• ベストアンサー

AT車の運転方法

ひさしぶりにAT車を運転することになりました。 念のため、基礎から運転の方法を確認しておこうと 思うのですが、 インターネット上でAT車の基礎的な運転方法を 紹介しているところはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814503 過去レスですが、参考にどうぞ。

noname#150332
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19469
noname#19469
回答No.4

今の車社会にはATとMTですね。 では、何処が違うかというとクラッチです。クラッチがあるかないかで、運転操作が違ってきますね。 クラッチとはエンジンと、タイヤの間にある機構で、そのつながりを、はなしたり、ひっいたりして、動力の伝達を行っていますが。AT車にはこの機構がなくて伝達しています。 ではAT車で、私なりの基礎運転は、条件反射が重要と思われます、走行中はアクセルかブレーキしか踏みません、微妙なときはその操作を繰り返し微妙に操作しますが、MT車はクラッチという優れものがありますが、AT車にはありません、そこでAT車を上手く運転するには、その機構を理解すればいい運転ができますが、すべての人にそのすべてが理解されていないので誤った運転が、事故を招いているのが現実ではないでしょうか。 そこで、私なりに上手くなるにはまず、アクセルとブレーキ操作です。これを上手く上達すれば、ある程度上手く行くと思います。 それは、段差を(階段に、にた段差を一気に上るのではなく一段一段上る訓練をするのです。)一段ずつ車両を進めて行く訓練すれば、条件反射が働き上手くAT車を操作できるのではないでしょうか、基礎的な運転紹介ではありませんでしたが、車の特徴を理解され安全に運転されればと思い書き込みました。

• inahi
回答No.3

車に取説がありませんか?読まない方も結構いますが基礎的なことは勿論その車の装備の使い方など載っておるので必読です。 大抵は車検証と一緒にグローブボックスに入ってますよ。

回答No.2

ATの基礎的なものは探せませんでしたが、マナーが載っている面白いサイトがありました。 お力になれるかどうかは分かりませんが、ご一読下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/em/drive/