OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

炎色反応の原理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161188
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

今度、一般公開実験で炎色反応をすることになりました。
霧吹きにCu,Sr,K,Liをアルコールで溶かした溶液をいれ、
バーナーに吹きかける、というだけの実験です。

お客さんは一般の人や小学生なので、原理を説明するのに困っています。

化学初心者の人にでもわかるような説明や例があったら
ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

炎色反応の原理ですかーー
一般の人や小学生た対象の場合

原理といっても化学をやっている人の原理を説明するの
ではなく身近な類似点をあげるだけでいいんじゃないでしょうか??

例は花火だと思います。
金属が燃えると色がつきます。
花火にもこの原理がつかわれています。
今回のように実験しても色がつくんですよーって・・
でいいんじゃないでしょうか!!

電子が励起などどうこう説明しても
理解できる人は化学を勉強した人間のみなので・・
逆に説明することは短時間では不可能ではないでしょうか・・

難しいですね・・人に説明するって・・
がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「美しい花火の原理―炎色反応」
これでも難しいでしょうかね・・・?

図示して説明するとか・・・?

http://www1.fuji-tokoha-u.ac.jp/~kihara/chem/flame/index.html
(炎色反応)
http://www1.fuji-tokoha-u.ac.jp/~kihara/chem/index.html
(身の回りの化学)

ご参考まで。