WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。ウィルスセキュリティが異常な動作をし、アプリケーションが見つからない状態になり困っています。

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPにウィルスセキュリティを入れていますが、異常な動作が起き、アプリケーションが見つからない状態になりました。
  • ウィルスセキュリティが異常な動作をし、スタートメニューやアプリケーションが開けなくなりました。
  • 職場のパソコンで利用しているWindowsXPにウィルスセキュリティを入れましたが、ウィルス感知のメッセージが出てから異常な動作が始まり、アプリケーションが見つからない状態になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。

WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。 今朝ネットサーフィンをしていると、突然ウィルスセキュリティがウィルスを感知したというようなバルーンメッセージが出て、ほぼ同時にウィンドウズのものらしい英語だけの画面が現れ、動作し始めました。 また、ウィルスセキュリティの「プログラムを起動しましたか」というようなメッセージが何度か出て、何かわからなかったのでとりあえず全てを「常にブロック」にしました。 わけもわからず、ウィンドウズのものらしい画面を閉じ、パソコンを再起動し、ウィルスセキュリティでウィルスの検査をしたところ異常なし。 ただ、スタートメニューのヘルプとサポートを開こうとすると、「helpctr.exe アプリケーションが見つかりません。」というメッセージが出ることに気がつきました。 その後再度再起動したところ、いつも出ている画面右下のウィルスセキュリティのマークがなくなっており、スタート→すべてのプログラムからウィルスセキュリティを開こうとすると、「ショートカットを探しています」が出て進みません。 その他、ワードもスタートメニューから開こうとすると、「アプリケーションが見つかりません」が出ます。(デスクトップに置いているワードやエクセルの文書は開けました) コントロールパネルも、開いて進んでいくと「アプリケーションが見つかりません」になります。 その他、outlookexpress、筆ぐるめ、ゲームやアクセサリなどなど、「アプリケーションが見つかりません」あるいは「このファイルを開くプログラムを選択してください」となり、開けません。ちなみに、スタートメニューからインターネットエクスプローラーは開けませんが、デスクトップにあるアイコンからは開けます。 職場のパソコンで、仕事に支障を来たし、非常に困っております。パソコンほぼ初心者です。恐れ入りますがお力をお貸しください。(今は家に帰っていますので、明日出勤してから対処します。)

noname#112993
noname#112993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamedaiq
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.5

偽のソフトなどに騙されていませんか? ウイルスセキュリティやWindowsのエラーだと思ったら実は偽物だった。などの可能性もありますよ それかほかの方も書かれているウイルスでしょう まあ、ほかの方も書かれていますが、会社のパソコンでネットサーフィンをするのはやめましょう。 やるなら家のパソコンでゆっくりと 詳しい人や管理者が身近にいるのなら聞いてみてください。 会社の管理者に聞くのなら私用のネットサーフィンがばれるとやばい可能性もありますがしょうがないですね。自業自得です。 いないのならパソコンの再セットアップでしょう。ただ、その場合はパソコンの説明書がないと初心者にはまず無理でしょう。

noname#112993
質問者

お礼

すみません、追加補足です。 今思い出しましたが、そもそもの始まりは、Javaの画面が自動的に出てきたことだったと思います。

noname#112993
質問者

補足

皆様ありがとうございます。最新回答に補足させて頂きます。 パソコンは2台、初心者の私が数年前に購入し、取説などを見ながら四苦八苦して泣きながらセットアップしたものです。きのうはサーバのみ立ち上げ私が使用していました。質問中のスキャンしてOKだった時点で、クライアントを立ち上げスキャンしOKで、電源を切りました。その後、サーバを再起動したところ、質問どおりウィルスセキュリティが開けない状態になりました。そして、サーバにシマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 私しかパソコンを扱えない年寄り集団の職場なのです。大変ですが、土日でリカバリをしてみようかと思っていますが、他に方法がありそうなら、是非ご教示ください。助けてください。

その他の回答 (4)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

会社のネットに繋いだPCという事なら 問題が大事になる前に管理者に連絡するべきです その1台だけで済んでるのならいいけど・・・ まずネットは切断 フォーマット 再SETUP という事になると思います データはコピーできるだろうけど スキャンをキチンとやってから どっちみちあなた一人の手におえないと思いますので 被害が拡大する前に素早く管理者にお願いやね 管理者がいないような環境なら まず会社の全PCスキャンを勧めます

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

職場のコンピューターで個人的なネットサーフィンw あちこちに感染して感染ファイルが隔離されてしまった リカバリーだな

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

いろんなファイルが感染して隔離されちゃったんですかね。 初心者なのに、こんな所でアドバイスきいて 復旧できると思ってます? 最良な対策は、ネットワークから切り離して クリーンインストールですよ。 もちろん今後インターネットはアクセス禁止ですね。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

会社にパソコン管理者はいないのですか?ウイルスに感染したとなると、情報漏洩の可能性があります。感染したパソコンはネットワークから切り離してください。有線接続ならLANケーブルを外す、無線なら接続を切る。 CDから起動可能なNortonやTrendmicro等のウイルス対策ソフトでCD起動してウイルスチェックしてください。 ま、詳しい人間に見てもらうのが一番速いですが。

