• ベストアンサー

仮想メモリを増やしても良い?

仮想メモリについて全然わからなのですが、たまに「仮想メモリが不足・・・」という表示がされます。 増やしてもいいのでしょうか。増やしたことによりデミリットはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮想メモリとして使っているハードディスクの空き容量が足りないために、そのメッセージが出たのでしょう。 増やすことに問題はありませんが、ハードディスクの空き容量が少ないと、 システムが不安定になる可能性もありますので、注意してください。

orihcinek
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ハードディスクの容量が少なくても表示されるのですね。ハードディスク(C)の容量は15Gほど残っていますが、それでも表示されるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.5

コンピュータのためには増やさない方がいいです。メモリを増設して、仮想メモリに頼らないようにすると、「仮想メモリが不足・・・」と表示されなくなります。  もし、仮想メモリを設定するなら、下記のページを参考に設定してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
  • entree
回答No.4

Windowsの場合、デフォルト設定でそれなりに最適化してくれているように思うので、実際のところは実メモリの増設を検討された方がよいように思うのですが・・・。

• Ascat
回答No.3

随分昔にMSのサポートに問い合わせた事がありました。 コントロールパネルのシステム→システムのプロパティを開く。 詳細設定のタブをクリックして、パフォーマンス枠の設定をクリックしてパフォーマンスオプションを開く。詳細設定のタブをクリックして仮想メモリの枠にある変更をクリック。 ウィンドウズをインストールしてあるパーティションを選択して、カスタムサイズを選択。 初期サイズ=そのパソコンのメモリ×1.5の数値 最大サイズ=そのパソコンのメモリ×3の数値 です。この後、設定押してからOK押すのか、OSによって若干違うかな 再起動になるかもしれません。

• mryokko
回答No.2

空きが15Gあるなら余裕で増やせますね。大丈夫です。 でも出来ればメモリを増設した方が体感速度がアップしますし、動作も安定します。