• ベストアンサー

仮想メモリの最適値

仮想メモリのサイズはどれ位が最適でしょうか。 デフォルトでは、初期サイズの推奨値が実メモリの1.5倍位に なってると思いますが、実メモリと仮想メモリの関係はどうなるんでしょうか。 仮想メモリが実メモリが足りなくなった時にその不足分を補うためのものであるなら 実メモリが少ない程仮想メモリを大きくすべきだと思いますが、推奨値は逆に実メモリに 比例するようになっています。 仮想メモリはスワップファイルとしても使われるのなら、実メモリ以上が必要ということは 分かりますが、そうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

> 実メモリが少ない程仮想メモリを大きくすべきだと思いますが いわれているとおりです。 実際は、その通りなのです。 ではなぜ、1.5倍という数字なのかといいますと、この値でも、 仮想メモリが不足すると、パーフォマンスとしては、よくないので、 実メモリを増やしてやらないとだめという目安となります。 よって、例えばXPで2GB実メモリを入れておけば、ほとんど、 仮想メモリは使わないと思われます。この場合、タスクマネージャで 観察して、仮想メモリを少なくするのは正しい処置と思います。 > 仮想メモリはスワップファイルとしても使われるのなら、 > 実メモリ以上が必要ということは分かりますが、そうなのでしょうか。 厳密に言えば、実メモリから溢れた分を補うという働きと、 大量にメモリ消費が予測された場合は、実行されていなくて、 遊んでいるようなプログラムを、一度すべて退避し、必要に応じて、 実メモリにロードするという機能もコンピュータの中では行います。

fuku19
質問者

お礼

1.5倍は目安で、これを超える場合は実メモリを増やしなさい ということで理解できました。 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> 動作中に一時的にスワップアウトするのは仮想メモリを使ってるということでしょうか。 その通りです。 休止状態のための、実メモリスワップファイルは、c:\hiberfil.sys で、システムの方で、勝手に実メモリサイズプラス制御用サイズを確保します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

仮想メモリを使うことを大前提にしたソフト(PhotoShop とか)が未導入 であれば XP で 1GB 以上 RAM 実装された PC は仮想メモリなしでも大丈夫 (つまり HDD Swap させない)です.私の常用 PC は 2GB RAM で増設から 丸 1 年を経過しましたが,未だ仮想メモリ不足メッセージが表示された事 はありません.また長女に使わせてる予備機は 1GB RAM ですが,1 度だけ 7GB を超える DVD Video File を圧縮エンコードする際に仮想メモリ不足 メッセージが表示された以外は発生してません.ちなみに常用機は XP 起動 直後のコミットチャージが 364MB,予備機は 280MB です. こんな一例もあるという事で.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

追記。 > 仮想メモリはスワップファイルとしても使われるのなら、 > 実メモリ以上が必要ということは分かりますが、そうなのでしょうか。 仮想メモリは、c:\pagefile.sys 休止状態のための、実メモリスワップファイルは、c:\hiberfil.sys として、別に持っております。

fuku19
質問者

お礼

休止の時にメモリをコピーしておくファイルは別に持ってるということですが、 動作中に一時的にスワップアウトするのは仮想メモリを使ってるということでしょうか。 そうなら実メモリの1.5倍が必要というのは分かるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>実メモリが少ない程仮想メモリを大きくすべきだと思いますが 実メモリが少なくても仮想メモリをどんどん大きくすれば、メモリ領域を大量に必要とする処理でも対応できることになり一見効果的に見えますが、実はそのような使い方はレスポンスが悪くなるため(実メモリと仮想メモリであるHDDの速度差のため)推奨できない使い方になります。 このため、’デフォルトでは、初期サイズの推奨値が実メモリの1.5倍位に’のような目安があるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮想メモリの設定

    [Win2000,メモリ384MB] なんかよくわからず仮想メモリのサイズをいじってしまったので、デフォルトの状態に 戻したいのですがデフォルトのサイズを忘れてしまいました。 初期サイズと最大サイズというのがありますが、それぞれ設定の仕方を教えて下さい。 また、推奨サイズあるのですが、この推奨というのは初期・最大どちらを指しているのでしょう? よろしくおねがいします。

  • 仮想メモリの設定について(win10)

