• 締切済み

関関同立の中での評価を教えて!

近年、立命館の偏差値操作についての追究&暴露が著明化してきている様子で、特に複雑な学部・入試制度の増設等で大幅に大学の知名度アップ、レベルアップ(特に偏差値に於ける)が図られていると聞きますが、立命館の入試に於ける難易度の実際のところはどういうものなのでしょうか?同志社、関西、関学と比べて、全国的な知名度、偏差値に於けるレベル又入学難易度はどのようなものになるのでしょうか?各大学個別での評価でも結構です。お願いします。

みんなの回答

• chinagirl
回答No.1

立命館が行っているという偏差値操作は、要するに偏差値が問題になる入試の合格者を少なくして、偏差値が問題にならない入試で全体の定員の多くを埋めるというものだったと思います。前者はいわゆる一般入試で、後者はAOとか推薦入試などです。他の関西、関学、同志社でどの程度行われているかわかりませんが、知り合いの話では割と沢山の大学でもよくされているようですよ。その中でも立命館が特に目立っているといった感じなのでしょう。もし、比較したければ、全体の定員に対して例年一般入試でどれくらいの割合を合格させているのかが目安になると思います。 偏差値操作といっても、実数を無視して虚偽報告しているわけではなく、実際に一般入試であれば偏差値が高ければ高い分だけ合格しにくいということでしょうから、まずは他の入試で目指すのが良いのではないでしょうか。