。 (うちが購入しなければ、駐車場のままです) 今回、身内が購入すると言う事にしたので、だいぶ安くしてもらえるのですが・・。 建物自体が納得できず悩んでいます。 はじめはその会社に新築依頼するつもりで買付証明も提出しましたが、実際完成間近の家を内覧させてもらったら、工事が雑のような気がしました。坪単価の割には工法とかも普通で。 そこで悩んでしまって・・。よく知らない会社で、パンフレットなどもないし。 その上、他社Bですごく気に入る商品(建物)があり、そこの施行はかなりの実績と信頼があります。工法もかなり気に入りました。なにより私の方の知り合いで、いろいろあんしんな面があります。 こういう場合はどうしたらいいのでしょう。 土地の買付はA社、建物はB社にできるんでしょうか? またA社は建物込みの値段で予算(2800万)に合う土地を探してもらったので、今更建物は他でと言い出しずらく、困っています。 まずはどこに相談したらよいのでしょうか? ちなみにAB両者とも建坪単価50万で同じです。 A社は今週中にも地主と土地契約したいらしいです。 うちの方で納期指定なので、早めにとの事です。 至急アドバイス下さい!!

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.8

■A建築会社は家建築をすることを前提で土地を探してくれたことは明白です。その土地を購入するのであれば、家の仕様と値段、希望をよく検討することです。 ■不動産取引では「身内の紹介」は実はくせものです。身内が業者そのものでない限りは、まずあまり安くなりません。 ■ちょっと笑ってしまったのですが(失礼)「身内が購入すると言う事にした」という文句は業者がよく使う“さも安くしてあげた”ことを示す全国共通の常套文句ですね。 ■通常、家建築で「元をとる」ことは織り込み済みですので、おそらく家本体は値段のわりには高い値段なのでしょう。 ■結論を申します。土地と家を別に考えるのではなく、土地の値引きと家の価格を合計して、納得すればA社で建てればよろしいのです。決して「土地だけが安く手に入る」とは考えないことです。A社は家建築とセットで考えています。 ■ですから、土地はA社・家はB社というのは、A社が常識はずれにお人よしでなければ「ありえない」ことです。

yu-aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありえないことらしいですね。 よ~くわかりました。 全国共通の常套文句にも躍らせれてしまいました(笑) でも土地の条件はいいし、何もトラブルがなければ、契約に踏みきります。

noname#19073
noname#19073
回答No.7

>(うちが購入しなければ、駐車場のままです) 何となくこのあたりがポイントになりそうですね。 確かに土地を購入(売買契約)することと、その上に建築(建築請負契約)をすることとは別系統のお話ではあります。(その土地が建築条件付等で無い限りは) ですから厳密に言えば、土地はA社に仲介してもらって購入し、建物はB社に建ててもらうということも、それ自体は法律に反するわけでも何でもありません。 しかし仮にA社が仲介を専門とするような不動産業者なら少し別ですが、基本的には建設を主としている会社であれば、当然自分のところで建てて貰えるという前提で土地を探してきたものと思います。 建物はどうしてもB社で建てて貰いたいと、あなたが考えるのでしたら、その土地は見送るのが道義ではないかな、と個人的には思います。 感情を交えず冷徹に対処するのも自由ですが、人間は一人で生きていける生き物ではありませんので・・。 余談ですが、人間関係・信用・信頼というのは大事だと思いますよ。

yu-aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、いくら客とはいえ、あまりに勝手な意見でした。 人間関係には特に気をつかう性格らしく、今回も悩んでました。悩みすぎて、夜も寝れなかったくらいです。 でも、後悔しない為に思い切って聞いてよかったと思っています。

• ipa222
回答No.6

A社で工事しないのなら、その土地は諦めるのが常識でしょう。 A社の土地に、B社の建物を建てるというのは、、、 レストランに行って、他の店から出前を取って食べるようなものです。 逆に、A社の建物に対して思ったことを、A社に話してみてはいかがでしょうか? 誠意を持った行動をしないと、いつかしっぺ返しを食らいますよ。

yu-aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすい例えですね。 非常識かとは思ったのですが、後悔したくなかったので、 A社になるべく角の立たないように話してみました。 結果はみなさんのおっしゃる通りでした。 話してみて、今までにはない説明とかもしてくれたので、建物に関する信頼度は上がってきました。 思い切って話してみてよかったです。

