• ベストアンサー

別居の注意点

夫30歳・私35歳・娘1歳 結婚6年目 主人の浮気が原因で離婚を迫られてもめています。(相手は20歳・1年不倫が続いています) 私自身が主人と別れたくない気持ちと、子供が小さいので今後の事を考えて簡単に離婚は出来ないという思いで粘っていたのですが、このままでは平行線なので、少し距離を置く為に別居する事になりました。社宅として主人の会社名義で借りているマンションに私と娘は残ります。今の段階で決まっている事は「給料は折半・週に1度は社宅に顔を出す」この2点だけです。別居に伴い注意しなければいけない事・やっておくべき事を教えて頂きたいのですが… 主人は相手と同棲する可能性があります。 説明不足な点が多いと思いますが、お願い致します。

noname#253723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.1

とりあえず旦那さんの住民票を移さないように言っておく、でしょうか。社宅から出たということになればそのマンションに居られなくなるとか家賃補助などがなくなってしまっては大変ですから。 あと老婆心ながら勝手に離婚届けなど出されないように市区町村役場の戸籍係に不受理申出書を提出しておいてはどうでしょうか。 協議離婚の場合、離婚届の印鑑は三文判でいいし、印鑑証明も不要、本人の筆跡かどうかも調査されません。書式さえ整っていれば受理されるため、配偶者の同意を得ることなく、勝手に離婚届を出すケースも出てきます。年間20万件以上もある協議離婚のうち、2万件以上について不受理の申出がなされているそうです。 確か有効期限があって1年毎に提出しなければならなかったはずです。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 不受理届けがあるのは知っていたのですが、そんな簡単に離婚届が受理されてしまうとは知らなかったので驚きました。すぐ手続きします。 まさか自分に離婚問題が降りかかるとは思ってもみなかったので、 いざ、別居となると正直、不安・焦りで頭がいっぱいです。

その他の回答 (2)

• haru_aki3
回答No.3

もう別居は確定なのですか? できれば別居は避けられたほうが良いと思うのですが。 勝手にご主人が外泊しようがそれは黙認しても、別居という明確な形はとらないほうが懸命です。 お給料は折半と言うことですが、ご主人が外泊を勝手にしているというスタンスなら、ご主人にはこれまで通り(?)のお小遣い制にして、給与などの財産管理は奥様がしたほうがいいと思います。 その中で、しっかりと貯金もして、万が一ご主人が仕事を勝手にやめたり、その彼女と逃げても、その後の生活が出来るようにしたほうがいいですよ。 もう、別居が確定なら、給料などの振込み口座の通帳・カードは、奥様が管理して、そのうちの決まった金額をご主人に渡すという形が理想だと思います。 ご主人が給与額をごまかさないとも限りません。 あと、ご主人名義のクレジットカードなどの引き落とし口座が、奥様が管理する口座になっているなら、それの変更も確実にしておきましょうね。 一度、相手の女性に慰謝料を請求するなどして、揺さぶりをかけてみてもいいと思いますよ。 良い方向に向かうといいですね。

質問者

お礼

間違えて補足に書き込んでしまいました。 財産管理のアドバイスを参考に話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 別居は確定です。 主人の浮気が発覚してから主人が何をしようが黙って見てみぬフリをしてきました。「時間が経てば元に戻れる」と信じて…ところが、浮気が本気になり、今では被害者のように「俺を思う気持ちがあるなら自由にさせてくれ」と言う様になり、女からも「慰謝料を払うし、子供も引き取るから別れて下さい」と言われたり…別居したら最後だと思っていたのですが、「別れないなら出て行く」と言われ、苦肉の策で別居を決めました。 ただ、私が出て行けば相手の思う壺だと思い、社宅に残る事を条件にしたのです。相手が20歳ということもあり(年齢は関係ないかもしれませんが)急いで離婚に踏み切りたくないのです。

回答No.2

別居されるということは、離婚を前提になのでしょうか? 私も離婚、再婚経験者です。必ず念書等紙面にのこしておくべきでしょう。相手の女からも 慰謝料を請求はできるはずです。お子さんのためには、金銭問題は大事なことです。ご自分の 感情に走りがちになりやすいと思います。 母であることを、忘れずに行動することをアドバイスさせてください。 私自身の反省からの意見として書かせていただきました。 女と同棲したら、妊娠等の事実がおきないともいいきれません。私は、ご両親を含めこれからの、 生活保障等の話し合いはきっちりしておくべきと考えます。 できれば、別居前に話し合いがもてるといいとおもいます。

質問者

お礼

間違えて補足に書き込んでしまいました。 子供が犠牲になるのがとても辛いので、後悔しないように 考えてみます。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私はあくまでも前向きな別居として、離婚は考えていないのですが 主人の方は離婚を前提とした別居のつもりでいます。 私が離婚を承諾しないので、主人は逆ギレ状態で「離婚しないなら慰謝料も無しで女と消えるからな!」と脅迫するようになり、冷静な話し合いができなくなってしまい別居という形でとりあえずは落ち着いた次第です。 詳しい話し合いはこれからなのですが、主人からは今のところ別居について話を切り出してこないので、進展はありません。 話し合いには、私と主人の両親が立ち会うことになっています。相手の女(親)を呼ぶつもりではいるのですが、主人には言わずに連れて来ようと考えています。