• ベストアンサー

新聞の構成について

ほとんどの新聞に共通している、記事の構成(2面に「総合」、3面や4面に「政治経済」etcの並び方)は、いつ頃に定着したのでしょうか?

noname#11925
noname#11925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の形・大きさが定着したのは、早いところはもっと早いですが、大体明治20年代前後です。ただし、頁数は少ないですが。 大正期から昭和の初期ぐらいまでは、主要な新聞の一面は全面広告です。(配達の際擦れたり汚れたりする。その場合、記事よりも広告のほうが被害は少ない、と言う理由だとか) やがて、戦争が激化するにつれ新聞の頁数は減り、戦争末期から終戦直後は1日2頁のペラ新聞となりました。 そう考えてみると、戦後、新聞用紙の統制が無くなり、各新聞社へ満足に供給されるぐらいに生産力が回復してから、ではないかと。