OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アイコラ作成テクをおしえてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161313
  • 閲覧数31427
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

アイコラ作ってみたいんですが、作り方がよくわかりません。
なんとなーくは分かるんですが。。 どなたか教えてください。
アイコラ作成するための写真屋の使い方がのってるサイトとかもおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

アイコラは対象としたアイドル?の肖像権を犯すものですから、他人に見せたりした時点で問題になります。HPで公開すると事務所から訴えられたりします(個人で楽しむのであれば問題ありませんが)。 そういうものですので、ここでは答えにくいですね。 デイジーコラージュとかフォトショップが使われているようですけど・・・ ...続きを読む
アイコラは対象としたアイドル?の肖像権を犯すものですから、他人に見せたりした時点で問題になります。HPで公開すると事務所から訴えられたりします(個人で楽しむのであれば問題ありませんが)。
そういうものですので、ここでは答えにくいですね。

デイジーコラージュとかフォトショップが使われているようですけど・・・
お礼コメント
sneke

お礼率 35% (5/14)

なるほど。 web上で公開しなかったらOKなんですよね。
投稿日時 - 2001-11-03 01:04:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

タイムリーなネタとしてはビーンラディンがありますよね。 フォトショップでのやり方ですが、他のツールでも基本的には一緒でしょう。 1.背景にしたい画像とはめ込みたい画像を用意して、それぞれを違うレイヤにコピーする。 2.はめ込みたい画像の必要な箇所だけを残して、あとは透明色で消す。 3.位置、傾き、サイズ、色調を背景画像に合わせる。 4.レイヤを統合する。 ※3.に関しては、テクニックと ...続きを読む
タイムリーなネタとしてはビーンラディンがありますよね。

フォトショップでのやり方ですが、他のツールでも基本的には一緒でしょう。
1.背景にしたい画像とはめ込みたい画像を用意して、それぞれを違うレイヤにコピーする。
2.はめ込みたい画像の必要な箇所だけを残して、あとは透明色で消す。
3.位置、傾き、サイズ、色調を背景画像に合わせる。
4.レイヤを統合する。

※3.に関しては、テクニックというよりは経験とセンスが重要だと思います。

いろんな顔の向きをしている画像を大量に集めるのがコツじゃないですか。
サイズ、色合いや画像の荒さは、ソフト側で何とか補正できるでしょうが、
向きは無理だと思います。

モーフィングで中間画像を作成する方法もあるでしょうが、
あんまり、元の画像に手を加えすぎると、コラージュじゃなくて似顔絵になっちゃいますよね。
お礼コメント
sneke

お礼率 35% (5/14)

なーるほど 有難うございます。 早速挑戦してみます!
投稿日時 - 2001-11-02 18:54:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