• ベストアンサー

AT車の運転方法

ひさしぶりにAT車を運転することになりました。 念のため、基礎から運転の方法を確認しておこうと 思うのですが、 インターネット上でAT車の基礎的な運転方法を 紹介しているところはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814503 過去レスですが、参考にどうぞ。

noname#150332
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#19469
noname#19469
回答No.4

今の車社会にはATとMTですね。 では、何処が違うかというとクラッチです。クラッチがあるかないかで、運転操作が違ってきますね。 クラッチとはエンジンと、タイヤの間にある機構で、そのつながりを、はなしたり、ひっいたりして、動力の伝達を行っていますが。AT車にはこの機構がなくて伝達しています。 ではAT車で、私なりの基礎運転は、条件反射が重要と思われます、走行中はアクセルかブレーキしか踏みません、微妙なときはその操作を繰り返し微妙に操作しますが、MT車はクラッチという優れものがありますが、AT車にはありません、そこでAT車を上手く運転するには、その機構を理解すればいい運転ができますが、すべての人にそのすべてが理解されていないので誤った運転が、事故を招いているのが現実ではないでしょうか。 そこで、私なりに上手くなるにはまず、アクセルとブレーキ操作です。これを上手く上達すれば、ある程度上手く行くと思います。 それは、段差を(階段に、にた段差を一気に上るのではなく一段一段上る訓練をするのです。)一段ずつ車両を進めて行く訓練すれば、条件反射が働き上手くAT車を操作できるのではないでしょうか、基礎的な運転紹介ではありませんでしたが、車の特徴を理解され安全に運転されればと思い書き込みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

車に取説がありませんか?読まない方も結構いますが基礎的なことは勿論その車の装備の使い方など載っておるので必読です。 大抵は車検証と一緒にグローブボックスに入ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ATの基礎的なものは探せませんでしたが、マナーが載っている面白いサイトがありました。 お力になれるかどうかは分かりませんが、ご一読下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/em/drive/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT車の運転方法について

    私は運転が下手で、しかもあまり練習できていません。 しかし、明日、レンタカーでAT車を運転することになりました。 しかも人を乗せます そこで、AT車基本的な運転方法や、MT車に慣れている人が注意しないといけない点などを教えて下さい(;_;) あと、最近のレンタカーは、普通にカーナビやCDオーディオなどは付いているんでしょうか? 本当無知ですみません。 よろしくお願いします

  • AT車の上手な運転方法

    AT車の上手な運転方法があればアドバイス願います。 AT車では通常、自動車のコンピュータがギヤを選択してますので、なかなかそれに合わせた運転ができなくてこまっています。 普段気をつけていることがあれば教えてく下さい。 私自身が運転が難しいと思っている点。 ・加速したい時にアクセル踏んだ時、ギヤが一段下がる時の加速ショック。 たいていの車は、ある一定以上のアクセル開度変化があった時、ギヤが下がると思います。エンジンの回転数が上がりながら、ギヤが下がる時の加速ショックが大きく困っています。 今のところの解決策は、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、徐々にアクセルを踏み、スムーズに加速するようにしています。 ・交差点左折などの極低速時のコーナリング この場合、高いギヤのままコーナリングしてしまう。 この解決策も、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、コーナリングしています。 わたしの今のAT車運転は、いまのところ、80%ぐらいが自分でギヤを変えています。

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • AT運転できないんですけど…

    ほぼペーパードライバーでたまに家の車を借りて 田舎や郊外のシンプルな道路をミッション車でなら、あやしい運転だけどなんとか出掛けて家まで戻ってこれる程度なんですけど 親が家の車を軽のATに買い換えたので踏み間違いが恐くて足を見ながらじゃないとブレーキ踏めなくて運転できなくなりました 年に数回しか運転しない状況でも訓練して踏み間違いを無くす方法ありませんか? とりあえず足下を見てると前方の注意が散漫になりすぎて危なくて家から車が出せないです

  • AT乗りは運転にこだわりがあるか?

    AT乗りは運転にこだわりがあるか? MT乗りは運転へのこだわりが強く、 だからこそMT車を選択していたりするのだが、 AT乗りは運転に対しどのようなこだわりがあるのだろうか? もし何も無いのならば特に無いと回答いただきたい。

  • 自分はAT車も運転できますか?

    普通免許(AT限定ではないと思う)を取得して 現在マニュアル車を運転しています。 それで、質問なのですが 自分はAT車も運転できますか? 法律違反でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • AT車の両足運転について

    初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。 私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が ありました。 面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて 両足運転が特に危険だとは感じません。 むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと 思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい 出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!? ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

  • AT車の運転

    AT車を運転中信号停止の時、ディーゼルエンジンということもありDレンジでブレーキペダル踏んだままだとエンジン回転数が下がって車体がガタガタ振動するのが不快なのでNレンジにシフトします。この操作はAT機構にとって消耗を早めると本にありましたが実際どうですか。

  • AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか?

    AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか? おうおうにして、 AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜだろうか? その理由を教えていただきたい。

  • AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

    AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。