• ベストアンサー

ウイルスブロック2005

ウイルスブロック2005に乗り換えました。 PCを起動し、デスクトップ画面になると 「アプリケーションインターネットアクセス制御」と出てくるのですが これを出なくする方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

どのソフトのファイアウォールでも、インストール後にネットにつなぐと「このアプリケーションがインターネットに接続するのを許可しますか?」という表示は出ます。 これはインターネットに接続してアップデートなどをする必要があるアプリなどは、それぞれのユーザーが自分で判断して「ファイアウォールポリシー」で設定しないと、毎回のように許可を求める表示が出ます。 「V3」を起動して「V3パーソナルファイアウォール」-「ファイアウォールポリシー」-「アプリケーション」を表示すると、インターネットに接続する機能を持ったアプリが表示されるので、そこから各アプリの名前、「修正」をクリックして、「ユーザー設定」か「自動規則」か「すべて許可」にすれば以後はそのアプリについては表示は出ないはずです。 また、「共有」で「基本共有規則」も「すべて遮断」にしておくのが安全ですが、これは各ユーザーの使用環境にもよるので使わないこともあるでしょう。一応覚えておいてください。 自分の知らないうちに入れられたスパイウェアやウイルスによる不正アクセスがないように、アプリの確認と許可は慎重に判断してください。 ファイアウォールそのものを無効にすれば警告も出ませんが、それではセキュリティの意味もなくなります。面倒でも最初のうちはメッセージごとに判断してユーザー設定を作ることです。

umagon04
質問者

お礼

できました。 色々アドバイスしていただきありがとうございました。