• ベストアンサー

LPG 1kgは何立米ですか?

家庭用などで良く使われている一般的な LPGボンベのガスは1kgで何m3ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

0.4831m3

参考URL:
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/situmon0002.html
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1 さんが上げておられる参考 URL にも出ている「日本LPガス協会」のサイトの「よくあるご質問」に同じ質問がありました。  ・http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/faq1.html#a10   Q10 家庭用プロパンガス1kgは何m3ですか?  『家庭用プロパンガス1kgはおおよそ0.482m3』との事です。  ちなみに,『家庭用プロパンガス1m3はおおよそ2.0747kg』だそうです。

参考URL:
http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/faq1.html#a10
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

ガスの状態ですよね・・・NO1さんの通り。 液体の状態だと重さは水の1/2ですので・・・

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。

noname#13872
noname#13872
回答No.2

何℃、何気圧での体積ですか? LPGはLiquid Propane Gasの略で、 日本語に直すと液化プロパンガスとなります。 プロパンの化学式はC3H8、分子量は44です。 1kgということは約22.7molですから、 体積(l)=1.863×温度(K)÷圧力(atm) という式に概ね従います(厳密には分子間力の関係で微妙に違うのですがここでは省略)。 化学では気体の体積は0℃(273.2K),1気圧(1atm)を「標準状態」として扱います。 その場合、1kgのプロパンガスは508L=0.508m3になります。

smile_Joy
質問者

お礼

大体の目安程度でよかったのですが、 レスありがとうございました

関連するQ&A

  • 家庭用のLPGボンベ(50kg)の中に、LPGは実際に何kg入っている

    家庭用のLPGボンベ(50kg)の中に、LPGは実際に何kg入っているのでしょうか?  ボンベの内容量(50kg)よりも少なく入っていると思っていたのですが、実際ボンベの刻印(V)は50kgより多く記載してあるので不思議に思っています。  LPGの比重や係数・計算式などがあるのであれば、御教授いただければ幸いです。

  • カセットコンロとLPG、果たしてどちらが安い?

    最近、古い賃貸マンションに引っ越してきたのですが(都内)、古いだけあって、ガスがなんと都市ガスではなくLPGだったので不経済で困っています。このマンションのLPGは都市ガスより4割ぐらい高いらしいです。それで、節約の一環として最近では100均で100円でガスボンベが買えるカセットコンロを活用してみようかと思っています。 しかし、素朴な疑問が…ボンベが100円のカセットコンロとLPG、果たしてどちらが安いんでしょうね?考えてみたら分からなくなってきました。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください。

  • LPGは個人で購入できますか?

    集中LPGセンタから配管されたガスをメータで測定した使用した分を、毎月支払っていますが、使用量が微小のため、自分でボンベに入ったLPGを購入して使用することは可能でしょうか? 取扱資格や、素人では購入しにくいルールのようなものがあるのでしょうか? どなたか教えてください、、、、、

  • LPG(液化石油ガス)の比重って・・・?

    LPG(液化石油ガス)の重さって「液化」だから体積ではなく重量で換算されるんですけど、ここで問題なのですが、0℃1気圧の元で「1立方メートル=2.07kg」と換算されるのが一般だと調べたんですけど、この2.07kgってどこからそうなったんですか?混合ガスの比重だとは思いますが、LPGに含まれる混合成分の割合(比率)が分からなく悩んでいます。良い回答お願いします。

  • ガソリン車をLPG車に変更した時の費用について。

    今スズキのエブリを乗っています。ガソリンが高いのでLPG車に改造したい、もしくは次に購入するときはLPG車にと考えていますが、改造費はいくらくらいになるのでしょうか?LPGスタンドは近くにいくつもあり一般のLPG車(タクシー以外)でも給油可能でボンベの検査もしてくれると聞きました。ほとんど毎日運転していて、年間走行距離は4万kmくらいですので、1車両で20万km以上走ります。トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • プロパンガスの単位について

    50kgボンベの中身は何㎥のガスが入っているんですか?

  • 瞬間湯沸かし器のガスをカセットボンベで使えますか

    LPGなんですけど、ガスの配管がないところで、カセットボンベをつなげるようにして、 使用できるのでしょうか?  冬の間だけ少し使うだけなので、LPGボンベを使用しなくて 済むなら、と思います。

  • なぜLPG車が一般化されないのか?

    タクシーが使用しているLPGは安価で環境にいいと聞きましたが、なぜLPGはタクシーだけで、全ての一般車に適用されないのでしょうか?高くて環境に悪いガソリンや軽油を使わず、みんなLPGにすればよいと思うのですが・・・。よくLPGは馬力がないといいますが、価格や環境を優先すべきと考えます。

  • コールマン「凸タイプ」 LPGボンベを探しています

     MERUGIBUと申します。 どうぞ宜しくお願い致します。  私は、趣味で年間60日程、キャンプに出かけております。用具などは主にコー***社 の製品を利用しておりますが、この度、「凸タイプ」 LPGボンベの製造終了を知りました。  ランタン、コンロ、ストーブなどの重要な装具品は、すべて使えなくなってしまい、途方に暮れています。 (-_-;)  下記について、ご存知の方が居られましたら、是非、ご教授いただきたく存じます。  m(=_=)m                        記 1 コールマン「凸タイプ」 LPGボンベを現在でも取り扱っている、又は販売している  会社等の連絡先 2 「凸タイプ」 LPGボンベの代替品又は同規格品 或いは他のボンベ(カートリッジ)  が使用できる変換アダプターなど に関する情報があれば何でも結構です。   

  • プロパンガスの重量と体積の関係

    プロパンガスの使用量ですが、明細を見ると5m3となっていました。 プロパンガスの体積と重量の関係ですが、1m3=重量約1kgという認識でよろしいのでしょうか。 使用量5m3という事は、重量に換算すると約5kgになりますよね。 プロパンボンベには様々なサイズがありますが、5キロサイズのボンベなら、満タン状態であれば、それを完全に使い切ったという事ですか? そもそも5キロサイズのプロパンボンベには何m3入るのでしょうか。 またプロパンガスは都市ガスの2.2倍の熱量があるそうです。 という事は、都市ガスであれば、同一の使用条件と仮定した場合、5m3×2.2=11m3の使用量になると思うのですが間違っていますでしょうか。 よろしくお願いします。