WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。ウィルスセキュリティが異常な動作をし、アプリケーションが見つからない状態になり困っています。

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPにウィルスセキュリティを入れていますが、異常な動作が起き、アプリケーションが見つからない状態になりました。
  • ウィルスセキュリティが異常な動作をし、スタートメニューやアプリケーションが開けなくなりました。
  • 職場のパソコンで利用しているWindowsXPにウィルスセキュリティを入れましたが、ウィルス感知のメッセージが出てから異常な動作が始まり、アプリケーションが見つからない状態になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。

WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。 今朝ネットサーフィンをしていると、突然ウィルスセキュリティがウィルスを感知したというようなバルーンメッセージが出て、ほぼ同時にウィンドウズのものらしい英語だけの画面が現れ、動作し始めました。 また、ウィルスセキュリティの「プログラムを起動しましたか」というようなメッセージが何度か出て、何かわからなかったのでとりあえず全てを「常にブロック」にしました。 わけもわからず、ウィンドウズのものらしい画面を閉じ、パソコンを再起動し、ウィルスセキュリティでウィルスの検査をしたところ異常なし。 ただ、スタートメニューのヘルプとサポートを開こうとすると、「helpctr.exe アプリケーションが見つかりません。」というメッセージが出ることに気がつきました。 その後再度再起動したところ、いつも出ている画面右下のウィルスセキュリティのマークがなくなっており、スタート→すべてのプログラムからウィルスセキュリティを開こうとすると、「ショートカットを探しています」が出て進みません。 その他、ワードもスタートメニューから開こうとすると、「アプリケーションが見つかりません」が出ます。(デスクトップに置いているワードやエクセルの文書は開けました) コントロールパネルも、開いて進んでいくと「アプリケーションが見つかりません」になります。 その他、outlookexpress、筆ぐるめ、ゲームやアクセサリなどなど、「アプリケーションが見つかりません」あるいは「このファイルを開くプログラムを選択してください」となり、開けません。ちなみに、スタートメニューからインターネットエクスプローラーは開けませんが、デスクトップにあるアイコンからは開けます。 職場のパソコンで、仕事に支障を来たし、非常に困っております。パソコンほぼ初心者です。恐れ入りますがお力をお貸しください。(今は家に帰っていますので、明日出勤してから対処します。)

noname#112993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamedaiq
回答No.5

偽のソフトなどに騙されていませんか? ウイルスセキュリティやWindowsのエラーだと思ったら実は偽物だった。などの可能性もありますよ それかほかの方も書かれているウイルスでしょう まあ、ほかの方も書かれていますが、会社のパソコンでネットサーフィンをするのはやめましょう。 やるなら家のパソコンでゆっくりと 詳しい人や管理者が身近にいるのなら聞いてみてください。 会社の管理者に聞くのなら私用のネットサーフィンがばれるとやばい可能性もありますがしょうがないですね。自業自得です。 いないのならパソコンの再セットアップでしょう。ただ、その場合はパソコンの説明書がないと初心者にはまず無理でしょう。

質問者

お礼

すみません、追加補足です。 今思い出しましたが、そもそもの始まりは、Javaの画面が自動的に出てきたことだったと思います。

質問者

補足

皆様ありがとうございます。最新回答に補足させて頂きます。 パソコンは2台、初心者の私が数年前に購入し、取説などを見ながら四苦八苦して泣きながらセットアップしたものです。きのうはサーバのみ立ち上げ私が使用していました。質問中のスキャンしてOKだった時点で、クライアントを立ち上げスキャンしOKで、電源を切りました。その後、サーバを再起動したところ、質問どおりウィルスセキュリティが開けない状態になりました。そして、サーバにシマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 私しかパソコンを扱えない年寄り集団の職場なのです。大変ですが、土日でリカバリをしてみようかと思っていますが、他に方法がありそうなら、是非ご教示ください。助けてください。

その他の回答 (4)

• poti1234
回答No.4

会社のネットに繋いだPCという事なら 問題が大事になる前に管理者に連絡するべきです その1台だけで済んでるのならいいけど・・・ まずネットは切断 フォーマット 再SETUP という事になると思います データはコピーできるだろうけど スキャンをキチンとやってから どっちみちあなた一人の手におえないと思いますので 被害が拡大する前に素早く管理者にお願いやね 管理者がいないような環境なら まず会社の全PCスキャンを勧めます

• debukuro
回答No.3

職場のコンピューターで個人的なネットサーフィンw あちこちに感染して感染ファイルが隔離されてしまった リカバリーだな

• fujiponxx
回答No.2

いろんなファイルが感染して隔離されちゃったんですかね。 初心者なのに、こんな所でアドバイスきいて 復旧できると思ってます? 最良な対策は、ネットワークから切り離して クリーンインストールですよ。 もちろん今後インターネットはアクセス禁止ですね。

• SaKaKashi
回答No.1

会社にパソコン管理者はいないのですか?ウイルスに感染したとなると、情報漏洩の可能性があります。感染したパソコンはネットワークから切り離してください。有線接続ならLANケーブルを外す、無線なら接続を切る。 CDから起動可能なNortonやTrendmicro等のウイルス対策ソフトでCD起動してウイルスチェックしてください。 ま、詳しい人間に見てもらうのが一番速いですが。