• ベストアンサー

『リップル』とは?

電源系の話の中で、よくリップルという言葉を聞きます。 リップルってなんですか?

• SpM
  • お礼率100% (11/11)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

主にACをDCに変換したときに残っている交流成分です。 平滑回路がプア-だとリップル成分が残りDCを必要としている回路に影響が出ます。 交流成分のMAXとMINの電圧差を直流成分の平均値でわったものをリップル率とします。

参考URL:
http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node11.html
SpM
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な説明で、とても助かりました。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

「電源 リップとは」で検索 数カ所でます。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcdiy/qaindex/diyqaw_0406.htm
SpM
質問者

お礼

ありがとうございます。検索をかけたら、色々出てきました。

• blue_leo
回答No.1

ばらつき、なみうちです。 リップルにその他の用語をandで検索するといろいろヒットしましたよ。

SpM
質問者

お礼

ありがとうございます。検索をかけたら、色々出てきました。