• 締切済み

女性の曲

カラオケで男性が女性の 歌を歌うとひくという人が多いのは何故でしょうか? 個人的に思いついたのは以下の通りです (1)歌詞が女性の言葉だから (2)キーが高くて男性が歌うと裏声になる (3)女性が歌うという先入観があるから (1)についてはポルノグラフィティのサウダージの様に男性が女性の言葉で 歌っても大ヒットしたので一概には言えないと思いました。 (2)については裏声ではなく元キーで歌ったらいいのでしょうか? 思い当たる理由を教えてください。

みんなの回答

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

#1です。 >サウダージは「男の中にある女性っぽい感情を女言葉で表現した」 そうなんですか~ポルノグラフティーさんの曲は好きですが、「サウダージ」にはこういった気持ちがはいっているのですね。 男性が真剣に歌うのを聞くと、私のように(男の中にある女性っぽい感情を女言葉で表現した)ことは分からないので、思い入れでもあるのかな、と思ってしまい、ひいてしまうのかなぁと思います。 女性が男性の歌を歌うことですが、別にいいと思います。というか、私は高い声が苦手なので男性の曲をよく歌います。ただ、男性と一緒にいく場合、女性の歌手(歌詞)の歌も歌うようにします。 男性が男性歌手の歌を歌うので、女性の歌も歌わないとって感じですね。男性も女性が男性歌手ばかり歌っているとひきませんか?

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

まず、ひくかどうかは状況にもよると思います。普通のテンションの時に急に男性が女性の曲を歌いだす、真剣に歌いだすとひくと思います。みんなのテンションがあがっていて、ノリで女性の曲を歌うのはありかなぁと私は思います。 私は、男性が真剣に女性の歌詞を歌っているのを見ると、えっ!ってなりますね。カラオケは好きな歌手や歌詞の曲を歌うと思います。なので、女性の歌詞を歌うと、思い入れでもあるのかなぁなんて思ってしまいます。 ポルノグラフィティさんのサウダージはハルイチさんが女性の気持ちを代弁というか、表したもので、(と私は思っています。)ハルイチさんの気持ちが入っているので、引いたりしません。 それを、真剣に男性が歌うと、女性の気持ち分かります!!っていっているというか、いやみに聞こえるというか、(これはいいすぎですが)うまくいえませんが、気持ちのよいものではないのです。 なので、ひいてしまうのではないかなぁと思います。 なんだか回答になってないような気がしますが、こんな感じです。 長々と失礼しました。

nightandday
質問者

お礼

ポルノグラフィティに関しては今の学校一詳しいと思っています。 サウダージは「男の中にある女性っぽい感情を女言葉で表現した」 「これを歌詞が出来たとき原子爆弾を作った科学者の気持ちになった」 と雑誌でコメントしていました。 個人的に新藤さんの中でもトップクラスの歌詞だと思います。 回答をありがとうございました。

nightandday
質問者

補足

それとは逆に女性が男の歌を歌うのはどうですか?

関連するQ&A

  • カラオケで

    友達とカラオケに行くことになったのですが カラオケに行くと緊張してあまり上手く歌えないんです。 更にそれ以前の問題で音痴です。 まず 地声で歌うと2日ぐらいのどが痛くなります。 裏声だと島唄とか歌えるのですが、 地声だと 大好きなポルノグラフィティの歌でも 高い音はあまり出ません。。 カラオケを上手く歌えるコツ、 できればポルノグラフィティの歌を上手く歌えるコツを 教えてください。 お願いします

  • ポルノグラフィティだと思うんですが…

    たまたま寄った店で、ポルノグラフィティのメドレーっぽい曲(アポロ・メリッサ・サウダージ等が繋がってる)の後にかかった歌なんですが、歌詞は ・昔父親と激しくぶつかったことがある。もう取り返しがつかないのか ・食卓を台無しにして家を出たこともある ・今度父親が一人暮らしの自分のところに来るらしいから観光に連れて行こう こんな感じの内容でした。 その後もポルノグラフィティの歌がかかっていたのでこの歌もポルノグラフィティの歌だと思います。 うろ覚えの部分で検索してもタイトルがわからないので、この歌のタイトルを教えてください。

  • オススメの曲をおしえてください☆

    ポルノグラフィティ全般が好きなのですが とくに、リビドー、ジョバイロ、サウダージのような 曲が好きです! あと、KinKi Kidsの 愛のかたまりも好きです なにか、似ているようなかんじがするのですが こういった曲調の歌をオススメしてください\(^^)/

  • ポルノグラフィティのオススメの曲教えて下さい∀

    この前、カラオケでポルノグラフィティ歌ったら歌いやすかったので ポルノグラフィティのオススメの曲があったら教えてください!! 歌詞がいいやつをお願いします∀

  • おすすめ女性アーティスト

    女子高生です。 普段は主にポルノグラフィティ、KAT-TUNを聴いていて ほかにFLOWやAqua Timez等の男性アーティストばかりを聴いています。 木村カエラや倉木麻衣はたま~に聴きますが、 それ以外女性アーティストはほとんど聴きません…。 (あまりにも聴かなくて友達に馬鹿にされたこともあります 汗) ほかにももっといろんな女性アーティストの曲を聴いてみたいと思うのですが、 ピンとくるものがあまりみつかりません。 カラオケで歌うのも男性アーティストばかりなので、 歌いやすい女性アーティストを探しています。 私の歌声は中音域くらいで(ポルノが一番歌いやすいです)、 女性アーティストだとほぼ裏声になるかと思います。 (裏声だと結構高くでます) ちなみに大塚愛、こうだくみはあまり好きじゃないです。 西野カナや青山テルマなども好みではありません。 注文が多いですが、こんな私におすすめ女性アーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケでスピッツ、ポルノグラフィティの曲を上手に歌いたい

    最近カラオケにはまっていて多々行くことが増えました。 僕はスピッツやポルノグラフィティが特に好きで、 この2つ(特にスピッツ)は絶対上手に歌えるようにしたいんですが、正直かなり下手です・・。 スピッツなら「愛のことば」「魔女旅に出る」「夏の魔物」「チェリー」「スパイダー」「春の歌」「空も飛べるはず」あたりをよく歌い、 ポルノなら「サウダージ」「ROLL」「ジョバイロ」をよく歌います。 全部とはいいませんがこの内の6割方の曲は上手に歌えるようになりたいです。 他人がどうなのかよくしりませんが自分ひとりを見た場合に喉にタンがつまってる感じがしていて高い声をだそうとすると失敗します・・。高い声がでないのかな?? よく自分でもわかりませんがコツなど教えて下さい。お願いします。

  • サウダージ♪

    わたし、ポルノグラフィティが大好きなんですけど 彼らの曲で「サウダージ」というのがあります。 めっちゃいい曲で超好きー☆(←ずれてるっ) とにかく、その「サウダージ」というのが どこかの言葉で哀愁…?だかなんだかという 意味があったような気がします。気のせいかも…。 どなたかご存知でしょうか??

  • サウダージってなんて意味?

    広島出身のポルノグラフィティの歌ってるサウダージって意味がわからないんです。気になってしょうがありません。ちなみに歌詞は今の私にピッタリで、1日中聴いています。

  • 20代前半女性向きの曲

    質問(1) 2006年現在 質問の通り、20代女性が歌って、 20台代前半の女性と一緒にカラオケに行くという シチュエーションの場合、どんな歌(歌手)がいいでしょうか。 質問(2) 自分の声の音域としては男性の方が歌いやすいのですが そうもいてられない感じです。やはり女性歌手の方がいいですよね。 自分の中ではポルノグラフィティが歌いやすいのですが、 女性歌手でこの音域の中に入ってくるといえば誰でしょうか。 声質としては残念ながらR&B向きではありません。

  • ポルノグラフィティの曲で

    ポルノグラフィティが好きな女なのですが、カラオケに行くとキーが低くて歌えない所が多く、苦労しています。 なので、原曲キーが割と高めな曲があれば、教えてください。 (リモコンでキーを変えると、うまく歌えなくなってしまうので、原曲キーで歌いたいんです)

専門家に質問してみよう