• 締切済み

ローマ字で「や」と打とうとすると「yあ」になってしまいます

実家のパソコン(Win98、コンパックプレサリオ)なんですがローマ字入力で打ち込む時に 「や」と打ち込もうとすると「yあ」となってしまい 「を」も「wお」に、「ざ」も「zあ」となってしまいます。 ちなみにひらがな入力で打ち込み可能、また、その他の文字は大丈夫なようです。 どうすれば普通に打てるようになるのか教えて下さい。

みんなの回答

• O_Denwa
回答No.1

日本語入力にIMEを使っているのなら、 [コントロールパネル] → [キーボード] → [言語] と開いて、レイアウトにIMEが選択されていることを確認したうえで、 [プロパティ]ボタンを押します。 IMEのプロパティが開きますので、 [全般]タブの画面内にある、[設定]ボタンを押します。 詳細プロパティが開きますので、 [ローマ字入力]タブを選択し、「や」「を」「ざ」という文字が 登録されているか、確認してみてください。 登録されて無いようならば、[追加]ボタンより追加してください。

milk1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日実家に帰りこの通りに実行してみましたがすでにその文字は登録されていました。一応もう一度登録しなおしたりしてみたのですがだめでした。。