• ベストアンサー

LPG 1kgは何立米ですか?

家庭用などで良く使われている一般的な LPGボンベのガスは1kgで何m3ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurumiki
回答No.1

0.4831m3

参考URL:
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/situmon0002.html
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1 さんが上げておられる参考 URL にも出ている「日本LPガス協会」のサイトの「よくあるご質問」に同じ質問がありました。  ・http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/faq1.html#a10   Q10 家庭用プロパンガス1kgは何m3ですか?  『家庭用プロパンガス1kgはおおよそ0.482m3』との事です。  ちなみに,『家庭用プロパンガス1m3はおおよそ2.0747kg』だそうです。

参考URL:
http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/faq1.html#a10
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

ガスの状態ですよね・・・NO1さんの通り。 液体の状態だと重さは水の1/2ですので・・・

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。

noname#13872
noname#13872
回答No.2

何℃、何気圧での体積ですか? LPGはLiquid Propane Gasの略で、 日本語に直すと液化プロパンガスとなります。 プロパンの化学式はC3H8、分子量は44です。 1kgということは約22.7molですから、 体積(l)=1.863×温度(K)÷圧力(atm) という式に概ね従います(厳密には分子間力の関係で微妙に違うのですがここでは省略)。 化学では気体の体積は0℃(273.2K),1気圧(1atm)を「標準状態」として扱います。 その場合、1kgのプロパンガスは508L=0.508m3になります。

smile_Joy
質問者

お礼

大体の目安程度でよかったのですが、 レスありがとうございました