• ベストアンサー

新聞の記事、何割くらい読まれますか?

私は新聞を読んでいます。いろんなことを知りたいと思うし、全部に目を通したいと思うのですが、全部読もうとすると読む速度が遅いせいか、時間がかかって仕方ないです。 一時間の電車通勤で、車内で吸収できる記事の量といえば本当に少ないものです。。(2ページ分程度かな・・)私は知識が希薄なので、政治・経済のページでは何度も読まないと理解できなかったりすることが多いですしね。 私の場合は新聞の記事を全部吸収しようとすると日が暮れてしまいますが、みなさんは全記事のうちどのくらい読まれますか?また、非効率的だと思われる私の読み方についてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.1

私は1ページ目(トップ記事)はだいたいきっちり読みますが、他のページはタイトルだけ見ています。そのなかで気になるものがあれば記事を読んでいきます。例えば、好きな野球球団が負けたら記事をあまり見ないし、勝ったたらじっくり読んだりします。また、私は某大学の教育学部に所属しているので、教育に関することは記事をしっかり見ます。政治・経済面は、気になる記事だけ見ていますよ。それがいいかどうかはわかりませんが、例えば夜のニュースを見ていて、自分が朝の新聞で見たキーワードが出てくると「おっ!!」となりますし、自分の中では(タイトルだけでも見ていることが)プラスに働いていると思っています。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる記事だけでいいんですかねぇ。確かに、タイトルって一番要約された内容であると思うし、タイトルのみを把握するだけでも十分かもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

はかったことないけど、なんでも一日の朝刊をまとめると新書サイズ1冊だとか。 だからきっと4割くらいかもしれないなあ。なるべく多くの見出しは追うようにしていますが。 でも新聞は好きです。ネットがあれば新聞いらない、って人多いけど速度や検索はかなわないけど、毎日決められたフォーマットで自宅まで届くのは魅力です。それに新聞の分量は膨大ですから。 ネットで同じ新聞記事を見るとその文の短さに驚きます。週刊誌の広告もついつい読んじゃうんだよねえ・・・。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分以下ですか・・。やっぱりそんなもんですよね!ネットと新聞は全然違いますよね。ネットの普及は功罪にもなりうると思っています。ネット三昧になるのはいけないですね。

回答No.5

脱新聞のすゝめ    現代人は、考える自信がなくなったので、印刷物に依存するのです。  昨日今日の話題なら、つぎの見出しで(簡単明快に)一覧できます。 ── 《2ちゃんねるニュース速報 NAVIGATOR》http://www.2nn.jp/   X.さらば、書籍 → さらば、重量(同じものを読まない) Y.さらば、新聞 → 紙よ、さらば(無駄なものを読まない) Z.さらば、TV → さらば、マスコミ(ひとりで考えよう)    わたしは、未来への選択として、上記の第三段階に挑戦中です  ホリエモンも、十年後に、テレビ&新聞が消えると想定したように。  つぎの可能性も、思いあたらなくもないのですが……。   ── 新聞を読むのが面倒くさくなるのも「朝刊シンドローム」と言っ て、うつ病の予兆とされています。 ── 《最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 20040511 テレビ朝日》

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞がなくなることを予想しているんですか?

noname#21097
noname#21097
回答No.4

私は平均すると5割ぐらいでしょうか? スポーツと株式はあまり興味がないので飛ばすことが多いですね。 私の場合、出かける2時間ほど前に起きるのですが、うちは子供がいませんし、お弁当を持っていく人もいませんから、朝食の用意、洗濯、掃除、食事、身支度をしても30分ほどは余裕があるんですね。 その30分をコーヒーを飲みながら、新聞をゆっくり読むというのが習慣になっています。 このリズムが崩れると、調子が狂うんです(笑) 活字を読むのは早い方なので30分でもだいぶ読めますね。 あとは夜にちょろちょろと読むこともあります。 新聞は読み慣れて、自分なりの読み方のコツのようなものを掴むと、読みやすくなると思いますよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり新聞は日課にするとよさそうですよね。でも、私はまだ活字を読むのに時間がかかるので、回答者様のように読むのが早い人に憧れます。いわゆる「ななめ読み」ができないので、それを習得できたらと思います。

• begatta
回答No.3

私は新聞関係の仕事をしています。参考になるかわかりませんが私の読み方は...1面はほとんど読みます、次に目次のようなものがどの新聞にもありますのでそれを見て興味がある記事のページへ行きます。あとは一番後ろから社会面、地域面、暮らし面、政治面などひと通り見てから必ずチェックするのが読者からの投稿欄です。新聞は面白いですよー。テレビのニュースも即時性があって良いのですがやっぱり受身、その点新聞は読者さんの攻めの部分がありますので知識の倉庫のようなものだと思います。 全部読むお時間がないのであれば斜めにザーっと見るだけでもだいぶ違うと思います。 私は全体の70%ぐらいですよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞関係の仕事をしているということは、新聞に精通してらっしゃるってことですよね。そのような方でも70%ということは、私でも100%読めなくてもいいってことですよね。私は貧乏症なので、元をとるために全部読まなきゃって思うんですが、そこまでしなくても仕方ないってことですかね。読者からの投稿欄にも、これから注目していきたいと思います。

• pandaco
回答No.2

私は恥ずかしながらあまり読みません。 読むといえば、地域の事が書いてあるところ。 全国のニュースなどは、TVのニュース番組で一日に番組が変わるだけで同じ内容のものを繰り返している感じなんで、どれかを観ている位です。 が、地域のニュースは、見そびれると、知らないままになっちゃうんで、そこだけは読むようにしています。 なので、政治経済のことは良く分かりませんし、知りたい事は旦那に聞いて教えてもらってます。私に分かりやすく教えてくれるんで・・・(笑) スポーツ新聞の芸能欄は楽しく読ませてもらいますけど(笑)

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素敵な旦那さまですね。周りに知識豊富な方がいるととてもいいですね。 スポーツ・芸能欄は楽しいですよねぇ。同じくらい政治・経済面も楽しく読めたらいいんですけどね・・