• ベストアンサー

仕事中いらいらしますか?特に同世代の女性の意見お願いします。

20代前半の女ですが、仕事中、日によって時間によってイライラしてしまうことがあります。 午前中とか、同僚のちょっとしたことで腹が立ったりして、期限が悪くなってしまいます。 同僚に少し嫌味っぽいことを言ってしまうこともあります。仲はいいし普段は優しい同僚ですが、その同僚も私に対して嫌味を言ってくることもあります。 原因は私かもしれません。 仕事中ちょっとしたことでいらいらして、それが顔にでてしまう自分がいやです。家に帰ってから後悔します。 みなさんはこんなことありますか? 平和な気持ちで過ごしたいのに、性格をかえなくちゃいけないんでしょうか? 性格を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

こんばんわ。 私も、仕事中いらいらしますよ! 特別に理由がなくってもしちゃいます。 やっぱりストレスのせいじゃないでしょうか?? ストレスは実感がなくても感じているものらしいです。 一時、仕事があまりにも忙しくて、仕事中にまったく笑えなくなった時がありました。先輩や同僚に対しても、すごくトゲトゲしい感じになり、毎日毎日仕事を辞めたい、辞めてやる!って思ってました。 今思えば、鬱病だったのかな~って思います。 (仕事が一段落したら直りましたが) だから性格とかではないと思いますよ! 同僚の方とも、お酒の席なんかで「仕事中はついついごめんね」とフォローをしたりするのが良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もイライラすることは多いですが顔には出さないように気をつけています。 同僚などに態度で表してしまうと、 (何この人、怒っているんだか何だか知らないけど人にあたらないでよね) って思うのではないでしょうか。 自分ならそう思いますし、実際会社に 「機嫌が悪いと他人に当たる人(態度が冷たかったり)」がいますが 皆内心その人は子供だと思っています。 実年齢は40代だと思いますけど… 質問者様の場合同僚とお互い様なのでそれはそれで良いと思いますが… 同僚と話し合うのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も毎日の様に出勤してから何時間は非常に機嫌が悪いです。 私の場合、自分と性格が合わない人から挨拶されたり、話かけられたりされると超最悪です(笑)あと、お局さんから普通に話しかけられた時も。 たぶん、私は話しかけないでオーラが出まくっていると思います。 私も質問者さんと同じ様に、 >平和な気持ちで過ごしたいのに、 て本当は思ってるんですがついつい態度に出してしまい、いつも自己嫌悪なんですが、自分が態度に出しているなと気づいた時は出さないように心がけています。ほとんど出してしまっていますが。 でも、いつもニコニコで誰に対してもやさしく接しられ、腹では何を考えているかわからない人より、限度はありますが気持ちが出てしまう人の方が私は好感持てます。 同僚に嫌味っぽく言ってしまいそうな時はちょっと冷静になり言葉を選べばこっちの思っていることは伝わると思います。 それと、仕事時と休憩時を区別することは理想なんですがほとんどは不快に思われてしまいまうと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

正直に自分の気持ちが顔に表れるのは決して悪いことではないと思いますよ。現代はストレス社会ともいわれていますね。ストレス解消方法を見つけるのが一番かと思います。ストレスで体内のビタミンCが大量破戒されますので、野菜や果物などからビタミンCをたっぷり補給して下さいね、お肌にも良いですから。性格を変えるのは本人のやる気でかなり改善されますよ。まず笑顔の練習からでしょうか。たとえ作り笑いでも鏡に向かって笑顔をすると心(精神)にも良いそうです。好きなこと・ハマることを見つけると、あまり他人のことが気にならなくなりますが、いかがでしょうか?職場で休憩時間(お茶の時間など)がありましたら、時々、同僚に笑顔と一緒にお茶を出してあげたらどうでしょう?ハーブティーもリラックス効果があるのでお勧めです。ローズヒップはビタミンCが多く、見た目も華やかで綺麗ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135125
noname#135125
回答No.3