• takkupapa
回答No.5

心情的にはA社にやらせてあげたいですよね。 だっていい条件の敷地探してきたのは、A社さんなのですから・・・ ならば、設計事務所を介入させて、工法とか納まりを 見てもらい、納得いくように、施工していただいたらどうでしょうか? お話を見るとそんな時間的に余裕はないかな。 正直!街場の工務店でパンフレットなんて持っている所はないですよ! ならばB社の良い所A社に教えてあげて、こんな風にしたいんだけどって話してみるのも手かもしれませんよ。 確かに凄く悩む所ですね。 あまりお力になれずごめんなさい。

yu-aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B社にはパンフレットがたくさんあったので、てっきりあるものかと思っていました。 無知ですね、ほんとに。 気になる部分は現場監督さんと相談しながらできますので、安心して下さい。と言われました。 土地優先で期日も迫っていることですし、A社で決めようかと思います。

回答No.4

こんばんは 建築会社にたのむと、土地では利益がでないので、建物で利益を出す!!という話を聞いた事があります。 建築条件付きという契約でなければ、B社で建てられます。 建築条件付きでしたら、その建築会社以外では建てられませんので、土地の契約と同時に家の建築の契約をしますから、家の設計図をきちんと書いてもらい(厚さ1~2cmぐらい)納得してから契約しましょう。 その時、B社では〇〇出きるといっているので、同じものを建ててもらいたい、とはっきり言いましょう。 土地だけ先に契約すると、後は建築会社のいいなりに、ならざるをえません。 もし、建築条件付きで無い時は、B社に家の図面をかいてもらってから、必ず、図面どおりの家が建つ事を条件にして、家と土地の契約をしましょう。その時は、B社の人が総てやってくれます。 土地だけを先に契約してしまうと、思い通りの家が建たないことが、多くありますので、気をつけて下さい。ひどいのは、法律で、家が建てられない土地だったり、ライフラインを引くのに、べらぼうにお金がかかる、なんて事もあるそうです。 きちんとした家の図面もださないで、土地の契約を急がせる時は、こちらに不利な事があると考えた方がいいと思います。 今は簡単に買い替えなどできませんので、慎重にね。良い家ができますように!!

yu-aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここの土地は一年も前から紹介されてましたが、 ゆっくり考えてからでいいからと言われていました。 他と比較して、やはりここが忘れられなくて、今回話を進めようかと思ったんです。 りっぱに建てますと言われていたんですが、内覧してみてあれ?って感じで。 別々は無理なようなので、土地優先で決めようかと思います。

回答No.3

>それと土地のローン審査が通って、建物で通らない人がたま~にいます。 これは、土地と建物が別々の業者にした場合です^^ 別々の場合は、まず土地の所有が確定しないことには、建物の審査まで行きません。だから土地のローンが通って、建物が通らなくて建てられない^^;;; しかし、一緒の業者だと合わせてローンを組むので、そのような心配はほとんどありません。 たまに別々にローンを組むところもありますが、あらかじめ特約条件に「建物の審査が通らないときは、土地の購入も破棄する」という条項を含めてもらいましょう。 >おっしゃるとおり、建物建てるから安くしてくれたような感じです。 やはりですね^^; パソコンとプリンタをあわせて買うと、安くなるようなもんですもんね^^;;; >社では予算オーバーになりかねないので、へたに話を切り出せずです。 夢のまいほ~む!がんばってください。

yu-aoi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 高い買い物で後悔したくなかったので、思い切ってA社に聞いてみました。 結果、別々は無理みたいです。。

回答No.2

追記です。 建設業者が指定されている土地販売もあります。 我が家がそうです^^;

yu-aoi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、建物建てるから安くしてくれたような感じです。 土地の価格変更があるかもしれませんよね。 そうするとB社では予算オーバーになりかねないので、へたに話を切り出せずです。

回答No.1

土地/建物 別々であることは、多々あります。 ただ今回は建物を請け負うことを前提に、土地の値段に色をつけてもらっていませんか? もちろん強く言えば、仕方なく土地だけの契約をしてもらえるでしょう。しかしこの場合、商談中の契約を一時破棄したということで、土地の価格設定も見直される恐れがあります。 土地だけでなく建物の予算もあるでしょうから、できるだけ早く「土地だけの購入にした場合の値段」を聞いた方がいいでしょう。 それと土地のローン審査が通って、建物で通らない人がたま~にいます。 ご返済は計画的に^^;