OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『リップル』とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161130
  • 閲覧数2827
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

電源系の話の中で、よくリップルという言葉を聞きます。
リップルってなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

主にACをDCに変換したときに残っている交流成分です。
平滑回路がプア-だとリップル成分が残りDCを必要としている回路に影響が出ます。
交流成分のMAXとMINの電圧差を直流成分の平均値でわったものをリップル率とします。
お礼コメント
SpM

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。具体的な説明で、とても助かりました。
投稿日時 - 2001-11-01 16:56:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

「電源 リップとは」で検索 数カ所でます。
お礼コメント
SpM

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。検索をかけたら、色々出てきました。
投稿日時 - 2001-11-01 16:57:00


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ばらつき、なみうちです。

リップルにその他の用語をandで検索するといろいろヒットしましたよ。
お礼コメント
SpM

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。検索をかけたら、色々出てきました。
投稿日時 - 2001-11-01 16:57:19