• ベストアンサー

【初心者】ローマ字入力がすぐに戻ってしまう!

文字入力をする際に『カタカナひらがな/ローマ字』ボタンをクリックすればローマ字でひらがな入力になります。しかし突然、ただのローマ字直接入力に戻ってしまうのです。 前までは大丈夫だったのに…どうかどなたか助けて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

システム(IME)の不具合です。 エラーチェックを行ってみてください。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます エラーチェックてどうするのでしょうか? また半角でアットマークが打てません

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

システム異常ですね。 まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目ならデータをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップは避けたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

• Willyt
回答No.2

漢字変換システムはマイクロソフトのIMEでしょうか? それともATOK? いずれにせよ、今までちゃんと動いていたのなら、再起動をかけて見て下さい。これで元に戻る筈です。漢字変換システムはブラックボックス的なところが多いので、原因を突き止めることは殆ど不可能ですが、再起動で殆ど元に戻ります。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 『マイクロソフト IME スタンダード2002 Ver8.1』です。再起動はかけてみましたが、治りませんでした。システムチェックもしてみましたがダメでした。 ブラックボックス的なところがあるのですか。初心者の私にはますます難問です。