• 締切済み

電話の発受信ログのとり方

会社での電話の発信・受信ログをとりたいと考えています。 欲しいデータは何時台に、どのくらいの発信・受信が行なわれているかというもので、時系列のものを取れればと思っています。 NTTに問い合わせたところ、料金明細での発信歴しか分からず、着信歴はわからないとのことでした。 どうにか、受信履歴を知る方法はありませんでしょうか。 このようなことをやったことがあるという方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 なお、会社の電話はビジネスホンタイプで、複数回線に対して、1つの電話番号で受信できるようになっています。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www.systembit.co.jp/okinawa/prod.htm http://cti.kcom.ne.jp/pro.html こんな風な商品ならありますけどね

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

ISDN回線で、TA等の機器を使うと発着信のログが残る機器が有りますよ。 会社では、回線等の問題も多々有るでしょうが、参考までに...。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 NTTの料金担当ではなくて、以前は「トラフィック業務係」という係でしたが、目的を明らかにして依頼すると調査してくれます。ただし、着信件数までで相手の発信番号までは難しいと思います。最寄りのNTTに、再度依頼してみて下さい。

関連するQ&A

  • 電話の発信・受信ログのとり方

    会社での電話の発信・受信ログをとりたいと考えています。 欲しいデータは何時台に、どのくらいの発信・受信が行なわれているかというもので、時系列のものを取れればと思っています。 NTTに問い合わせたところ、料金明細での発信歴しか分からず、着信歴はわからないとのことでした。 どうにか、受信履歴を知る方法はありませんでしょうか。 このようなことをやったことがあるという方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 なお、会社の電話はビジネスホンタイプで、複数回線に対して、1つの電話番号で受信できるようになっています。

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 電話回線の使い分け。

    我が家には、NTTの通常の電話と、光ファイバーを利用したIPフォンの二回線があります。 この二回線を使い分けるのに、 1. 発信はすべてIPフォン。 2. NTTの電話番号に着信したら電話機を呼び出し。 3. IPフォンに着信したらFAXに接続。 といった使い分けは可能でしょうか。 IPフォンでかけられない番号にかけるときには、NTTの回線に切り替えができればなお良いのですが。

  • IP電話のワンギリ

    時々、050で始まる電話から、着信があります。 取ると切れるのですが、結構不気味です。 来るたびに毎回着信拒否をするのですが、 番号が増えてこまります。 番号は下四桁が一緒の時もありますが、そうでないときもあります。 個人を特定できないのはわかっていますが、なにか対策は無いでしょうか? それと、知人から聞いたのですが、IP電話は空いている回線を利用するので、同一番号から発信しても、着信履歴は違うよと、聞いたのですが本当ですか?宜しく御願いします。

  • かけてもいないのに、知り合いの電話に着歴が残る

    会社の電話番号が従業員の自宅の電話に着信履歴が残っています ただし、会社から従業員の自宅には決してかけていません。 発信履歴を確認済みです。 それに、その着信履歴が残る番号は普段使っていない番号です 電話は普通に何度もなっているそうです。電話には出たことはないらしいのですが、着歴が残っています それが1回や2回ではありません。どういうことなのでしょうか? ちょっと気味が悪いです。教えてください。

  • IP電話

    IP電話について教えてください niftyのBフレッツを考えているのですが IP電話って電話を発信することは、可能と思いますが、受信することも可能なのでしょうか? 送受信可能なら、NTT回線は、解約して基本料金を払わなくてすむとゆうことなのでしょうか?

  • ひかり電話って…

    6月に新居への引越しに合わせて、NTT東日本のBフレッツを導入いたしました。同じ区内間での転居なので、電話番号は変わらないと調べてもらったのですが、ひかり電話に興味があったので、そちらも導入した次第です。 プロバイダーに申し込む時、050-****-$$$$の番号を選択したので、てっきり、050…(自宅から携帯へ電話した場合)と表示されるのかと思ったら、今まで使用していた番号が表示されました。 また、先日、電話料金の利用明細が届いたのですが、やはり、発信・着信の実績なしとなってました。 何か、やらなければいけない設定や使用方法などがあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 携帯の電話帳

    例えば、ある人(会社)の電話番号を知り、携帯の電話帳に登録したいのですが、まず、相手の電話番号を携帯で押し、発信ボタンを押します。そして、(相手が出る前に)すぐに取り消しボタンを押すと、自分の携帯に発信記録が残りますが、それを元に自分の携帯の電話帳に相手の情報を登録します。そこで、お聞きしたいのですが、この行為に関しては料金は発生するのでしょうか。また、もし料金がかかるとすれば、30秒○円などがこの行為によってかかると思うのですが、料金がかからないように電話帳に登録する方法があったら教えてください。 また、発信ボタンを押しすぐに取り消しを押した場合は、相手が携帯の場合は相手にも着信履歴は残るのでしょうか。それとも、発信ボタンを押して「プップップッ・・・」の後、「リリリリーン、リリリリーン・・・・」が鳴って初めて相手に着信が残るのでしょうか。 こういうことは機種や電話会社によって取扱いが異なるのかよくわかりません。私はソフトバンクですが、J-PHONE時代に購入したものです。 携帯はあまり使わないので、使い方など不明だったり、忘れたこともあります。よろしくお願いします。

  • 非通知電話について

    先ほど非通知電話の件で質問させていただいたのですが答えが出なかったので、逆の方向からお聞きします。 かけてきていると思われる相手の発信履歴ではなく、私の電話に掛かってくる非通知電話の発信元を調べる事はできるのでしょうか? 携帯会社やNTTは、非通知で発信した電話を把握しているのでしょうか? 電話会社の着信履歴から、非通知でかけてきた相手がわかるのであれば、相手の発信履歴など回りくどい事をしなくてすみます。 あと・・・警察は、どれくらいの頻度なら、こういった電話のことで動いてくれるものなのでしょうか。 月に2~3度、定期的に掛かってきて1年になります。 宜しくお願いします。

  • IP電話になると2種類の番号になるが、それぞれの電話代

    IP電話にしました。 そうすると、050から始まる番号と市外局番からある 2種類の電話番号になると思います。 oまず1点目 外からこの電話にかけるとき、050から始まる番号と市外局番 から始まる番号でかける時でどのような電話料金になるのでしょうか? (「どのような」とは、いずれも同じでたとえば市内から なら市内料金、とか050の場合はIP電話独自の料金体系、 とかです。) o2点目(「この電話」からかける時) 普通にかけるとIP電話(つまり050から始まる番号)で 発信されます。 電話番号の頭に「0000」とつけると市外局番の番号で かけられると言っていました。 また、携帯電話とかにかける時、たとえば0081とかを頭に つけるとどっかの電話会社(この場合パワードコム?) の回線を使っての電話になります。 これらの料金について教えてください。 (というより、何でかけるのがお勧めでしょうか?) IP電話の料金ってどのようになっているのでしょうか? ちなみにマイラインプラスはNTTのにしました。

専門家に質問してみよう