• 締切済み

仮想メモリの不足・・・

フォトショップELを開いた時、「Windowsの仮想メモリによって使用されているボリュームの容量が不足しています」と出てきます。 パソコン内の容量を見ると、Dドライブに多きな空きがあり、デスクトップにあるものを納めているCドライブ内がいっぱいでした。 そこで、フォトショップをDドライブに移動させた方がいいのかな…?と思っているのですが、上手く行きません。 どうすれば仮想メモリの不足を補う事ができるのでしょうか? わかる方居ましたらよろしくお願いします! パソコンはWindows2000です。

みんなの回答

回答No.5

Cドライブの空き容量を増やす必要があります。アプリケーションの移動は何かとトラブルが起こりやすいため、必ずアンインストール→再インストールという手順で行ってください(直接Dドライブへ移動するのは厳禁)。 アプリケーションよりも、自分で作成したデータをDドライブに移動すると良いかと思います。 また、ゲームがインストールされている場合、最近のゲームをインストールされている場合、最近のゲームはHDD容量を必要とするものが増えていますので、一度アンインストールを行ったのち、Dドライブにインストールすることをお勧めします。 OSのページングファイルもDドライブに移動すると空き容量を増やせるかと思います。 マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択、システムのプロパティから詳細タブを選択して、パフォーマンスオプションをクリックします。 仮想メモリと書かれている場所にある変更ボタンをクリックすると、ページングファイルの設定画面が表示されますので、表示された値をメモに取ってから、Cドライブを初期サイズ、最大サイズともに0を入力して設定ボタンを押し、次にDドライブに先ほど表示されていた値を入力して設定ボタンを押して、OKボタンを押します。 再起動を要求されますので、設定した内容に更新されていることを確認した後、OKボタンを押して再起動してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/default.asp?url=/windows2000/ja/advanced/help/sysdm_advancd_perfor
  • rot-N
回答No.4

アプリが言うように仮想メモリをDドライブに移動すればよいのでは? コントロールパネル、システムと辿ると、その先に仮想メモリを設定する頁があります。 通常は各ドライブ毎に設定をしないので、デフォルトのCドライブにシステムが必要なだけ仮想メモリ用のファイルを作成します。 私は、Cドライブの仮想メモリのファイルの大きさをゼロにし、Dドライブに、実際に搭載するメモリの2倍程度の大きさの仮想メモリのファイルを設定しています。(512メガバイトなら、下限をゼロ、上限を1024メガバイトにします。) まずは、(無料で出来るので\(^O^)/)これを試しましょう。 他の回答者が言うように、あなたが作成したデータそのものを、どこかに移動しましょう。頻繁にアクセスするドライブは、それだけ故障する可能性が高いです。いまは、OS、アプリケーション、データ、仮想メモリ、全てCドライブにアクセスが集中しています。分散しましょう。移動先は「物理的に別のドライブ」にする必要があります。PCの中の一台のハードディスクを2つのドライブに分けているので有れば、そちらに移動してもアクセス分散、データ保護の観点からはムダ(^^;)です。その場合、データのバックアップはCD-RWやDVD-RW、MOなどにします。壊れる時はハードディスクそのものが壊れてアクセスできなくなります。 ともかく大事なのはあなたが作成したデータであり、それ以外のOSもアプリも(手間はかかりますが(^^;))復元は可能です。

• maeboo
回答No.3

物理的メモリーの増設も検討した方がよろしいかもしれません。 僕もHP作成ソフトやその他のソフトを同時に作動させるとこのメッセージが頻出しました。 256Mに512Mを増設してからはメッセージも出ず、快適になりました。ノート用なので1万円程度の出費です。デスクトップ用なら安価なものもあります。 でもCドライブがいっぱいなのも改善は必要と思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020606/100646/
  • angya
回答No.2

CドライブはOSのシステムドライブなので、最低でも100MB程度の空きが必要です。もっとも最近のデータは大きいのでそれ以上空きがあるほうがベターです。 できれば、アプリケーションよりデータ自身を別のドライブ(Dドライブ)に移動されることをお勧めします。 ※アプリケーションは簡単に移動できない為。 >仮想メモリの増やし方 http://members2.tsukaeru.net/fstyle/system.htm

• tatahina
回答No.1

データなどすべてCドライブに置いているのでしょうか? Cドライブはシステム(OS)やアプリそのものを置いて、それ以外のデータは別のドライブに入れないと、何か不具合がCドライブで起きた場合にCドライブ内の全てがパーになる可能性が在ります。 最低限データだけでもCドライブから別ドライブに移動させましょう。