• ベストアンサー

エレキギター弾けますか

字が書いていると下手で、パソコンを打っていると、 ブラインドタッチが遅い精神障害者です。でもエレキギターを趣味で弾いています。薬の副作用が上のような状態を引き起こすのですが、ギターソロで今3連符がうまくひけない状態にあるのですが。将来的にどうなるのでしょうか。16部音符のソロは何とか弾きたいと思っているのですが。どう思われますか。エレキギター弾き始めて5ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.2

19歳・男です。 私もギターを弾いています。 事故で左腕が麻痺し、ギターが弾けなくなりました。が、リハビリを兼ねて練習した結果、元通り以上に弾けるようになりました。 16分、32分。全然問題ありません。 ブラインドタッチとギターソロは関係ないように思えます。 (ただし、両手タッピングというテクニックは関係ありかな) 要は練習あるのみです。 事故で麻痺した人間も、練習すれば弾けるようになるんです。 頑張ってください!! 同じギタリストとして、あなたを応援します。 ※ボトルネック奏法というのがありますので、そちらもオススメします。 結構おくがふかいですよ。

tokei7ji
質問者

お礼

頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • maiscrada
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

参考になるかどうかは分かりませんが 両腕に障害を持ちながらも イングヴェイやインペリテリなども弾きこなし 現在プロとして活躍されているギタリストがいます。 rick renstromと言う方です。

参考URL:
http://www.rickrenstrom.com/
tokei7ji
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • nismogtr
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

はじめまして いきなり結論ですが、5ヶ月くらいで云々というレベルではないと思います。厳しく言いますが、それで上手くなればプロミュージシャンはたまったものではありません。かく言う私もそれほど上手くはありませんが。もう練習しかありません。でもそれでは親身なアドバイスではありませんので、3連符は結構リズムがとり難いので、やはりメトロノームにあわすことが大事です。次に練習曲をひたすら聴きまくり身体にそのリズム感を覚えこませる。あとはひたすら練習、練習ですね。上手くなるには練習のみです。 がんばって!!

tokei7ji
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

  • maiscrada
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

私も字が下手で、ブラインドタッチも出来ません。 エレキギターとまったく関係ないと言えませんが 別の問題だと思います。 指の力が弱いと言うことでしょうか。 普通の人でも5ヶ月で速弾きマスターなんて 出来ないと思います。 将来的にどうなるのかはtokei7jiさん次第です。 そんなのは誰も分かりません。 速弾きのコツは最初はゆっくりと 徐々に速くしていくのが確実です。 焦らず楽しんで弾いて下さい。

tokei7ji
質問者

お礼

ありがとうございます。

tokei7ji
質問者

補足

指の力が弱いのじゃなくて、薬の副作用の為、手が不器用になってしまうということです。

関連するQ&A

  • エレキギターのソロについて

    エレキギターのコード弾きはできるのですが、ギターソロになると音楽になりません。そんなに難しいコピーはしていないのですが。(ちなみにマイケル・シェンカー・グループです)エレキギターを始めて2ヶ月くらいです。練習量によるのでしょうが、ソロが音楽になるには何ヶ月くらいかかるのでしょうか。

  • エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

    エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ギター演奏

    エレキギターをやっているのですが、疑問があります。 演奏でギターソロ以外のコードで弾いているときよりもソロの時はボリュームが小さく感じるんですが、ソロになるときに普通ボリュームを上げるものですか? プロの方が弾いているのを見たときそうしていたようなのですが・・・

  • 弾きやすいエレキギターのネック

    こんにちは、趣味でエレキギターをやっているのですが、 弾きやすいネックとはどうゆうモノなのか知りたいのですがどなたかご存じないでしょうか・・・ ちなみに僕のギターはカッティング重視のプレイなのですが、ソロなどで少しばかり早弾きをするときなどに、弾きにくさを感じています。単音で6弦からから1弦に早弾きするときに指がつらいのですが、ネックを薄くすればいいのか幅を狭くすればいいのか、どのように今のギターのネックを改造すればいいのか思案してます。よろしくお願いします。

