• 締切済み

ADSLブロードバンドモデム内臓ルータ パソコン側に認識させる

ISDNからフレッツADSLに切り替えました。その際、はじめは自力で接続しようとしたのですが、ルータの方はちゃんと起動しているのになぜかインターネットに接続できませんでした。結局知り合いの方に見てもらったら、パソコン側(というか無線LANでカードをPCに差し込んでいるのですが)がルータを認識していない、パソコン側の設定をしていなかったのが原因でした。でも、送られたきたADSLの接続説明書にはルータ側の設定方法しかなくて、私はPC側も設定しなきゃいけないなんて分からなかったんです。しかも、結構前のPCなのでADSLの接続なんて項目ないし。今はちゃんと接続されているのですが、PC側にルータを認識させるというか設定するには具体的にどうすればいいのですか?今はもう設定がすんでいる状態なので、現在ならどこをみれば接続されていることが分かるのでしょうか?マイコンピュータとかでしょうか?すいません初心者で。

• ADSL

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

> 結構前のPCなのでADSLの接続なんて項目ないし 今の PC でも添付の説明書は無いですよ 契約しているプロバイダー(ISP)の HP を見て下さい 詳しく説明されています・・・ 繋がらないのに見れないのはごもっとも・・・ 通常は ISP のサポートに電話して設定を教えて貰います もしサポートが頼りに成らない様ならそんな ISP は乗り換えましょう!!! ADLS モデムに DHCP サーバー機能を持っている筈なので ADSL モデムの DHCP サーバー機能を無効に設定して下さい(ルーターは通常 DHCP サーバー機能を持っていますから確認の上作業) 自力で ADSL 接続を設定するなら Windows の解説本を購入すれば大概説明が書きが有ります

• asuca
回答No.3

ちなみにルータの型番はいくつで無線LANカードの型番はいくつですか?

• asuca
回答No.2

各パソコンのネットワークのインターネットプロトコル(TCP/IPプロトコル)の設定を確認・修正変更を行って下さい。 IPアドレス        :「自動取得」にチェックを入れる DNS 設定(Windows95/98/ME):「DNSを使わない」にチェックを入れる     (Windows2000/XP) :「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れる                 「この接続アドレスをDNSに登録する」のチェックを外す

• asuca
回答No.1

PC側ではDHCPサーバよりIPアドレスを取得する設定にしてやってください。 フレッツ接続ツールは削除してください。