• ベストアンサー

AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか?

AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか? おうおうにして、 AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜだろうか? その理由を教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.23

ATはクルマの構造を知らなくても乗れてしまいますが、 MTはクルマの構造を理解した上で、適切な操作をしないと上手く乗れませんものね。 もちろん、今ATに乗っている人でも運転の上手な人は数多く居ます。 しかし、「運転が下手、真面目にクルマを理解しようとする気持ちが無い人は、ATを選ぶ」ので、 結果的にAT乗りの方がヘタクソの比率が多く見えるのだと思います。

supo-tuka-
質問者

お礼

気持ちに言及している点が良い。

その他の回答 (22)

noname#179287
noname#179287
回答No.22

偏見です。妻の母はAT乗りますが、MTのほうが下手くそです。そういう車を見かけた事が無いだけの話だと思います。なぜ困っているのか分かりませんが…

  • c88kei
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.21

No.23です。 >シフトから派生してもスピード回転数加重挙動先読み様々な部分の意識が高くなるようであるが。 そういう人もいるかもしれませんが、そもそも「AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手い」の根拠となるデータが無いですし、「AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか?」という漠然とした質問に「スピード回転数加重挙動先読み・・・」までフォローした回答は難しいです。 私はAT車に乗ってますが、スピードは当たり前、タコメーターやエンジン音(ターボの音とか)、エンジンブレーキくらいは意識します。加重、挙動、先読みも安全運転には必須です。 それらのレベルをAT乗りとMT乗りで比較する基準は無いですよね?車種によっても違ってきますし。 もし、その比較する基準があって提示していただけるのであれば幸いです。基準があれば的確に回答できる方が現れるかもしれない。 なので、No.23は「AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手い」と比較できるのはMT車のシフトチェンジだけだろう、根拠となるデータは事故統計だけだろう、ということです。 なぜか?に対しては「慣れているから」の一言に尽きます。

  • c88kei
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.20

「AT乗りよりMT乗りより上手い」と言えそうなのは、MT車のシフトチェンジくらいでは? 自称「運転が上手いMT乗り」も、AT車のシフトチェンジより滑らかにできる人は少ないだろうし、 そもそも変速ショックが無いCVT車には絶対に敵わない。 ただ、AT車はエンストしにくい構造上、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだ、というような事故は圧倒的に多いでしょうね。 安全運転、エコドライブをする人が「運転が上手い人」です。

supo-tuka-
質問者

お礼

シフトから派生してもスピード回転数加重挙動先読み様々な部分の意識が高くなるようであるが。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.19

GT-RやランエボXのセミオートはATとみなすと、私の周りには上手いAT乗りは多いけど、MT乗りは概ね下手でギクシャクした運転をするものが多いです、特に粋がってインプをギクシャク動かしているのを見るとA-Lineを選べばいいのに哀れにすら見えます。

supo-tuka-
質問者

お礼

シフトチェンジが下手なドライバーに限れば2ペダルやATのほうがいいのは当然だろう。

noname#128488
noname#128488
回答No.18

No.18です。待ちくたびれましたよ~。 (嘘ですけど) >クラッチクラッチワークがあることがどう運転の上手さに関係影響しているのだろうか? まさかこういう返しが来るとは思いませんでした(+o+) 想像していただけると御理解いただけると思ったんですが。。。 料理と同じですよ。一手間かけるとおいしくなるでしょ? まぁもっとも、その一手間が正しい事かどうかは別問題。 結局は扱う側次第です。これはAT乗りだろうがMT乗りだろうと同じ事が言える。 ある意味、意味のない質問だったかもしれませんね。。。 それに、最初からわかっていた事ですがこの質問には答えが無いですよね? 回答者は想像で回答していますから。 想像するしかないんだけど…。 だから、「あくまでAT車乗りよりMT車乗りのほうが運転がうまい」というのが条件です。 その回答者の『想像』した事を、掘り下げられても困るんですよ。 あなたの言う前提で回答しているけど、そうは思っていない方もいるわけですから。 意味わかりますか??? それともう一つ。 質問があいまいです。 (1)AT乗りがAT車を運転する場合と、MT乗りがMT車を運転する場合 (2)    ″           MT乗りがAT車を運転する場合 以上が考えられます。 どちらを想定しての質問だったんでしょうか? >(1)おうおうにしてと前置きしている。 いや、そうじゃなくてね。 「何故そう思ったか?」…ですよ。原因です。 「往々にしてうまく見えるから」…では答えになっていません。 感じるものがあったはずです。 それこそ、 アクセルワークだったり ブレーキワークだったり ステアリングさばきだったり シフトさばきだったり 状況判断だったり アクセルとブレーキのON・OFFだったりetc。 その見えたモノから何を感じ取ったのか?ということですよ。 >(2)質問を見たがその奇妙な質問者とは無関係あえて言えば対極に位置している。 そうですか??話が通じないという点においては全く同じですよ。 残っている質問なんてまだマシな方です。削除歴結構多いですから。

