• 締切済み

関同立の受験勉強

同志社と立命館・関学を受けたいと思っているのですが、偏差値が七月マークで54。かなり絶望的です。家庭の事情で今年しか受験ができません。どのような勉強をすればいいのでしょうか?私立は傾向をつかめば可能性があると聞いたので… 試験科目は国英世です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sad-No1
回答No.3

合格判定ラインに達していれば、複数合格することも可能です。特に、一般入試の場合は合格者を多めに出す場合が多いです(他大学などや他学部などへの合格辞退者などがでるので…)。また、合格判定ラインにギリギリで、入学辞退者が多数いた場合などは繰り上がって補欠合格というのもあります。  立命館の入試は同一学部学科の併願や2月3教科型入試(A方式・2月センター試験併用方式)・3月2教科入試・センター利用入試があるので、もし立命館が本命であれば併願する価値があります。  仮に、受験日が重ならないのであれば受けて見る価値はあります。特に、一般入試で仮に上手くいかなくても、センター利用や3月2教科などあるのでできる限り最後まであきらめずにがんばって見てください。  特に、文学部であれば国語・英語が基本となってくるので…出来る限りがんばって見てください。センター利用型であれば英語・国語以外に「数学・地歴・公民・理科」などの選択で高得点のほうを採用するので、世界史がもしニガテであれば得点しやすい現代社会や政治経済なども受験することも可能です。ただ、今から科目を変えて一から基礎をというのであればお勧めできません。    また、私大の場合は赤本などで過去の試験傾向や出題範囲などを確認し、近年試験で出題されていない分野や頻出問題などをピックアップするという作業も直前期(12月~1月)などにかけてすることも必要です。  あと、余談ですが京都の大学であれば他大学の講義を受講することができます。例えば、立命館の学生さんが同志社や京産大や龍谷大などの単位を取ることもできます。大学コンソーシアム京都という制度を利用して受講することができます。  下記のURLから立命館や同志社の先輩などから受験情報など聞くことができる子ともできるので参考にして見てください(ベネッセマナビジョン)。また、リクルートのサイトで各大学の情報が掲載されているので参考にして見てください。あと、入試情報であればオープンキャンパスや入試相談会のほか各大学の入試課の人にE-mailなどして見るのもよいと思います。  いろいろと悩むと思いますが、『最後まで、あきらめずに…』できるところからがんばって見てください!!がんばっていきましょうww ・『立命館大学一般入試情報』 http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/ippan/index.htm ・『大学コンソーシアム京都』 http://www.consortium.or.jp/ ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

• sad-No1
回答No.2

模試は、あくまでも目安なので…  D判定やC判定からでもこれからのがんばり次第でなんとかなります。現に、私の友人もC判定から立命に合格しました。志望する学部学科で受験科目の配点が違ってきたりするので志望学部学科の配点にも注 意してみてください。  例えば、A大学経済学部経済学科A方式の受験では、英が150点で国が100点で地歴が100点という配点で、A大学経済学部経済学科B方式の受験では、英・国・地歴各100点の場合であったりするので、A方式・B方式の受験日が重ならない場合には、A大学の併願することも可能です。  特に立命は、多様な入試制度が整っているので併願して受験することをお勧めします。  (1)志望学部学科の受験科目の配点に注意する。  (2)多様な入試制度があるので、同志社・立命・関西学院の受験日が重ならなければ複数の受験制度を利用する。  (3)各大学の過去問を研究する。大学によって、出題方法の違いや癖があるため。  (4)最後まであきらめずにがんばる。  何らかの参考になれば幸いです♪  

kimigatame
質問者

お礼

どうもありがとうございました。現在D判定でもC判定でもなくE判定です… 受けられるものは全部調べてみました。 立命館はA日程だけでも5個ほどあったのですが5個すべて受けて複数合格する場合はあるのでしょうか?  お礼なのに質問になってしまいすいません。

• tonzura99
回答No.1

ちなみにどの学科を志望していますか?学科によっては十分勝負できるのではないでしょうか。

kimigatame
質問者

補足

ありがとうございます。私は文学部国文学科か人文学部の日本文学専攻です。