• ベストアンサー

仮想メモリの不足

クリックありがとうございます。 オンラインゲームをしていると、『仮想メモリが不足しています』という表示がでてきてゲームが出来なくなってしまいます。 一応ドライブ以外に仮想メモリを置く、という作業をしてみたのですが、あまり効果がないようで… 一体どうすれば良いのでしょうか? お力を貸していただけると嬉しいです。

noname#39183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.5

#4です。 質問者さんがxpを使用しているとして搭載メモリを調べるには スタート ↓ すべてのプログラム ↓ アクセサリ ↓ システムツール ↓ システム情報 ↓ 合計物理メモリ ・ 以上で実際の搭載メモリが判ります。 これで512以下でしたら増設をお勧めします。 なお現在どれくらいのメモリを消費して動作しているか、ですが デスクトップ画面で Alt+Ctrl+Delete押し ↓ Windowsタスクマネージャーが開きます。 ↓ パフォーマンス ↓ 物理メモリ ↓ システムキャッシュとあるのが現在使用中のメモリ量です。 また利用可能とあるのが文字通り空いてるメモリ量です。 メモリ増設ですが基本的にメモリをPCに挿入するだけですのでやることは簡単です(メーカーによって面倒なものも1部ありますが) なおお使いのPCに合うメモリの選定ですが下記URLにてメーカー、機種名を入力していただければ 対応しているメモリなどの詳細がわかります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で見てみると、うちのPCのメモリは256MBみたいです…大分少ないみたいですね^^*; 簡単だということなので、早速増設してみたいと思います。 数日にわたりご指導ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hutago
回答No.4

私もオンラインゲーム愛好者ですが自機のメモリは512から1024へUPしました。 OSはXPですが確認すると通常でも250~300 ネットゲームをやると600M近いメモリを消費してます。 PCにとってはゲームや画像処理などの作業が一番メモリを消費するようです。 ちょっとした3D系のネットゲームをやるとゲームだけでメモリ400M以上消費のときもあるようです。 質問者様のPCのメモリは現在どれくらいでしょうか? ゲーム中で仮想メモリにアクセスが始まるといきなり遅くなったりしませんでしょうか? 1番効果のある対処法はメモリ増設です。 ネットゲーム(3D系なら)をやられるのでしたら1024Mは欲しいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームはPCに負担をかけるものだったのですね。 知らずにプレイしていました…やはりメモリの増設が必要でしょうか。 ぇっと、なにかソフトのようなものが必要でしょうか? また、どこをみればメモリ数が載っているものなのでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

回答No.3

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html Cドライブに置いている仮想メモリ(ページングファイル)をDドライブに置いて見ては如何でしょうか。 その際搭載メモリサイズの2.5倍程度に設定してみると調子良いかも。 あと案外と効き目があるのはOSのクリーンインストールです。 その際には使用しないソフトはインストールしないほうが懸命です、特に常駐型のソフトの使用を検討してみると良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応Dドライブにはおいてみたのですが、やはり仮想メモリが不足していると出てしまいます。 OSのクリーンインストールはどうやるのでしょうか? 一応調べてみたものの、やはりどうやるのか分らず… お手数おかけしますが、やり方が簡単に書いてあるHPなどご存じないでしょうか?

• thanks39
回答No.2

現在、実際のメモリ、仮想メモリはいくつでしょう? また、ビデオボードはオンボード、またはAGP接続でしょうか?その場合、ビデオボードのメモリはいくつでしょう?

質問者

補足

ぇっとメモリ数とはどこをみれば分るのでしょうか…^^; 一応仮想メモリの推奨は382、実際には400に設定しておきました。 ビデオボードとはなんのことでしょうか…ごめんなさい、PCにはまったくの初心者でUu お手数おかけします。

回答No.1

コンピューターがメモリとして使えるのは仮想メモリと実際に搭載しているメモリになります。仮想メモリを増やす方法はURLを参考に。 一番良い方法は実メモリを増強することです。実メモリはドライブにアクセスする仮想メモリよりはるかに高速です。お使いのPCが256MBならば512MBや1GBにされると劇的な効果を生みます。 また、現状で何とかしたい場合はソフトを複数立ち上げないようにして、メモリ領域を節約されるとよいでしょう。もちろん常駐しているものも最低限だけにしておきましょう。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007452
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨の値よりも大きくしても支障はなかったのですね。 早速増やしてみたところ、何も出なくなりました。 PCにいろんなソフトをダウンロードしてしまっているので、お掃除してみたいとおもいます。