• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事中のイライラ)

仕事中のイライラ

このQ&Aのポイント
  • 短時間に多くの仕事をこなすストレス
  • イライラを行動に出さない方法は?
  • イライラを克服するためのアドバイスを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eversnow
  • ベストアンサー率56% (41/73)
回答No.1

※これは個人的なイライラ感の解消法ですので、あなたに効果があるかはわかりません事を前提の上でお読みになってください。  人間忙しいとどうしても、イライラしてしまいますよね。 >今はせめてイライラを行動に出さないようにするためにどうすればよいのか模索中  とのことですが、イライラ感を隠そう隠そうとすると逆に表にでてしまったり、もっとイライラしてしまったりします。ですので、隠そう隠そうとかするのではなく、イライラを開放するほうがよろしいかと思います。  忙しい中でなかなか時間を見つけるのは大変だったり、職場の感じでできない場合もあるかもしれませんが、自分はほんの1分でもいいので、何も考えずボーっと椅子に座ってみたり、壁にもたれ掛ったりしています。忙しい時だと、どうしても仕事の事を考えがちですが、そういう時は別の(趣味など)の事を考えてみたりしています。すると、少なからず少しはイライラ感を解消できます。  以上のような、ほんの1分でもいいので仕事の事から意識を遠のけてはいかかでしょうか??  長文失礼しました。

k_kei0214
質問者

お礼

"イライラが行動に出るのを隠す前に、イライラを開放する"考え方を自分は今まで気づきませんでした。実際、仕事中の仕事と仕事の間のいわゆる"つなぎの時間"(私がそう呼んでいるだけです)はどんなに忙しい時でも存在するわけですから、そこをうまく使えば良いわけですね。 自分がかなり仕事を"しなければならない"と考えてしまう方で、結局融通が利かないのです。 いいアイデアをお伺いする事ができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「軽うつ」かも^o^ 特に午前中悪いのはその傾向有り。抗不安剤1錠で治ってしまうことが多いですね。 心療内科を受けてみても良いかもしれません。 m(_ _)m

k_kei0214
質問者

お礼

軽うつですか? その可能性も考えたほうがよろしいのでしょうか? ただ、私の場合は偶然忙しいのが午前中であって、午前中だから悪いってわけでもないような気がします。 もうちょっと様子をみて、受診を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

イライラするのは「複数の異なるカテゴリの仕事を同時に進行させよう」とされているからではないでしょうか。もう実行されているのかもしれませんが「ToDo管理」をされてみてはいかがでしょうか(ttp://www.yannies.com/blog/archives/000330.html)。 私の場合、これを実行してからイライラしなくなりました。また成果を目で確認出来るので達成感があります。

k_kei0214
質問者

お礼

ToDo管理は今もしています。 しかし、私の場合多忙な時間帯では、職場の特色(と言っていいのかなぁ)から、ランダムに複数の種類の仕事が入ってきます。 結局ToDo管理する間もなく顧客の為に走らなければならない状況があるわけです。 また、ToDo管理できるような仕事は後回しできるような仕事が大半で… 自分は思考が硬いので、もうちょっと臨機応変に対応できればいいのだがといつも思うのですが… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中いらいらしますか?特に同世代の女性の意見お願いします。

    20代前半の女ですが、仕事中、日によって時間によってイライラしてしまうことがあります。 午前中とか、同僚のちょっとしたことで腹が立ったりして、期限が悪くなってしまいます。 同僚に少し嫌味っぽいことを言ってしまうこともあります。仲はいいし普段は優しい同僚ですが、その同僚も私に対して嫌味を言ってくることもあります。 原因は私かもしれません。 仕事中ちょっとしたことでいらいらして、それが顔にでてしまう自分がいやです。家に帰ってから後悔します。 みなさんはこんなことありますか? 平和な気持ちで過ごしたいのに、性格をかえなくちゃいけないんでしょうか? 性格を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 仕事でイライラ。