    仮想メモリの設定をカスタムにしたいのですが、 どのくらいの設定がよろしいのでしょうか? 現在の表示は、  すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限   16MB 推奨    1300MB 現在の割り当て、3328MB になっています。 カスタムサイズ 初期サイズ 最大サイズ の設定を教えてください。 インターネットaでは、 初期サイズ 1024MB 最大サイズ 1024MB インターネットbでは、 初期サイズ は、推奨を入れて、最大サイズは、初期サイズの2倍を入れる。 メモリー不測の場合は、3倍にとかえると記載されています。 インターネットcでは、 3.初期サイズと最大サイズに関して 仮想メモリ(ページファイル)の数値は、断片化を防ぐために初期サイズと最大サイズは同じ数値を入力しましょう。 どれが正しいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

  • メモリを増設後、仮想メモリの設定を

    メモリを2GB近く(1.93GB)まで増設したのですが、仮想メモリの領域が足りないと出ました。 仮想メモリの設定を見たら割り当てが672MBだったので、仮想メモリの設定を「システム管理サイズ」にしたら現在の割り当てが1982MB、推奨が2973MBと出ました。 調べたら仮想メモリは初期も最大も推奨の値の1.5倍がいいとか 2倍がいいとか、4000MBは超えない方がいいとか色々あってよく分かりません。 どの様に設定したらいいのでしょうか? OSはXPです。よろしくお願いします。

  • Illustratorで仮想メモリの設定について

    TOSHIBA dynabook T562/58GBS windows8 メモリ16GB (購入時は8GB)  inter(R) Core i7-3630QM CPU @ 2.40GHz 主に使用するソフトは Illustrator,photoshop,Rhinoceros,Autocad,3dsmax illustrator cs5 を使っています。 データファイルは3712KBですが、曲線が複雑でライブペイントツールで色を付けた線データの配置を動かすと「メモリが足りません」と出てきます。16GBもあって実際30%ほどしか使用されていません。 Adobeのホームページでいろいろ調べてみて 「ページングファイルの最大サイズが搭載メモリ容量の 3 倍以上に設定されていると、Illustrator のパフォーマンスは最適化されます。」 とありました。 このPCはノートでCドライブしかなく Cドライブの空き容量は726676MBです。 推奨5618MBで現在の割り当てが2700MBでした。3倍となると48000MBとなり推奨の8倍以上となり、少し恐れた私は、初期サイズ、最大サイズ共に10000MBで設定しましたが、再びメモリ不足と出てきました。 3倍にしても問題ないのでしょうか? また、そのときの初期サイズをどれくらいに設定するのでしょうか? 仮想メモリを増やすことのデメリットってありますか? 初期サイズ、最大サイズをどれくらいに設定したらよいでしょうか? もし、16GBでillustratorを使用されている方がいたら、どのような設定をしているのか知りたいです ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリの量が少なくなってきている・・・という表示が出たのでこれに関する内容をこの質問箱で検索していましたら、以下のような文章で分からなくなりました。 「※ カスタム サイズの場合 Windowsで推奨される初期サイズは、システムメモリの1.5倍です。 Windowsで推奨される最大サイズは、システムメモリの3倍までです。メモリが256MBの場合は、最小サイズは384MB、最大サイズは1,152MBです。」 この最大サイズはメモリの4.5倍ではないのですか?最小サイズの3倍なら1152MBでも意味が理解できるのですが・・・? 違う説明にもそのようなことが書いてありました。 また、カスタムサイズに設定とは当初の状態の・・・ということですか?それとも今現在の残量に対してということですか? PC初心者にて表現方法が違っていたりするかもしれませんが簡単に教えて頂けませんか? また申し訳ございませんが“これを見てください”と添付されているものを見てもそこにはPC用語だらけで私のレベルでは涙が・・・ 上の質問に要領よく簡単に概要が分かるように説明頂けないでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリについて

     僕の家では、Windows2000のProfessionalのノートパソコンを使っています。  今日、インターネットをしている時、急にバグってしまい(いつもはバグらない)、その後に、「仮想メモリのページ ファイルのサイズを増やしてください。」と出ました。ヘルプなどで調べても、どのくらいまで増やしたらいいのかなどがよくわかりません。  ちなみに、現在の仮想メモリは、 ドライブすべてのページング ファイル サイズの合計: 288MBと出ています。初期サイズは288MBで、最大サイズは576MBなどと出ています。推奨は286MBで、現在の割り当ては288MBです。  よくわからないので、どこまで打てばいいかわかりませんが、このことについて、教えてください。よろしくお願いします。

