• ベストアンサー

ホンダの3輪バイク

先日横浜元町のスタバでホンダの3輪バイクでとても大きな物を見かけました名前、価格が知りたいんですがどなたか教えて下さい。ホンダのゴールド何とかって言うバイクに少し似ている感じがします。ハンドルの周りは機械だらけでした。乗って要らした方は後部座席にお子さんを乗せていました。ホンダのHPにも乗っていませんでした。 どなたかご存じですか?(私はハーレと同じくらいの大きさに見えたんですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.1

こんにちは。 3輪バイクはトライクと呼ばれています。 ホンダ、ハーレーくらいの大きさ、トライクとの事で、ワルキューレのトライクかな?と思ったのですが、ゴールドウイングのトライクもあるようですね。 参考URLの中にあればよいのですが。。

参考URL:
http://www.carmaking-manabus.com/trike.htm
terumikitaka
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 参考のURL見せて頂き、確認したかった写真が見られて感激しました!やっぱり格好良い!教えて頂いて本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホンダの三輪バイクで有名なのはGL1500(ゴールドウイング)トライク、GL1800トライク、ワルキューレトライクのどれかでしょう。 メーカーでは作ってません。 まず、車体を買いそれを改造します。 GL1500がまず300万円、改造に300万から400万くらい全部で700万円くらいです。 探せば中古でも存在します。 速さは普通のバイクには劣りますが以外に速く自動車には勝てます。 ノーヘルでも乗れラジオ付き、やろうと思えばCDも聞けます、CDチェンジャーキットがホンダ純正品で出ています。 その他にもスカイウェーブやV-MAX、ビラーゴのトライクも存在します。

terumikitaka
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございました。 価格、車体についても知りたかったことが判り感謝しています。高いとは思いましたが、あまりの値段の高さにビックリしました(笑)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

改造車で、通称「トライク」という乗り物です 総排気量が50ccを超え、舵取り装置はバー式で、前輪を中心とし後輪が左右に2輪あり、後輪の片方をはずすと走行不可能な構造を有する つまり、一般的なサイドカーは、サイドカーをはずしても二輪自動車として走行可能ですが、トライクは後輪の片方をはずしたら走行不能になる構造のものです 法的な区分は以下のようになっております 道路運送車両法では側車付自動二輪(サイドカー) 道路交通法では三輪普通自動車 つまり、道路運送車両法では二輪扱いですが、交通法での免許区分は普通自動車免許となり、ヘルメットは不要ですし、排気量も関係なく普通自動車免許で運転できます ヘルメットは不要ですが体が外にでていますし四輪に比べればやはり不安定で転倒する可能性もありますので、自主的にヘルメットを着用してる人もいます 登録から実際に乗るまでの法整備はすんでいますが、今後事故などが多発するようであれば、登録そのものが出来なくなったり、例えば普通自動車と二輪免許両方もってないと駄目、ヘルメットの着用義務など、もっと厳しく規制されるかもしれません ベースにするバイクにもよりますが、大きいものだと100万や200万くらいします

terumikitaka
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当に有り難うございました。 今後、私自身乗る機会が有れば参考にさせて頂きたいと思います。勉強になりました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

メーカーで作っていません、改造車です。 国内の車両区分制度の盲点を突いて3輪の乗用車として登録される「トライク」です。隙間商品なので大メーカーが公に造ると事故などが多発して法改正などの圧力がかかってしまいますので今のところお店レベルで造っています。 でも最近目立ちはじめてきましたのでなんらかの法的な動きがあるかもしれません。以前50ccミニカーが原付免許で乗れたのが数が増えて青ナンバーになり普通免許が要る様になった事を思い出します。

terumikitaka
質問者

お礼

回答を見せて頂いてホンダのHPに乗っていない理由がわかりました。ご丁寧な説明ありがとうございました。 勉強になりました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

バイク(2輪)に対してトライク(3輪)と呼ばれたりします。 メーカーが作っているのではなく改造車です。 普通免許で乗れてヘルメット着用の義務はありません。

terumikitaka
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 トライクという名前も初めて聞きました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ホンダのVT系バイクについて