関連するQ&A

  • WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。先ほどネットサ

    WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。先ほどネットサーフィンをしていると、突然ウィルスセキュリティがウィルスを感知したというようなバルーンメッセージが出て、ほぼ同時にウィンドウズのものらしい英語だけの画面が現れ、動作し始めました。また、ウィルスセキュリティの「プログラムを起動しましたか」というようなメッセージが何度か出て、何かわからなかったのでとりあえず全てを「常にブロック」にしました。わけもわからず、ウィンドウズのものらしい画面を閉じ、パソコンを再起動し、ウィルスセキュリティでウィルスの検査をしたところ異常なく、今に至ります。ただ、スタートメニューのヘルプとサポートを開こうとすると、「helpctr.exe アプリケーションが見つかりません。」というメッセージが出ます。解決方法を教えてください。また、今回のウィルスに関しては大丈夫だと思っていていいのでしょうか。うまく説明できずにすみません。パソコンほぼ初心者です。必要があれば補足します。

  • いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディシ

    いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 主なものだけ詳細に書いてみます。 ウィルスセキュリティ  (パソコン起動時にいつも出ていた状態を示すメッセージが出なくなった。   いつも画面右下のバーにあったアイコンがなくなった。)  スタート→すべてのプログラム→ウィルスセキュリティの起動 →「ショートカットの検索」が出る。  ショートカットを新たに作っても同じ。 筆ぐるめ  デスクトップのショートカットからも、スタート→すべてのプログラムからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 OutlookExpress  デスクトップのショートカットからも、スタート→アイコンからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 ワード・エクセル  (ネットワークやデスクトップの文書は開けます。 このおかげで今日もなんとか仕事ができています。)  スタート→アイコン→「アプリケーションが見つかりません」が出る。 インターネットエクスプローラー  スタート→アイコン→「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。  デスクトップのアイコンからは開けます。 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

  • ウィルスセキュリティーのアンインストール

    ウイルスセキュリティーのアンインストールをしたいのですが、 スタートメニューの『すべてのプログラム』にあるはずの『ウイルスセキュリティー』が無く、アンインストールできません。 もしかすると、過去にそのショートカットを消去してしまったかもしれないんですが、、、、 何か消す方法を知っている方、お願いします。

  • いろいろなアプリケーションが開けません。

    いろいろなアプリケーションが開けません。 「アプリケーションが見つかりません」「ファイルを開くプログラムを選択してください」「ショートカットを探しています」などのエラーが出ます。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 開けないもの スタートメニューからのインターネット、アウトルックエクスプレス、ワード、エクセル 筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスは、デスクトップのショートカットからもスタート→すべてのプログラムからも開けない ウィルスセキュリティ(「ショートカットを探しています」) コントロールパネルの中身など 開けるもの デスクトップに保存しているワード、エクセルの文書 デスクトップのアイコンからのインターネット スタート→マイネットワーク→ローカルネットワークにあるワード、エクセル文書 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスセキュリティーのアンインストール

    教えてください。 ウィルスセキュリティがアンインストールできません。 スタートメニューに、「ウイルスセキュリティ」の項目そのものがありません。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中の「現在インストールされているプログラム」にも表示されません。 以上、宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティは動かない?

    昼ごろに質問したesprit500です。 スタートメニューから「ウイルスセキュリティの設定」を起動したら、メイン画面が出てきて、「現在の状態」ウイルス自動検知 メール自動検査 などの項目は「危険 無効になっています」。これはウイルスセキュリティがまったく動いていないことでしょうか。 どのようにして有効にすることができるのでしょうか。 現在PCはウイルスに感染し、トップ画面も中国語のページに勝手に変更されています。 対処方法の教授をお願いします。

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティをつかっています 下のタスクバーのマークに!マークがつき、「低レベル保護」とメッセージが出ます 右クリックをしても 「すべて有効にする」「すべて無効にする」が選べません(出てきません) クリックしてみると、有効になっているように見えるのですが、なぜこのメッセージが出るのでしょうか? ウインドウズのメッセージも コンピュータが危険にさらされています のメッセージがでることもありますが、ウイルスセキュリティのところに!がついていても、この(コンピュータが危険にさらされています)メッセージがでないばいもあります どうなっているのでしょうか?

  • windows updateとウイルスセキュリティ

    ウインドーズ98SEをまだ一台使っています。ウイルス対策ソフトとして,ウイルスセキュリティを入れてます。ウインドーズの更新プログラムをダウンロードするように同セキュリティ画面での指示があるのですが,その際,同セキュリティプログラムを一時的に停止すべきでしょうか。かつて,バスターを入れていたときに,やはりウインドーズアップデートプログラムをダウンロードしようとしたら,バスターがブロックして,パソコン全体が一時的に動作不能になって非常に困ったことがありますので。

  • ウイルスセキュリティについて

    パソコンを終了時変なメッセージが表示されるその時タスクバーのウイルスセキュリティのソフトの表示が無くなっている そしてスタートからソフトを起動するとシステムの欄が防御停止中になっている 何故ですか 初めてではありません頻繁に起こります ウイルスセキュリティソフトの機能を果たしていないのではないでしょうか 継続更新のご案内は頻繁に出るが今すぐ継続をクリックをして良いかどうか迷っています

  • 前より悪質なウイルスにかかってしまいました。

    これでウイルスにかかるのは二回目なんですが、こんどはもっと悪質で Antivirus 2008 pro というスパイウェアかなんかにかかり、しかも、 インターネットにはつながらないし、スタートメニューの全てのプログラムが消えてしまい、マイコンピュータやマイドキュメント、マイピクチャなどもスタートメニューとデスクトップから消えてしまいました。 それに、なんとウイルスバスターがエラーメッセージが出て起動せず、 自動更新が無効になっていて有効にするをクリックしても有効になりません。 Malwarebytes' Anti-Malwareというソフトを使って見ましたが消えませんでした。リカバリは最終手段にして避けているので、リカバリしないで消すことのできるソフトはありませんか?それともリカバリしかないのでしょうか? よろしくお願いします。