noname#128488
noname#128488
回答No.17

シンプルに回答します。 AT車にはアクセルワークとブレーキワークがあるわけですが、 MT車にはこれにプラスしてクラッチワークがあるからだと思います。 私の職場は山間部にあって、下りの凍結路面なんて冬は日常です。 そこを通過するときは、クラッチワークも駆使します(あれ?なんか日本語おかしいかも…)。 一応回答したので以下の補足をお願いします。 (1)「MT車乗りのほうがうまい」とお考えになられる理由は何ですか? (2)時々出没するsu-pa-ka-さんと同じ方ですか?それとも近い方ですか? 例 http://okwave.jp/qa/q5996968.html (1)に関しては素朴な疑問…というか、質問の内容的に重要なポイントかと思うのでお聞きします。 (2)に関しては、もしそうだとしたら回答することそのものが徒労に終わったという結果になるので、確認の意味でお聞きします。違っていたらその旨お知らせください。

supo-tuka-
質問者

お礼

クラッチクラッチワークがあることがどう運転の上手さに関係影響しているのだろうか? 質問しているのは回答を求めているからであり質問に質問で返すことに回答することは無いが、 今回は特別だ。 (1)おうおうにしてと前置きしている。 (2)質問を見たがその奇妙な質問者とは無関係あえて言えば対極に位置している。

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.16

 こんにちは。  それは機構的にMTが劣っており、その結果として、ドライビング(操作)に対する意識を高めるベクトルにドライバーを誘導するからだとおもわれます。  ご存知のように、MTはたんに直線路を加速していくだけでも、アクセリングをクラッチワークとマッチさせるように要求してきます。未熟な者はギクシャクしますから、当然、いかにすればスムーズなシフトアップが可能かを考えるようになり、自身でリサーチをしたり、あるいは上級者に教えを乞うかもしれません。なんとかシフトアップがさまになってきたとしても、今度はコーナリングや傾斜路の上り下りにともなうシフトダウンがまっています。かくて、ダブルクラッチやヒール&トゥーを身につけ、さらにはスリップアングルやヨー、ロール、ピッチングまでを意識したドライビングへと発展していく可能性もあります。  かたや、ATはどうか?  すこし極端ですが、MTならば2速で上り下りするようなワインディングを4速で走るイメージをもっていただければわかりやすいかとおもいます。上りでは当然、トルクが足りませんから、よりアクセルをふかすようになります。かたや下りでは、アクセルを全閉にしてもまるで減速しませんので、ブレーキのみにたようになります。つまりペダル操作がデジタル的になりやすいのです。MT乗りの方ならばおわかりでしょうが、アクセル全開、全閉を繰り返すデジタル的な操作は、車の挙動を大きく乱します。およそスムーズネスとは対極にある行為です。つまりMTとは真逆のベクトルにドライバーを誘導してしまうのです。  ↑これはドライバーの意識うんぬんではなく、ATがまだ機構的に未熟なためです。  なので、すこし賢明なAT乗りの方であれば、ATであっても積極的にシフトチェンジをしますし、メーカーもまたEBDつきABS等を標準装備するなどして、なんとかフォローしています。いずれにしても、ATがこのままということはなく、よりドライバーの操作に対しリニアに反応するように発展していくでしょう。  しかし、現状のAT(2ペダルMTはのぞく)では(クラッチワークがない)安楽さ以外に、ほとんどメリットがないといってもよいので、「クラッチワークが面倒でない」「いや、むしろ楽しい(笑)」とおもわれる方は、今しばらくはMT車を選択される方が賢明でしょう。  え? 私ですか? もちろんMT乗りですとも!(爆)  

supo-tuka-
質問者

お礼

機構的にMTが劣っているからというおもしろい切り口の非常にわかりやすい回答だ。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.15

