• ベストアンサー

肛門の刺激

肛門に指を入れてぐるぐるまわす処置ってなんて言うの? ※僕が読んだ本には肛門を刺激して排便を促すと書かれていましたがやり方の図などが特に無くよくわかりません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

赤ちゃんの場合に「こより浣腸」といって綿棒などで肛門を刺激することはありますが成人に対して >肛門に指を入れてぐるぐるまわす処置 で >排便を促す 事は普通しないと思います。 直腸まで便が降りてきてる場合には指を入れて便を掻き出す(摘便)ことはあります。便意を促すときはテレミンソフトなどの座薬を入れることが多いですね。 あと肛門に指を入れるのは外科などで直腸がんの診断などで行う直腸診や泌尿器科で前立腺の診察で行う直腸診ぐらいですかね。