  • エレキギターの速弾きについて

    こんにちは。 自分はエレキ始めて半年なんですけど、 ギターでの速弾きがとても苦手なんです。 ♪=100以上の16ぶ音符が連続すると、指が動かないです。。 ちなみにピッキングも下手でオルタネイトも苦手なんですが、 速弾きが苦手な人が上達するための練習法を教えてください。

  • 弾きやすいアコースティックギター

    こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • エレキギター 手の筋が痛くて弾けない

    エレキギターで以下をBPM170で連続で弾くと、手の甲の小指側の筋が痛くてできません。我慢すれば弾けると思いますが、かなり痛いので正直きついです。 このまま続けてると筋を痛めてしまう感じです。 どなたか、どうすれば筋に負担がかからずに弾けるか、アドバイスお願いします。 小 人 小 人 人 薬 小 人 |-17-14----------------------| |-------17-14-------17-14----| |-------------14-16----------| |----------------------------| |----------------------------| |----------------------------| ※全部16分音符です。

  • 高校一年。この時期からエレキギターを始めたい。(長文)

    表題の通りなのですが、 高校一年生のこの時期から、 エレキギターを弾きたいと思っているものです。 昔から、ロック等が好きで良く聞いています。 中でもB'zが好きで、自分がエレキギターをやりたいというのも、 少なからず、彼らの影響を受けています。 まぁ、松本孝弘さんのように、華やかなギターソロが弾きたい! …なんて、厚かましい事は言えませんが、 あこがれているのも事実です。 僕の周りにも、エレキギターを弾く友人はたくさんいますが、 みんな中学生の時に始めていて、自分から見れば かなり弾ける人たちばかりです。 その人達に、自分の趣旨を伝えてみると、 遅すぎるとか、この時期から頑張ってもなかなか上達しない …と言われてしまいました…。 もちろん、エレキギターが、簡単な楽器ではないことは、 僕なりに、生意気ですが承知しているつもりです。 ですが、やるからには、弾けるようになりたいですし、 将来的には、趣味の範囲に押さえつつも、 ギターうまいね、とか言われてみたいです^^; さて、話が脱線しましたが、高校一年のこの時期から エレキギターを始めるのは、遅すぎるのでしょうか? また、この時期から初めても努力次第で、有る程度客観的に見て、 「なかなか上手」と言われるくらいに、 上達することが出来るのでしょうか? 私がエレキギターを始めると言ったエレキギター経験者の友人達は、 私が、エレキギターを始めることに、否定的です^^; やはり、そういうものなのかな…?と 少し気になりました。 厳しいご意見等、何でも良いので宜しくお願いします。 俺は、この年から始めたが、こんなに上達して、 今では、こんな事も出来るぞ!…なんて回答もお待ちしております。

  • エレキギター弾けるようになりたいです

    20年ほど前にエレキギターに興味を持ってギターを買い、1~2年がんばって練習しましたが 全然ものになりませんでした。 同時にベースも初めて、そちらは5,6年やったので、当時は少しは弾けていたように思います。 それから17,8年弦楽器に触ることなく、今はシンセを担当しています。(こちらは4歳から鍵盤を続けていたのでけっこう弾けます) でも、やっぱりギター弾けるようになりたいという思いは消えません。 ギターは新品に近い状態のよいものがあります。 でも、全然弾けません。 せいぜいローポジションでのC・F・G・Amなどなど・・・基本のコードが弾けるくらいです。 それも、左手を見ながら押さえる位置を確認してじゃないと弾けません。 もちろん、練習をすればいいのはわかっているのですが、いったい何をやればいいでしょう??? ぱぱぱっとコードチェンジしてバッキングできるようにもなりたいし カッティングがうまくできるようにもなりたい ソロで流れるようなフレーズをきれいに弾けるようにもなりたいし アドリブもできるようになりたい ずっとバンド活動を続けているのでギターの音をしょっちゅう耳にしているせいか、 できるようになりたいことだらけで、何から始めたらいいか、気ばっかり焦ってしまいます。 いざギターを手にしても、弾けるものが何もないので、なにもできずにいます。 ギターを弾かれる皆さん、どんなことから練習を始められましたでしょうか? どんな練習をしたら効果的でしたか? 教えていただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう