• ベストアンサー

早起きする方法。

SOHSOで自宅で仕事をしています、 2時ごろねて10時におきます。 できれば6時に起きたいのです、 いろいろ考えて 今日の夜 19時から 10キロほど歩いて、疲れてバタンキューと寝ようかと思いますが、この方法以外でありますか? 2時頃まで何やっても寝れません。かといっても本とか読もうとすると目が覚めます。 30代 男性

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.5

1日目夜→寝れなくてもいいからとにかく○時(寝れるようにしたい時間)にベッドに入る。(寝れなくてもベッド内でじっとしている) 2日目朝→睡眠時間が少なくても頑張って無理矢理6時に起きる。(日中は眠くても寝ないこと) 2日目夜→眠くても眠くなくても○時にベッドに入る。睡眠時間が足りていないので寝れる確立高い。 3日目朝→必ず朝6時に起きる。 4日目以降→これを繰り返して自然に寝れるようにする。 ・・という方法を使って私はよく睡眠のリズムを修正しますが、どうでしょう? ちょっと荒療治ですけど直ります・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

早起きする為に寝たいと思われてますが、逆です。 とにかく起きてください。 目覚まし10個使ってでも起きてください。 そうすれば、早く寝れますしそのうちだんだん目覚まし無しでも習慣で起きれるようになります。 寝よう寝ようとしても無駄です、寝れないときは薬飲む以外に寝る方法はないです。 頑張ってください。

• xiao_yu
回答No.3

今までどおり、2時ごろ寝て、 朝6時に起きましょう。 しばらくは眠くて大変かも知れませんが、 そのうちに2時を待たずして落ちるように寝ちゃいますよ(^^ 生活のリズムを強引に変えるってワケですね。

• hiroaki_0
回答No.2

リラックスするのに、ラベンダーの香りを嗅いだりするのも効果的です。ただ、香りには好き嫌いがあるので、好きな香りでリラックス効果が有るものが見つかると良いですけど。 ハーブティーと一緒で慣れないうちは「なんだこれ?」ってもの凄く違和感がありますが、慣れるとかなり効きます。

回答No.1

そうですね、運動することもいいですね。 寝る前の1~2時間前にゆっくりお風呂に 入って、パソコンは触らない、できれば テレビも見ないほうがいいですが、 あと電気も消して、豆電球くらいのあかるさで いたら、寝られるかもしれないですね。 副交感神経が働いて、リラックスできる 環境をつくりましょう。 では、いい眠りを。