仕事中他人のミスや何かがあると、どんよりはしてしまいますがイライラというのはあまりありません。「ああっ仕事増えた」と思ってどんよりはするけど、自分もミスはするし。イライラというのは・・・。 イライラするのは思うように仕事がはかどらないときですね。 なんとなく読んでいて >同僚のちょっとしたことで腹が立ったりして、期限が悪くなってしまいます。 >同僚に少し嫌味っぽいことを言ってしまうこともあります。 というあたりはよくある「仕事のイライラ」とは違うように思います。 嫌味って仕事中に言うことってあるんですか??? 仕事の内容に関わる丁々発止ならあるけど、それ以外の部分で嫌味まで言い合うようになったら、それってかなりキツイ職場環境ですよね。 攻撃性が出てしまうのは余裕がないからではないでしょうか。 週末や仕事終わりに軽いスポーツなどをして攻撃性を発散した方がいいと思います。 何か言いたいことがあるなら、嫌味っぽくとかじゃなくて「ストレートに真っ直ぐ言う」方がいいです。 例えば相手が遅くてむかつくなら単純に「早くして」というべきで「あ~、のんびりしてていいわね~」などとは言うべきではありません。 嫌味言うと自分もあとで滅入るでしょう。それでまたイライラするのじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25111
noname#25111
回答No.2

誰もが仕事中にイライラしていると思いますよ。ちょっと大げさかもしれませんが、ほとんどの方がイライラしていると思うんです。 うちの会社は若い人が多いので平均20代後半ですかね・・・。みんなそんな年なのでイライラする時はそのイライラを周囲に伝えてますね。 例えば、電話で話した人にイラついたら「なんなのこの人ー!!腹立つわぁ~。」「どーしたの?」ってカンジでストレス発散してますよ。ストレスは溜めないのが一番です。でもそう簡単にストレスすべてを発散出来ないですよね。 私も初めよく飲みに行く同僚と仲良くしていたのですが、その子、仕事中の態度がなんとなくテキトーに見えてイライラしてきましたよ。そーいうときは、その人を避けて自分で黙々と仕事をした方がいいです。私も、顔によく出るタイプなので困ります。でも、直そうって思ったってそう上手くはいかない。余計にストレスを溜めてしまうと思うんです。 自分の世界に入って黙々と仕事をする。それでもイライラしてしまうのであればお手洗いに行ったり気分転換をする感じで席を立って歩いたりしたらどうでしょうか。 同僚に八つ当たりのようにして申し訳ないと思っているのであれば、 「なんだかイライラしちゃって・・・。八つ当たりしちゃってごめんね。」って一言言うと分かってくれますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中のイライラ

    最近、短時間に多くの仕事をこなさなければならない状況になる時に、自分でもイライラしているというのが分かるほどイライラ感が強くなります。それは客が待っているとか、仕事をこなしても仕事が減らないような勘違いの気持ちがあるからだと思います。 そのイライラがある時に、これも自分で分かっているのですが、声のボリュームが小さくなり、行動が粗雑になって、まるで何かに怒っているように周りにはみえているようなのです。 ある一時期の多忙な時間を過ぎると、ある程度平常心でいられるのです。 特に多忙な時間は午前中に多く、昼休みには悪循環だと分かっていても自分がイライラしていることを表に出してしまった事に後悔するのです(後悔してもしょうがない、次頑張ればいいじゃないかという気持ちになればいいのですが…)。 それで午後の仕事は後悔を引きずったまま、仕事をするから、午前中ほど仕事が楽しくないのです。 以前ここで相談させていただいたのですが、以前のような過喚起になることはなくなりました。 今はせめてイライラを行動に出さないようにするためにどうすればよいのか模索中ですが、悶々としてしまい打開策が見当たりません。もしよかったらアドバイスいただけませんでしょうか?

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 同僚の働き方にイライラする

    動かない同僚達にイライラします。今日はテキパキと自分で考えて働くメンバーがいませんでした。人も少なく、仕事量も多いのに自分に課せられた仕事もせず、優先順位の低い仕事を「何故今?!」というタイミングでしたり、決まった仕事の順番を変えて現場を混乱させたりと(事前に仕事の順番は打ち合わせしていたにも関わらず…)本当に頭にきました。一つの仕事を数名で分業する為、同僚がしなかった仕事は受ける私がするはめに。普段はしなくていい仕事、時間のロス。何で全体的な仕事の進み具合を見ないのか?それより何より、何故自分に振られた仕事をこなせないのか?イライラして仕方がありません。生理前のイライラもあるのかもしれませんが、あまりにもイライラしてつい顔に出してしまいました。このような状況に置かれた時、イライラして当然なのか?私がせっかちになりすぎなのか?このような状況でイライラしても顔に出さないで、心を平静に保ち仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