  • 仮想メモリの領域が足りない

    仮想メモリの領域が足りないというエラーメッセージが出ました。 メモリは1.93GBです。 プロパティの仮想メモリの所を見たら 最小限2MB 推奨2973MB 現在の割り当て672MB となっているのですが、初期サイズ、最大サイズの所を変えたら解決するのでしょうか? もし解決するのでしたら推奨の”2973”という数字は初期サイズ、最大サイズどちらに入力したらいいですか?

  • 仮想メモリが不足している。どのくらい

    なぜかインターネットをつなごうとすると 仮想メモリが不足していますと表示されます。 これを簡単に解決しようと思い、詳しい知人に聴いたところ、 仮想メモリの初期サイズ、最大サイズを増やせばいい と知人から聴いたのですが どのくらいふやしたらいいのでしょうか。 目安を教えてください。たとえば現在の表示の2倍とか・・ ちなみにHDDの容量もたくさんあいてますし、OSはXP、メモリは 512MBを積んでいます。 本当に困っています。お願い致します。

  • 仮想メモリのサイズ変更について

    仮想メモリのサイズ変更について質問させていただきます。 パソコンについては知識がありませんので 説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 オンラインゲームをしていて 仮想メモリが不足していますと表示されたので 仮想メモリの数値を変更したのですが… その後も改善されず、動きが遅いのが気になり メモリを1G増設しました。 メモリを増設してしばらくは快適でしたが 最近になり、また仮想メモリが…と表示されます。 今搭載されているメモリに、設定した数字が合っていないのだと思います。 仮想メモリの初期メモリは搭載してあるメモリの1・5倍 最大メモリは3倍にするというのをネットで読んだのですが 使用しているバソコンの数字を見てみると 1.24GBと書いてあるのですが、これは1024ということなのでしょうか? そうなると1024×1・5=1536 1024×3=3072となりますが 初期サイズは1536、最大サイズは3072と入力すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします・・

  • 仮想メモリについて

    PCの動作を速くしようとうと、いろいろとやっていた所(不要な常駐ソフトの解除など)、サイトで紹介されていた、 仮想メモリの設定を行ってみました。(このサイト:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html) (それまではかなりスワップが起きているようでした。) これに従ってCドライブからDドライブに仮想メモリを移しました。 私のPCの推奨が717MBになっていたので、初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。(最大サイズの設定がいまいち良く分からなかったのですが、初期と同じだと良くないのでしょうか。) その後、フリーズやハングアップがしやすくなった様に感じていました。 "問題が発生しましたiexplore.exeを終了します"や"仮想メモリが少なすぎます…"という表示が頻繁に出るようにもなりました。 (他もいじっていたりしたので、仮想メモリだけが原因なのかは特定できなかったのですが…) その1週間後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。 するとさらにPCが使いにくくなった感じでした。 (Dドライブの空き領域が減ったせいでしょうか) そこでとりあえず、仮想メモリを元のCドライブに戻し、元の値は分からなくなってしまったので、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしました。(この設定でよいでしょうか) 現在はこの状態でPCを動かしています。 でも"仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。" というのを見ると、やはりDドライブに仮想メモリをおいた方がよいのかなとも思ったりします。 最初に仮想メモリをDドライブに移した際にPC動作が遅くなってしまったのは、設定サイズが間違っていたからなのでしょうか。 それともマイドキュメントをDドライブに移して、Dドライブの空き領域が6.51GBから2.91GBに減ってしまったからなのでしょうか。 マイドキュメントを元のCドライブに戻して、仮想メモリはDドライブにまた移して、設定サイズを適正な値にすれば、PC動作などは 正常になるでしょうか。 それとも今のまま仮想メモリはCドライブにおいておけばよいのでしょうか。(Cドライブ:空き領域42.0GBです) PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 (XP、メモリ512MB)

このQ&Aのポイント
  • 上司に寝ぼけたようなミスだと叱られ、落ち込む私。
  • 陰険な言葉を放つ上司のもとで働くのに不安を感じている。
  • 転職を考えるのは弱すぎるのか、悩んでいる。
回答を見る