• ベストアンサー

長野1泊2日、アドバイスおねがいします

9月に1泊2日で長野旅行を計画しています。 昼過ぎに松本駅に到着で、レンタカーを借りる予定です。 ビーナスラインをドライブ・・っていうのを考えているのですが、その場合宿泊はどのへんがいいでしょうか? 次の日、夕方のバスで帰る予定なんですが、他におすすめのスポットやコースはありますか? ビーナスラインを含めなくてもいいので、1泊2日でおすすめのコースがありましたら教えてくださいm(__)m 長野は広いのでどう計画したらいいのか全然わからず困っています(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

3.です。 ビーナスラインの所要時間は端から端まで行って2時間くらいでしょうか。 だいたい途中で景色を見たり寄り道しながら行くと思うのでアバウトですが。 http://www.venus-line.net/ 白樺湖は湖とレジャーランドと美術館などがあります。 関西の親戚が来て白樺湖で泊まったこともありますが、あまりいいホテルではなかった。 山の中なのにカニの食べ放題で、白樺湖で取れるのかと家族で笑ったのを覚えています。 泊まりについてですが、ビーナスラインのメインは白樺湖より西側の、車山高原、霧ヶ峰、八島湿原、美ヶ原です。 茅野・諏訪起点でビーナスラインを通って美ヶ原まで行くと、また泊まるために往復して戻ってくることになります。 ルーティングを考えたら松本起点で蓼科・茅野に泊まるか、逆に美ヶ原から松本に抜けて 浅間温泉や安曇野で泊まる方が自然なコースだと思います。 蓼科のペンション、いくつもありますが一つだけ紹介しておきます。 http://www.dcn.ne.jp/~onedime/new.html

jill55
質問者

お礼

ありがとうございます!松本にしても諏訪にしても、ビーナスラインに行きたかったらどっちみち往復しなきゃいけないことに気がつきました・・(><)泊まるところは白樺湖や蓼科がいいな~と思うので、行きは松本着のバスに乗り、レンタカーを乗り捨てにして諏訪から帰ってこようと思います。 教えていただいたサイトも2つともとても参考になりました!ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sakuji
回答No.3

松本在住です。 ビーナスライン方面なら、宿泊は茅野・蓼科・白樺湖のペンションだと思います。 車山高原や八島湿原、蓼科水族館、長門牧場などを回るコースになるでしょう。 もしくは穂高や白馬に泊まって安曇野の美術館、大王わさび園、国営アルプスあずみの公園、 などをめぐり、穂高で蕎麦を食べるというコースもいいかもしれません。 旧跡がお好きなら泊まりを別所温泉や鹿教湯温泉にして、上田や別所を堪能、 ハイキングなら乗鞍や上高地ということになります。 入浴剤事件で有名になった白骨温泉も、営業再開して日帰りで入浴できます。 まあ、上高地ならどのみち車では行けないのでレンタカーはいらないですが・・・。

jill55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地元の方からの回答心強いです(^-^) ペンションいいですね!宿泊はそのあたりのペンションで考えたいと思います。茅野と蓼科と白樺湖ならどこがおすすめですか?個人的には白樺湖が気になります。 #1、#2の方のお礼でも書いたのですが、ビーナスラインだと諏訪や茅野スタートのほうがいいみたいなので、今はその方向で検討しています。そうなると白馬なんかは遠くなってしまいますね・・(><)でもそのへんもすごく良さそうので次はぜひ行ってみたいと思います! 白骨温泉も、ちょっと気になります・・(笑)

jill55
質問者

補足

すいません、もうひとつ教えて頂きたいのですが、ビーナスラインのドライブって所要時間はどのくらいですか??

• pi_po_pa3
回答No.2

ちょっと前に調べたことがあるので、お役に立てれば。 帰りも、松本からバスを利用するのでしょうか? そこがちょっと不明でしたが、レンタカーの発着地を共に「松本」として、考えてみました。 (レンタカーの乗り捨てプランを使うと、旅の自由度が広がります) 松本を起点に、ビーナスラインをドライブするのでしたら、宿泊は白樺湖や蓼科高原あたりのペンションなどが良いのではないでしょうか。次の日は、諏訪湖周辺の美術館や諏訪大社などを巡って、松本に戻ります。 またはその逆ルートで、初めに松本から茅野・諏訪に行ってから、ビーナスラインを通って松本方面に抜けて、宿泊は松本のすぐそばにある浅間温泉、というのも良いかも。次の日は、松本城を見たりして、ゆっくり過ごす。 ビーナスライン以外であれば、個人的には穂高・安曇野・大町・白馬辺りがお勧めです。 あれもこれも、と欲張りすぎると、「ほとんど車に乗ってました」なんてことになったりして。 ある程度エリアを絞って、移動だけで終わることがないように、プランニングすると良いと思います。 なんだか取り留めの無い回答になってしまいましたが、楽しい旅になることをお祈りしています。

jill55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松本⇔大阪で考えてましたが、#1さんの回答を読んで、諏訪付近からの観光で考え始めました。そのあたりからのスタートでも蓼科高原や白樺湖あたりがおすすめでしょうか??なんかよく聞く名前なので、気になります! そうですね。「ほとんど車に乗ってました」というちょっと失敗気味の旅行をしたことがあるので、そのご忠告はよく心にとめておこうと思います(><)なので今回はビーナスライン付近で絞っていこうかな・・という気持ちになってきました。おすすめしてくださった他の場所には次に長野旅行にいくときに行きたいなーと思います(^^)

• dod1972
回答No.1

>ビーナスラインをドライブ でしたら、松本まで行かずに、岡谷か諏訪か茅野あたりで借りた方がいいと思いますが。 で、泊まるところは、狭路ドライブテクニックがあれば、武石峠(ここの前後が狭路)・美ヶ原林道を越えて松本、不安なら、適当に上田方面で泊まるといいでしょう。逆に、松本から来るなら、諏訪湖周辺で泊まるといいです。 次の日は、美ヶ原の裏側(松本側)とか、小諸周辺とか、別所温泉、安曇野散策とかなさるといいと思います。

jill55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に松本着の高速バスでいこっかーと決めたあとにビーナスラインをドライブする話になったので松本中心で考えていましたが、ビーナスラインなら諏訪あたりがいいんですね! 大阪からなんですが、調べてみたらバスもありそうなので、そっちでも検討してみようかな~と思います。その3ヶ所(岡谷、諏訪、茅野)ならどこがベストでしょうか??諏訪付近を発着とするなら観光と宿泊のおすすめはどのへんでしょうか??

jill55
質問者

補足

追加です。2人でいくのですが、2人とも峡路はそんなに自信はありません・・(^^;