  • イライラする

    26歳OLです。 男女合わせて6人の会社で事務をしていますが、 上司(40代前半)に対して、時々ものすごくストレスを感じてしまいます。 普段、普通にいい人だなと思うのに、時々、言動に無性に腹が立ってしまい、家に帰ってもイライラしてしまいます。 例えば、自発的に掃除をしていたのに、 「いいよ、そんなに汚れてないんだから」とか言われると、 なんだか水をさされた気になり、「いちいちうるさいなー・・・」と 無性に腹がたってしまいます。 かといって、それを口に出す事も出来ないので、よけいストレスが たまります。 自分としては、そういった事もさらっと流せる様になりたいのですが、 なかなかそう出来なくて、いちいちその都度イライラしては ストレスがたまっていきます。 どうしたら、さらっと流せる様になりますか?

  • O型の女性との仕事

    私はA型の女です。職場は3人女性で、私以外の2人はO型の女性。私がまとめる立場にあります。血液型は関係ないという意見もあるかもしれませんがO型女性との仕事での悩みです。 私は性格上仕事が細かい方なのですが、後の二人は何かと気付くのが遅いです。用意も遅く、時間にもルーズ。言われないと用意しない。最近言うのも嫌になって私が用意したりします。するとイライラが顔に出ているらしく「顔が怖いですよ」とか言われます。あなたの事でイライラしてるのに。「細かい」とも言われますが、それが悪い事の様に言われるのはナゼ?と疑問です。どうすればうまくいくでしょうか?

  • イライラして眠れません

    仕事の悩みでイライラして眠れません 家にいる間もずっと頭から離れません 最初は子ども達の事を考えて、子ども達の為にと先輩や同僚に相談したけど、信じてもらえないもどかしさや相談した後悔 あと数週間ですがわざとらしいまでに子どもに優しく接する姿に、保育中にもかかわらずイライラしてしまいます

  • 仕事の同僚がイライラする

    仕事の同僚のことで皆さんの意見が聞きたいです。 私の職場は3人しかいない小さな会社です。 社長と社員2人(私20代後半ともう一人30代後半H氏とします) H氏は社長がいなくなると遊んだり副業をします。 そのためにこちらもやる気がなくなってしまいます。 H氏と私は仲はいいです。 しかし仕事中に副業するのは納得がいかずそのために仕事が遅く こちらに回ってきます。 社長に相談したほうがいいでしょうか? 告げ口みたいでいやなんですけどしかしこちらもイライラします。 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • すぐに腹が立ちイライラします

    20代後半、結婚2年目です  おかげ様で家庭でも仕事でも恵まれ何の不満もありません しかし何かと小さいことでも腹が立ちイライラします 雨が降った、電車が遅れた、赤信号ばっかり、店に入った時の店員の態度 同僚の何気ない言葉(同僚には非はありません)などなど そんなことくらいで、と思われるかもしれませんがすぐムカーッとくるのです この前もスーパーのレジ待ちで別に急いでもないのに待たされたのでイライラし 「もう1台レジ開けてくれよ!」と叫んでしまいました でも腹が立ったりイライラするのはもちろん気分はよくありません もっと心を広く持つ、穏やかな心を持つ方法はないでしょうか? どんなささいなことでも構いません お願い致します

このQ&Aのポイント
  • EP-884のラベルシール印刷でトラブルが発生しています。印刷開始後に紙が送られずに排出される現象や、上トレイに紙がなくなったという表示が出る問題があります。この記事では、EP-884でラベルシールを印刷する際の対策方法を解説します。
  • EP-884のラベルシール印刷で問題が発生しています。印刷開始後に紙が送られずに排出される現象があり、上トレイに紙がなくなったという表示が出ます。この記事では、EP-884でのラベルシール印刷トラブルの原因と対策方法について解説します。
  • EP-884のラベルシール印刷でトラブルが発生しています。印刷開始後に紙が送られない問題や上トレイに紙がなくなった表示が出る現象があります。本記事では、EP-884でのラベルシール印刷時のトラブルの解決方法をご紹介します。
回答を見る