    今日、仕事でイライラしました。理由は普段の半分以下の人数で仕事をしなければならなかった事、普段より多い仕事量、仕事をしない(仕事の流れを把握して自発的に行動しない)メンバーだった事です。また、リーダーも個人の能力に見合った指示を出さない為に効率が悪かったり、負担が偏ったりと…イライラしてしまいました。態度に出さないように気をつけ坦々と仕事をこなしたつもりですが、言葉の端々がキツかったかもしれません。普段はイライラせず仕事が出来ますが、仕事が忙しい時など余裕がないとついイライラしてしまいます。考え方が傲慢なのか?こんな事でイライラするなんて自分の能力不足なのか?忙しい時や余裕がない時にイライラせず仕事をするにはどうしたらよいでしょうか?気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

  • 仕事中イライラします。

    最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • 仕事が上手くいかずイライラな毎日。

    仕事が上手くいかずイライラな毎日。 大した仕事量ではないんだけど時間に追われ結果、後手後手になり溜まる一方。 不甲斐ない自分が悲しい。 どうしたら良いんでしょうか?

  • イライラ

    最近、仕事やそのほかでもイライラすることが多くなりました・・そんな自分が嫌で。 イライラしたときに気持ちを落ち着ける方法を教えてください!

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • いらいら

    30代、男性です。 最近、とにかくイライラします。 以前はなんでもなかったようなことにも、イライラしちゃうんです。 例えば、電車の中で誰かとぶつかったり、目が合ったりとか。 さらには、自分の関係ない他人の行動にイライラしたり。 子供みたいな発想ですが、イライラにはカルシウムが良いので、牛乳を飲んでみても、効果がありません。 最近は、イライラするのが嫌で、外出を控えてしまうくらいです。 なにか、良きアドバイスをお願いします。

  • イライラが態度に出てしまう…

    仕事で忙しく自分に余裕がなくなると、ついイライラして態度にでてしまいます。で、必ず後になり後悔します。どうしたら、態度に出さずに仕事をこなしていけるのでしようか?

  • いらいらを抑えたい

    最近、自分の感情をコントロールできず悩んでいます。仕事にも影響が出てきたので、相談させてください。 もともと私は冷静で今まで人にイライラしたり、怒鳴ったり、感情的に意見をぶつけることがありませんでしたが、最近はイライラすることも多く、自分の感情が表に出ないようにするのに必死です。 それを紛らわせるように暴食に走り体調を崩すの繰り返しです。夜も熟睡できない日が多く、薬を飲んで寝るといった感じです。でも、それだけならいいのですが、お客さんや友達、付き合っている彼の事の細かいことまで気になってしまうことです。 メールをしてもすぐに返ってこないとか、心配してるのに連絡をしてこないとか、こうしたらいいのに・・・こうしてくれたらいいのに・・・という要求や執着があるんだと思います。表や行動には出していませんが、その人の一言、一言や行動などが気になって仕方がないのです。 でも、それにいちいち悩んで考えてを繰り返していると自分が疲れてしまって、気分が落ち込んだり、逆にどうでもよくなったりと自分の中でも気持ちがコロコロと変わります。そして、人を信じれなくなっている様になっています。 体調を崩して色々な病院へ行っても、どこでも「ストレスですね」と言われるだけで、何も症状は改善されていません。そもそもストレスって何だ?ためないようにするにはどうしたらいいんだ?っていつも自分の中で色々と考えています。 明日も朝早くから仕事なのに、色々な事が気になって寝れません。でも、どこかで気持ちを切り替えることができないと、ダメだとは思うのですが、どうしていいのか・・・考えないようにしてもいつの間にか考えてしまっています。 長々と書いてしまいましたが、何か気持ちを切り替える方法や、こうやって乗り切ったなど体験談やアドバイスなどを頂けたらと思い・・・相談させて頂きました。すみませんが宜しくお願いします。