    はじめまして。バイク暦約2年の初心者ライダーです。 現在ホンダのスーパーカブ90に乗っています。 21歳になったので任意保険の値段が下がった事と、高速を使ったツーリングがしたいので、250ccあたりのMTバイクに買い替えようと考えています。 最初は、整備しやすくどこでも走れるオフ車を検討していたのですが、家庭の事情でハンドル幅の狭いバイクしか置けないので諦めました。 ということで、比較的燃費が良く、そこそこ速く走れる、玉数も多い、エンジンの耐久性が高い、事情もクリアしている。といった条件でバイクを探したところ、ホンダのVTZ250とVT250スパーダが目に留まりました。 ルックス的にも格好良いし、中古価格的にも安い(相場15万くらい?)ので欲しいと思いました。 しかしながら、どちらも古いバイクでパーツ供給に不安な部分があります。 バイク好きの友人いわく「他のバイクから流用できるから問題ないと思う。」との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、V型2気筒エンジンという事で、一般的な整備についても難しくなるのかなと疑問を持っています。 カブ90では日常整備からキャブレターOH(素人整備ですが^^;)くらいまではしていましたが、そのぐらいの整備が出来れば維持していく事は可能でしょうか? もちろん自分で出来そうにない部分はバイク屋に頼みますが、それ以外は自分で整備して、あまりお金を使いたくないというのが本音です。 なお、2年から長くても3年程度乗れれば良いかな?と考えているので、新車や高い中古車は考えていません。 よろしくお願いします。

  • スバル ステラかホンダ ライフ

    ホンダ CR-Vから買い替え検討中です。 デザイン的にこの2台を選びました。 たまに遠出しますが通勤(山道)がメインです。 そこで少し試乗しただけでは見えてこない部分 (燃費、騒音、エンジン等)など、皆様からご意見アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。 実車を見たイメージだと ステラ:燃費良、ハンドル前がやけに広い、後部座席が少し狭い ライフ:リアルタイム4WD、窓が広い、視界が良い でした。

  • ロングツアラーバイクについて

    ホンダのゴールドウイングのような、ロングツーリングモデルのバイクを探していますが、価格が高くて手が届きません。 もっと格安でロングツーリング向けで、ラジオやCDなどが標準装備されたバイクってないでしょうか。 それにしても国産車はこの手のモデルが少なすぎるような気がします。やはり国土が狭いのでロングツーリング向けモデルを作っても売れないのでしょうか。

  • ホンダのフィットですが。

    ホンダのフィットですが。 この度、自家用車を購入することになりました。 どれにするか、まだ迷っています。 家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。 主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。 スーパーは、1キロ圏内にあります。 実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。 車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。 ・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触) ・後部座席が、窮屈すぎないこと。(チャイルドシートを置いてもゆとりをもって子供の世話が出来ること ・トランクの容量が、狭すぎないこと(ベビーカーが乗せられること) ・ハンドルが、軽いこと。 ・車体の色は、白かクリーム色かチタンシルバー。 ホンダのフィットを、第一候補に上げています。 フィットの場合、上の諸条件を満たしているでしょうか。 もし、満たしていない項目があれば、他の車種でどの車が適当ですか。 ホンダ以外のメーカーでも構いません。 トヨタ、日産でも構いません。 マツダ、スズキなどでも、本当に上の諸条件を満たしていて、満足出来るのであればOKです。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ ムーブ と ホンダ ライフ どちらがオススメ?

     この度、セカンドカーとして軽自動車を購入することになりました。  いろんなディーラーをまわってみて、最終的にホンダライフとダイハツムーブのどちらかにしようということになりましたが、なかなか決められません。厳しいとは思いますが、予算は諸経費込みで100万前後で抑えたいと思っています。なのでグレードにはこだわっていません。車内が広いことと、最低限の装備があれば良いかなと思っています。  両方とも試乗しましたが、ライフの気に入った点は、運転席付近が広いことと、アクセルを踏み込んでも、とにかく静かなところです。ムーブは後部座席のスライドやリクライニングが良いと思ったのですが、価格がやはり少し高めな所がネックになっています。  まだ結婚したばかりで、現在は子供はいませんが、将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいとディーラーさんに言われましたが、本当にそこまで重要でしょうか?ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差があるのでしょうか?実家との往復のため、月1,2回は高速にものると思います。  そのあたりも含めてどちらがオススメか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイクが動かない。助けてください。

