• ベストアンサー

なぜLPG車が一般化されないのか?

タクシーが使用しているLPGは安価で環境にいいと聞きましたが、なぜLPGはタクシーだけで、全ての一般車に適用されないのでしょうか?高くて環境に悪いガソリンや軽油を使わず、みんなLPGにすればよいと思うのですが・・・。よくLPGは馬力がないといいますが、価格や環境を優先すべきと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>LPGはタクシーだけで 自家用に使っている人も一部に存在しますが、オートガススタンドが近く、車種を選ばず、走行距離が多い、という人向きですね。 >LPGは馬力がないといいますが 最高出力は少ないですが、一般走行では最高出力で走行するわけではないので問題とはなりません。 >みんなLPGにすればよいと思うのですが 1.自分で車の点検を一生しない人が多いので、点検が必要なLPG車はオートガススタンドが増えたとしても購入者が少ない 2.法定点検費用が高額、タンクが点検でなく交換になっている地域もある。年間平均走行が10000kmに満たない日本では、85円/LのLPGであっても元が取れない。 3.最新直墳LPGエンジンは既に開発済みなので、一般乗用車用の開発も簡単にできるが、大量に売れれば一般ユーザ用LPGの税金が増え、燃料価の優位性も無くなってしまう。 ※タンクでトランク容量が少なくなるのは、メーカが一般ユーザ用を開発する時には解消されます。現状はガソリン車の改良型なので、タンクがトランクスペースを少なくしているのです。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、理解できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

馬力が無いのは、単にメーカーが技術開発をサボっている&主要なマーケットであるタクシー業界が新技術を拒んでいるというのが大きいですね。 それのお陰でインフラも一般ユーザーには不便なくらい整備されてませんし。 未だに20~30年前のエンジンを機械式のキャブレターで使ってるようなモンなんです。日本のLPG車って。 しかもエンジンは4気筒2リッターとかですから。 結局、売れないからメーカーも作らない→性能が上がらないのでユーザーが付かない→したがってインフラも整備されないの悪循環です。 お隣の韓国ではLPG車の市場が発展していまして、一般ユーザーでも問題なく扱えるくらいのインフラやラインナップが揃っていますし、最新のエンジンをベースとしたLPG用の電子制御インジェクション技術もありますので、パワー的にはガソリン車の1~2割落ち程度の性能も得られているようです。 (正規輸入車の中にもヒュンダイ・グレンジャーにそのLPGモデルの設定があります)

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、理解できました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

圧力と温度が同じなら同じ体積の気体を燃やして得られるエネルギーはガソリンはLPGの約2倍あるのです これが1番の理由だと思います またガソリンなら通常の容器で保管できますがLPGだと高圧容器が必要です そのため補給所の立地条件も厳しいのです

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、理解できました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

現在税率が安いのは車両が普及していないからでしょう。普通に走るようになれば絶対に政府が見逃すはずありません。当然税率upして販売価格もupするものと思われます。 ここでも見てください。 >http://www.carview.co.jp/bbs/115/?bd=100&pgcs=1000&th=2835449&act=th&kw=LPG

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、理解できました。

関連するQ&A

  • ガソリン車をLPG車に変更した時の費用について。

    今スズキのエブリを乗っています。ガソリンが高いのでLPG車に改造したい、もしくは次に購入するときはLPG車にと考えていますが、改造費はいくらくらいになるのでしょうか?LPGスタンドは近くにいくつもあり一般のLPG車(タクシー以外)でも給油可能でボンベの検査もしてくれると聞きました。ほとんど毎日運転していて、年間走行距離は4万kmくらいですので、1車両で20万km以上走ります。トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • LPG化の費用について

    ガソリン代高騰のおり、燃費の良いLPG車に関心がありますが、1800-2000ccのガソリン車を改造するとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?(当方H8 日産P-11プリメーラ) また、国産のはキャブレター式のままで、韓国製のシステムは最新のEFIがあると聞いたことがありますが、これは本当なのでしょうか? ちなみに満タン!?でおいくらくらいになりますか? LPG車のことはタクシーに使っている位しか知りません。 よろしくお願いします。

  • LPG車の燃費はどうなのよ?

    タクシーにはLPG車が多いことを疑問に思い、調べて見たところLPGはリッター辺りの単価が安いことまでは分かりました。 しかし燃費についての記載がなかなか見つかりません。リッター辺り3~5km程度と推測できそうなものはいくつか見つかりましたが、それもはっきりとした数字では出ていません。 仮にこの燃費であれば、いくら単価が安くてもトータルでは高くなりそうです。 実はLPG車の燃費はもっといいとか、そもそもガソリン車とは単価や燃費の考え方が違うとか、ご存じの方がいましたらご教示ください。

  • 中古車でLPG車にしようと悩んでいます

    マニアックな質問ですみません。 第二種免許を趣味で取得して、タクシー乗務歴も少しあります。 トヨタコンフォートのLPG仕様の中古車を購入しようか悩んでいます。 かなり希少車です。ただ、問題になるのがLPGスタンドです。今は、軽自動車に乗っています。 皆様に相談なのは、燃費の件。そして、実用性です。 乗るのはほとんど1人から3人。通勤に使う程度。実際にマイカーとした場合、どう思われますか?AT車です。価格が車両本体で40万円位です。 よろしくお願いします。

  • インプレッサLPG

    タクシーなどに使われているLPG燃料のことで質問します。 LPG協会のホームページには、各国産メーカーの車種が乗っていました。 改造車とありましたが、丸い目のインプレッサの写真がありました。 なんでも、燃費の悪い車にお乗りの方~とあったのですが、 LPG使用にした時は、パワーはおちるのでしょうか? どなたか、わかるかた回答願います。

  • バイクをLPG化したいです!!!

    みなさま初めまして、タクシーのようにLPGスタンドで給油?ができるようなバイクはございませんでしょうか?(製造、販売、改造、輸入 などしている会社、、、)。  カセットガスではしるバイクがノリモノランドとういとこで販売しているのですが、ほかに独自の乗り物を作っているところはありませんでしょうか?  LPG化キットなど販売しているところ、その他参考になるHP などございましたらご教授ください、おねがいいたします。

  • CNGやLPGのクルマについて

    ダイハツなどでCNGやLPG車が少数ながらラインナップされていて、環境にいいということですが、 実際走るのにガスの消費量はどうなのでしょうか? 維持費等も含めて。 ガソリンではリッター何キロ走るからいいというのがすぐに分かるのですが、 ガス車はどれくらい走ればいいというのがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • タクシーの燃料

    タクシーは何故ガソリンではなく(LPG)ガスを使用する車両があるのでしょうか? ガソリンだと何か不都合なことがあるのでしょうか?

  • 【現役タクシー運転手さんに質問です】現在のタクシー

    【現役タクシー運転手さんに質問です】現在のタクシー車はLPG車でも液体噴射式LPG車だそうです昔は気体噴射式LPG車だったそうですが、いつ頃から液体噴射式のLPG車に変わったのか教えてください。 あと今のLPGはリッター幾らで給ガス出来るのか教えてください。 タクシーのLPG車を自家用車にしたらガソリン代はかなり節約出来るのでしょうか?ガソリンはリッター168円〜170円です。

  • タクシーの謎4

    観光地などでよく見かけるジャンボタクシーは主にハイエースやキャラバンのバスを利用していますが、ジャンボタクシーの燃料ってやはりの軽油なんですか?それともLPGを利用しているのですか?