• ベストアンサー

英語の質問

失礼します。 受験勉強中ににわからないところが二ヶ所出てきました。 いづれも空所補充問題ですが You look so tired. A week in Hawaii will( )you good. 1make 2feel 3do 4turn この問題の答えはdoだとあるのですが、なぜmakeでは無理なのでしょうか? Animal rights organizations are opposed( )beauty products on animals. 1to testing 2to test 3testing 4tests of この場合の答えは1になるとあるのですが、opposeは他動詞で前置詞をつけられないので答えはtestingになると思ったのですが・・・。 ご教授お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

do には,do O1 O2=do O2 to O1で,「O1にO2をもたらす,与える」という意味があり,このとき,O2には,harm「害悪」や good のような語が来ることが多いです。この good は「善,よいこと,役に立つこと,利益」という意味の不可算名詞です。  ここでは,「一週間,ハワイにいることは,あなたに利益をもたらすでしょう(あなたにとって有用でしょう)→あなたの健康によいでしょう」という意味になります。  確かに make you good でも,SVOCで「あなたを good にする」という意味になりますが,good という形容詞は you are good のように,人を主語にして,補語になった場合,「有能な」などの意味にはなっても,「健康な」という意味にはなりません。(You are well. なら可。)You look so tired. の後に続けるのは不自然な表現となります。ただ,文法的には正しいので,若干紛らわしい気もします。  oppose は他動詞で,oppose +名詞(動名詞)で,「~(すること)に反対する」ということができます。また,oppose A to Bで,「AをBに対立させる」という意味になり,これを受動態にすると,A is opposed to Bで,「AはBに対立させられる」→「AはBに対立している,反対である」という意味になります。ここでは,be opposed の後ですから,こちらを選ぶことになります。be opposed to 名詞(動名詞)で,「~(すること)に反対だ」と覚えればいいと思います。

fisher777
質問者

お礼

解決できました、有難うございました! goodの品詞理解が難しかったもので・・・品詞理解は本当に重要ですね。 ひきつづき勉強をします^^

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは熟語を知っているかどうかを試験しているのだと思います。 つまり、do you good, is opposed toと言う熟語ですね。 do you goodと言う言い方をして、為になるよ、良いことになるよ、また、単純に、日本語表現として、「あなたにとって良いよ」と言うフィーリングがるときに使う表現なんですね。 make を使うのであれば、will make you feel goodとかwill make you refreshedと言うような表現が使えます。 つまり、~が~にさせる、と言う使役動詞の使い方ですね。 opposed toの方ももっと単純に考えてしまってopposed と言う形容詞があり、~に対して反対だ、と言う表現をしたいときにこの表現を使うと覚えてしまった方が今後使いたいときに使える表現となると思います。 to つけて使うから形容詞だと文法は言うのですね。 つまり、is againstと言う表現と同じフィーリングなわけです。 opposed to=againstと言う事です。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

fisher777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! よく理解できました^^ どちらも熟語だと思えば覚えやすいです。 また質問が出ると思いますが、また宜しくお願いします!

回答No.2

#1です。be opposed to は受動態というより,opposed で,「反対している」という形容詞になっていると考えた方がいいかもしれません。