• 締切済み

ISOの監査にきてもらうには?

勤めて1週間になる会社がゴミの分別や再生紙の利用・節電・節水 とにかくあらゆることに無関心です。他の会社では普通に取り組んでいる省エネにもほとんどの社員が取り組んでいません。っと言うよりそういうルールがないようです。 例えば、裏が白いA4の紙を集めて総務に持って行ったところ「うちではそういうのやってないから」と言う感じで返されました。 企業自体は おそらく誰もが知っている大手企業です。これだけの大企業がこのままでは良くないと思います。なんとか監査に来てもらいたいのですが、匿名で告発みたいなのはできないのでしょうか?もしあったらどこに問い合わせたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 555imp
回答No.4

ISOに関しては#1様が詳しく説明されてますので,補足として. みなさんがコスト意識がないと言うことはISOはたぶん取得されていないんでしょうね. 業種にもよりますが,ISO14000を取得すると利益が上がります.上がらないよって人が多いと思いますが,真面目にやれば必ず上がります.紙,ゴミ,電気だけやっていては壁にぶちあたりますが・・・ まぁその辺は事例を紹介した環境雑誌を読めば良く分かると思います.そういうところから啓蒙活動をしていけばいずれ分かってくれる人も現れるかも知れません.まずは自分が勉強するのが大事だと思います. ただ,入社して1週間と言うことなので,大企業であんまり目立ちすぎるのもどうかな?って思いました.余計なお世話ですね.ゴメンなさい.

• kentkun
回答No.3

ISOの監査ということはISO14001の事だと思いますが、ISO14001の監査は「第三者認証」で、費用もかかりますし、任意で申し込んで受ける物です。ISOに興味がない会社に対しては強制力も影響力もないので監査それ自体は無意味です。 そもそも環境に対する取り組みは「環境基本法」や「循環型社会形成推進基本法」で定められています。しかし会社内で「こういう行為が違法」と具体的で無い場合はどこも動けません。 残念ですが、地道に「業務及びサービスによる環境影響」等を経営陣に対して訴え続けることが今は大事なのではないかと思います。

• luune21
回答No.2

それ以前にISOの審査にパスしているのでしょうか? パスしていれば外部監査意外にも内部監査がありますので、そこでひっかりますよ。 不安であれば、その内部監査委員になるっていうのが早道だと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社はISO-14000の認証を取得しているのでしょうか。 取得していないのであれば監査には来ませんし、取得していても定期監査の時期でなければ来てくれないでしょう。また匿名での告発も受け付けるとは思えません。そのようなシステムにはなっていないからです。もし告発するとすれば定期監査の時期に決められたとおりやっていないと監査員に言うくらいです。 ISOの取得は任意で行政庁のように強制権限をもつものではありませんので、もし監査がきて不適合が発見されたとしても是正しなさいというだけです。 ただ、もし是正しないままでほったらかしにすると認証は取り消しになりますがそれ以上のペナルティーはありません。