    いつもお世話になります。 家の近所に停めていたバイクが動かなくなりました。 明日の朝までにバイクを移動しなくてはいけなので困っています。 バイクの車種はホンダ、フォルツァZのmf08です。 症状はスマートキーなのですが、全く反応しません。 メットインのランプがついていて(いたずら?) <メットインのロックはしていませんでした> バッテリー切れのせいかなと思っています。 バッテリー切れの場合全く反応しなくなるのでしょうか? それで、ハンドルロックしているので動かすこともできなくて困っています。 それで、原因が分かる方がいらっしゃいましたら解決方法と一緒に教えてくださると助かります。 もうひとつが、特にロードサービスとかに登録はしていないのですが 24時間対応でレッカー移動&修理とかしてくれる業者はありますでしょうか? お盆なので少ないかなとも思うのですが教えていただけると 助かります。場所は神奈川県の横浜です。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • レンタカーでバイクを運びたいのですが…

    保険が切れたバイクを横浜から埼玉まで運ばなければならなくなりました。 出来るだけギリギリなサイズのレンタカーを借りて運ぼうと目論んでいます。 天候の事やその他の荷物の事もあるのでワンボックスを念頭においているのですが、軽ワンボックスで運べるものでしょうか? おおよその話で結構ですので、参考情報をいただけると助かります。 ちなみに、バイクはホンダXL250Rパリダカです。 ※イメージではハンドル周りを一時的に外せば何とか乗せられるのではないかと思う一方で、それでもフロント周りの高さが微妙かと。 ※また、レンタカーの軽ワンボックスの場合、2列目以降のシートをどうすれば邪魔にならないのか、見当がつかないのです。 ※軽トラまたは普通ワンボックスでないと無理でしょうか…

  • 中型バイクについて教えてください

    自動車免許のみ所持しています。 会社まで原付(カブ)通勤しているのですが、通る道が最高速度50キロの道であるため原付ではちょっとおっかない&二段階右折が面倒に感じました。 もし中型を持っていれば、50キロで走れるため、通勤時間が削れるのでは・・・そう思い、免許取得を考えています。 しかし私は素人なので何もわかりません。 稚拙な質問ですが、お暇な方、どうぞよろしくお願いします。 現在、乗り心地が良さそうで安いものもあるビッグスクーターがいいのかなぁと思っています。(見た目もなかなか良いのですが、横幅があって渋滞時に車の横を通れなさそうなのがちょっと心配ですが。) あれは実際乗り心地はいいでしょうか? 排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか? 125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。 また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。 ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!! こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。 前かがみって疲れますか? また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう? ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費はどうでしょうか? それと、中型って車検ありませんよね? どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか? 購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています。(中古店はレッドバロンしか知らないので、買うとなったらそこになります) 長々としてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • キタムラのバック買う時、お財布の中はいくら?

    横浜元町のキタムラでかばんを買おうと思うのですが、絶対今日は買うっていう時は、皆さんはいくらぐらい持って行きますか? ある芸能人とキタムラのコラボバックが欲しくて発売日当日に行き、たぶん気に入れば、買うと思うのですがいくら持っていけばいいのかわかりません。 事前にHPなどには価格などは出ないと思われます。

  • 初めてのバイク、アドバイスください

    身長154センチの女性、普通二輪免許をとったばっかりで、 最初のバイクを買おうと、いろいろ検討しているところです。 初心者で周りにバイク乗りもいないことから、メンテナンスが不安で、 信頼性のあるホンダの新車がいいのかな?と思っています。 用途は週末の中距離ツーリングです。高速も使いたい(追い越しはしない)です。 諸事情で、3~5年後には手放すことになると思います。 候補は、VTR250、VT400S、CB400SF。 <VTR> 良い点:軽い、性能に定評、車検がない、値段が一番安い、下取り価格も期待できる 悪い点:デザインが気に入らない <CB400SF> 良い点:性能に定評、エンジンが良い、下取り価格も期待できる 悪い点:重い、値段が高い <VT400S> 良い点:デザインが気に入った、足つきが良い、姿勢もカーブの性能もアメリカンよりはまし 悪い点:重い、下取り価格が期待できない どれが向いているでしょうか・・・?他によいバイクはありますか? よろしくお願いします。