• ベストアンサー

ホンダの3輪バイク

先日横浜元町のスタバでホンダの3輪バイクでとても大きな物を見かけました名前、価格が知りたいんですがどなたか教えて下さい。ホンダのゴールド何とかって言うバイクに少し似ている感じがします。ハンドルの周りは機械だらけでした。乗って要らした方は後部座席にお子さんを乗せていました。ホンダのHPにも乗っていませんでした。 どなたかご存じですか?(私はハーレと同じくらいの大きさに見えたんですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.1

こんにちは。 3輪バイクはトライクと呼ばれています。 ホンダ、ハーレーくらいの大きさ、トライクとの事で、ワルキューレのトライクかな?と思ったのですが、ゴールドウイングのトライクもあるようですね。 参考URLの中にあればよいのですが。。

参考URL:
http://www.carmaking-manabus.com/trike.htm
terumikitaka
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 参考のURL見せて頂き、確認したかった写真が見られて感激しました!やっぱり格好良い!教えて頂いて本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホンダの三輪バイクで有名なのはGL1500(ゴールドウイング)トライク、GL1800トライク、ワルキューレトライクのどれかでしょう。 メーカーでは作ってません。 まず、車体を買いそれを改造します。 GL1500がまず300万円、改造に300万から400万くらい全部で700万円くらいです。 探せば中古でも存在します。 速さは普通のバイクには劣りますが以外に速く自動車には勝てます。 ノーヘルでも乗れラジオ付き、やろうと思えばCDも聞けます、CDチェンジャーキットがホンダ純正品で出ています。 その他にもスカイウェーブやV-MAX、ビラーゴのトライクも存在します。

質問者

お礼

教えて下さってありがとうございました。 価格、車体についても知りたかったことが判り感謝しています。高いとは思いましたが、あまりの値段の高さにビックリしました(笑)

• inu2
回答No.4

改造車で、通称「トライク」という乗り物です 総排気量が50ccを超え、舵取り装置はバー式で、前輪を中心とし後輪が左右に2輪あり、後輪の片方をはずすと走行不可能な構造を有する つまり、一般的なサイドカーは、サイドカーをはずしても二輪自動車として走行可能ですが、トライクは後輪の片方をはずしたら走行不能になる構造のものです 法的な区分は以下のようになっております 道路運送車両法では側車付自動二輪(サイドカー) 道路交通法では三輪普通自動車 つまり、道路運送車両法では二輪扱いですが、交通法での免許区分は普通自動車免許となり、ヘルメットは不要ですし、排気量も関係なく普通自動車免許で運転できます ヘルメットは不要ですが体が外にでていますし四輪に比べればやはり不安定で転倒する可能性もありますので、自主的にヘルメットを着用してる人もいます 登録から実際に乗るまでの法整備はすんでいますが、今後事故などが多発するようであれば、登録そのものが出来なくなったり、例えば普通自動車と二輪免許両方もってないと駄目、ヘルメットの着用義務など、もっと厳しく規制されるかもしれません ベースにするバイクにもよりますが、大きいものだと100万や200万くらいします

質問者

お礼

ご丁寧な回答本当に有り難うございました。 今後、私自身乗る機会が有れば参考にさせて頂きたいと思います。勉強になりました。

• nourider
回答No.3

メーカーで作っていません、改造車です。 国内の車両区分制度の盲点を突いて3輪の乗用車として登録される「トライク」です。隙間商品なので大メーカーが公に造ると事故などが多発して法改正などの圧力がかかってしまいますので今のところお店レベルで造っています。 でも最近目立ちはじめてきましたのでなんらかの法的な動きがあるかもしれません。以前50ccミニカーが原付免許で乗れたのが数が増えて青ナンバーになり普通免許が要る様になった事を思い出します。

質問者

お礼

回答を見せて頂いてホンダのHPに乗っていない理由がわかりました。ご丁寧な説明ありがとうございました。 勉強になりました。

• php504
回答No.2

バイク(2輪)に対してトライク(3輪)と呼ばれたりします。 メーカーが作っているのではなく改造車です。 普通免許で乗れてヘルメット着用の義務はありません。

質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 トライクという名前も初めて聞きました。 勉強になりました。