• ベストアンサー

ウイルスバスター2003の削除

ウイルスバスター2005をダウンロードするには、2003をアンインストルする必要があると、トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターに問い合わせたところ、回答を得たので、メールで示された方法で削除していったところ、デスクトップ上にMcAfee Personal Firewall Plus アプリケーションが変更されました。このアプリケーションは認識されません。実行する操作 ・アクセスを承認 すべてのアクセスをブロック この場合、私はどうしたらいいのでしょうか?×印がないので閉じることも出来ません。

• fu1ban
  • お礼率82% (164/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

McAfee製品によって、インストールされているものが違うとは思いますが、いずれにしてもすべてを削除しなければなりません。そのMcAfee製品がプリインストールで入っていたものであれば、パソコンのメーカーに問い合わせるのが一番いいと思います(「他のウイルス対策製品を入れたいので、McAfeeを完全に削除したい、どうしたらいいか」というように)。 McAfee製品をご自身でインストールされたのであれば、McAfeeのサポートか、ホームページで確認の必要があると思います。 また、その後の話ですが、ウイルスバスターも、2003と2005では必要な動作環境も若干異なるらしいです。CPU、メモリ、空き容量の確認だけでなく、インターネットエクスプローラのバージョンが低いと、インストールできないらしいですし。その辺も確認したほうがいいですよ~。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10037
fu1ban
質問者

お礼

良くわかりました。丁寧なアドバイスを有難うございました。早速確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

「McAfee Personal Firewall Plus」を削除してください。 今の状態では、マカフィとウィルスバスターが競合しているのですから。 ですから、マカフィーを完全に削除してください。 それから、ウィルスバスターも完全に削除してください。 その上で改めて、ウィルスバスター2005を入れ直してください。

fu1ban
質問者

お礼

早速のアドバイス参考になりました。有難うございました。