• ベストアンサー

肛門の刺激

肛門に指を入れてぐるぐるまわす処置ってなんて言うの? ※僕が読んだ本には肛門を刺激して排便を促すと書かれていましたがやり方の図などが特に無くよくわかりません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

赤ちゃんの場合に「こより浣腸」といって綿棒などで肛門を刺激することはありますが成人に対して >肛門に指を入れてぐるぐるまわす処置 で >排便を促す 事は普通しないと思います。 直腸まで便が降りてきてる場合には指を入れて便を掻き出す(摘便)ことはあります。便意を促すときはテレミンソフトなどの座薬を入れることが多いですね。 あと肛門に指を入れるのは外科などで直腸がんの診断などで行う直腸診や泌尿器科で前立腺の診察で行う直腸診ぐらいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門の洗浄

    最近毎日、排便後ウォシュレットの水圧が強く痛いので、お風呂のシャワーで肛門を指で軽くなぞりながら洗ってますが肛門をそういう洗い方は大丈夫でしょうか?肛門は特に痛みなどはありません。ただ指は使わずにした 方が良いとかありますか?爪は切ってあります

  • 肛門からの出血 痔??

    なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。 検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。 肛門から出血したことがないので不安です。 痔にはなったことはありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 肛門の少し中が断続的にムズムズする

    お恥ずかしい話ですが、彼氏に膣と肛門に指を入れられ挟むように刺激されたら、夜になって、肛門の少し中(刺激されたところ)がムズムズして、眠れません。 痛いとか痒いとかはなく、正直に書くと気持ち良いです。そのため、ショーツも濡れてしまい気持ち悪くなります。すでに、三時間くらい続いていますが、病気でしょうか…

  • 胎動 肛門に刺激

    こんにちは、妊娠後期の者です。 胎児は2500グラムを超えており、もうかなり大きくなっていることが実感できているのですが、それに伴い力も強くなって来ているようで、(女児です)ぐぐぐ…と力一杯内臓を押されているような感じがします。 それだけならまだ良かったのですが、最近気になるのが、腸のあたり?を押しているのか、恥ずかしながら肛門のあたりに便意のような刺激を感じるようになってしまいました。 ちょうど、大きい方をいきんでいるような感覚があって(というか勝手にいきまされているような?)漏れてしまうのではないか!と怖くなることがあります。 実際に漏れてしまったことはないのですが、外出時などかなり焦ります。 膀胱のあたりを刺激されて、少量ながら尿もれしてしまったことは実際に何度かあるので、もしかしたら…と不安になるのですが、私のように大きい方が漏れそうになるような感覚を覚えた方はいらっしゃいますか? 本当に出てしまうことって、あるのでしょうか…? この文章を入力している今も肛門が勝手にひくひくしています。涙 夜通しこんな感じでして、眠っている間にもし漏れてしまったら!と思うとおちおち眠れません。 腹痛などはありません。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 肛門が大変なんです!これは何ですか??

    こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 肛門の中の丸っこい?硬い部分

    今まで痔になったことや肛門の出血や傷み、排便などまったく自覚している異常は感じないのですが、前からあったけど気にしないだけだったのかもしれませんが、最近風呂で肛門を洗う時に結構表の方にあると思われますが、肛門の中に少しだけ指を入れた時に肛門の中の片側の端だけに丸っこい?硬いものが指で触るとあるような気がするのですが、これは正常で誰でもあるものなのでしょうか?生活している上で全く違和感とかは感じません。 心配症なので何か取り返しのつかない重病ではないかと思ってしまっています。 お願いいたします。

  • 肛門がおかしい

    こんばんわ。25才女です。 お恥ずかしい話なのですが、 ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。 肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。 自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。 自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。 しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。 最近は、痔の薬を塗っています。 塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか? 元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。 が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。 正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。 出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか? (そもそも肛門科で合っていますか?) ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門の中の痛み

    2~3ヶ月ほど前から便がちょっと硬めになってきて、2ヶ月前に3日続けて激しく硬い便だった事がありました。 便はそこまで来ていたのですが硬くて出ないという感じでした。 結果的に少しは出ましたがちょっと切れたようで少量の出血と、切れた痛みがありました。 近所のおばさんが「硬いときは指を入れて掻き出す」と言っていた事があったので、無謀にも試みてみました。 当然うまく出るわけはありませんでした。 しかしその頃から、普段でも肛門の中(もし指を入れたら第2間接あたり)の左側に軽い痛みがするようになり、2ヶ月たった今も続いています。 排便にも痛みはなく、出血もなく、座っていても立っていても痛み方は変わりません。でも肛門の周りを押してみると、その後はもう少し痛みます。(すぐ治まりますが) 気にもならない程度のほんの少しの痛みですが、あまり長く続いているので心配です。

  • 肛門周囲の痛み&痒み

     尾篭な話ですみません。数週間ほど前から、排便後に肛 門を拭く時に痛みを感じます。痔の痛みと言う感じではな くて擦過傷的な痛みです。身体が温まったりすると、肛門 周囲が猛烈に痒くなり、掻くとまた痛くなります。出血な どはありませんし、何もしていなければ、座っていても全 く痛くはありません(多少の痒みはありますが)。  毎日刺激がある所なので、拭かない訳にも行きませんし 拭くと痛みがあります。ウォシュレットにしてもあまり変 わりません。とは言え、肛門を医者に見せるのも気が引け ますし・・・。今、手元にゲンタシン軟膏があるんですが、 これでも塗っておけばいいんですかねえ。でもこの痒みは どうにもならないですかね。痒みと痛みは同じ神経だと聞 いた事もありますが、どうなんでしょうか。

  • 肛門が出ている

    以前 便秘でいきみすぎて肛門が出てしまった経験があり、それから何回か 排便の様子を鏡で見ていました。 私の肛門は人よりしわが多くたるんでる感じがあります。 そのためかはわかりませんが、便を出そうとすると、 肛門の周りの肉が膨らむとともに しわの部分も突き出てくるんです。 おかしいでしょうか。