法律に書かれていないなら何をやってもいいという考えのお方ですね リアルではその嫌味な性格が災いしたのか誰からも相手にされず、ここでみんなに相手してもらっているのですね。 >>AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜだろうか? その根拠は? 統計でも取ったの? なぜそう思うのか理由を教えて頂きたい。 ちなみに個人的には MT→昔から乗ってる人、車好きの人(走りに対して真面目な人) AT→車は道具程度にしか思ってない人、女性ドライバー、免許取得後数年の若者 だからだと思います。 最近の車はMTの設定無いしね。

回答No.14

伝統工芸の手造りの職人さんの世界で、職人さんの全面的な協力を得て、職人さんの技術を移した機械装置を作った場合、次のようなことが起こりました。焼き物の世界で「蹴ロクロ」から「電動ロクロ」が導入されたようなシーンを想像下さい。 1.老齢のベテラン職人さんは装置を触ろうともしなかった。電動の道具など必要ないほど無駄なく良い作品を作る技術を持っていた訳だ。人間国宝とか国認定の伝統工芸士クラスの職人で極めて少数ですね。(MT職人的ドライバー)  2.それ以外の職人さんは、装置を操って作品を作った。電動になったのだから、皆同じような作品が出来たかというと、やはり手動で上手な職人さんの作品は、電動になっても良い作品を作ることが出来た。(AT職人的ドライバー)  3.電動になっても、基礎的な技量を知らないから、相変わらず下手で良い作品が出来ない腕の職人さん。(AT素人的ドライバー) 1.のMT職人的ドライバーは、プリッピング・ヒール&トゥ等は当然体が動き、路面のμ値とコーナーのRを読み取り判断を瞬時に判断し、最適な進入速度とコース取りを行い、適切にブレーキ操作を行う・・・等々が行える。例えばサーキットで素人の同乗者がナビゲーターシートに座っている時、その素人が失神してしまうかもしれない程度の運転が出来る人。 2. のAT職人的ドライバーの定義は、少しややこしい。基本的に腕前自慢であるから、普段はMT車に乗って腕を磨いている人もいるし、現在はATに乗っているが過去MTでスポーツドライビングを楽しんでいたが、現在はヒール&トゥは左足ブレーキで代用し、プリッピング機能付きAT車を購入しコーナリングを主に楽しんでいる人ですね。この人達の特徴は、MT車より同程度のAT車に乗った方が本当はスムースに安全に走れる人達です。まあ、ご自分が思うほど腕前は良くない場合もあるかもしれないなぁというレベルでしょうか。 3.のAT素人的ドライバーの特徴は、ひとことだけ・・車に乗せてもらっている人達ですが、車の目的が安全に早く楽に目的地に到着するということならば、この人達はAT車を最も良く理解している上手な運転手だと思います。最新の優れたハンドリングと良い乗り心地のレガシィ・アイサイトに試乗すると、その思いを強くします。  私の感想は、1.の人間国宝クラスのMTドライバーは、運転は上手。 2.の人は半々で優劣付かず。  3.の人は最多数で、そもそも『運転の上手・下手』など気にしないAT乗りですから枠外でしょうが、しいて言えば運転技術下手に分類出来ますかね。  安全運転技術という切り口で言えば、国内でも海外でもレーシングドライバーや自動車評論家が、すごいスピード違反で捕まっていますから、該当者はどうみても下手な運転手だと思います。  ところで、ニッサンGT-Rは、MT??AT??どっち。

supo-tuka-
質問者

お礼

どこぞの超長文リンク貼り付けを繰り返す自動車論理かぶれの評論くずれより何倍も読みやすいわかりやすい回答だ。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

上手いの意味にもよります、うまそうに見えても、一定の等速走行ができず、常に加速、原則しながら走る、信号等で止まる必要が前もってわかっているのにブレーキが遅く同乗者に不快な思いをさせる等の下手は結構います。 MT車は、わざわざ選ぶ時代です、当然メカ好きで、派手な運転をする人で、一見うまそうに見えるだけです。

supo-tuka-
質問者

お礼

前文はまさにATに多く見られる下手な運転ではないだろうか。

関連するQ&A

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

    AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • MT車→AT車

    よく、MT車に乗りなれてる人やMT車しか乗ったことがない人がAT車に乗るとAT車の運転が怖いとききますが、どれくらい怖いのでしょうか?また、何が怖いのでしょうか?クリープ現象ですか?足踏み式パーキングでしょうか?

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。