• ベストアンサー

回線が切れてしまいます

今月、ルーターを使用してデスクトップ(こちらがメイン)とノートで 使う事になりました。 そしてルーターを使うようになったのですが、ルーターを使うようになってから 頻繁に回線が切れるようになり、一度切れてしまうとPCの電源を切って 一度全てのコンセントを抜いたり・・などの作業(放電?)としないと 接続できなくなってしまいました。 再起動や、電源を切ってまたONくらいでは回線が繋がりません。 昨日はPCのコンセントではなく、ルーターのコンセントを抜き差しした所 繋がる様になりました。 これはルーターを使う事によって不安定になってる、って事でしょうか? また模様替えでPCとふすまを隔てたところに冷蔵庫を置くように なったのですが・・・ これもよくないんですよね? ルーターを使う前も回線が切れることがあったのですが 最近は頻繁なので困っています。 また、Cドライブが一杯気味なのですがそういうことも関連しますか? 使ってるPCはWIN98です 回線はフレッツADSL12 です

noname#98370
noname#98370
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika3714
回答No.4

以前より、切断が頻繁になった原因は、冷蔵庫のノイズの影響を 強く受けるようになったからと考えられます。 家電製品からはできるだけ離すようにしてください。 モデムのコンセントを抜く(通電を止める)はモデムの 再起動をしますので、PPP認証を改めて取得するため PPPランプが点滅している場合、有効な復旧作業です。 モデムのADSLランプ(メーカーによってはWAN・LINE) 不安定時に点滅していませんか? ADSLランプが点滅しているのは、信号が届いているものの その信号が弱くて不安定ということです 家の中の環境を確認し、ノイズの影響をできるだけ 受けないようにし、ISPに連絡してください。 帯域調整してくれるはずです。 調整することによって、若干体感スピードは落ちる 可能性はありますが、安定度は増します。 一度ISPに相談なさるのが良いと思いますよ

その他の回答 (3)

noname#12679
noname#12679
回答No.3

まず、Cドライブの残容量はリンク切れ(なのかな?)には無関係です。  使用環境がイマイチ良く分からないのですが、ルータを導入してからという点に注目すると、ルータをADSLモデムのすぐそばに置いていませんか?  ルータに限らず電気製品は電気ノイズの発生源であり、ADSLモデムに多少なりとも影響を与えます。 ADSLモデムのそばには電気製品を置かない方が良いです。  もし、ADSLモデムの近くにルータを置いていなければ、モジュラージャックからADSLモデムまでの電話線ルートを見直して下さい。 ADSLモデム同様電話線の近くには電気製品を置かない方が良いです。  また、良く言われる事ですが、電話線はなるべく短くし、LANケーブルを長くしてルータに接続する方が良いでしょう。

• Terumaro
回答No.2

それはPCとは無線でつながっているんですかね?もしそうなら原因が冷蔵庫ってのもあるのかもしれないです。 電話がかかってくると切れるのでしたら、保安器が原因なことが多いです。 試しに、インターネットつなげてみて自宅に電話してみたらそれが原因かどうか分かります。 Cドライブが一杯気味の時に回線に影響するのかどうか知らないですけど、 もし不要なファイルがあるようでしたら削除して空き容量増やせば良いと思います。 自分はルーターを単体で使ったことがないのですが、もしルーターにファームウェアの更新等があったら、 最新のものにアップデートしてみるってのもあると思います。

回答No.1

以前、我が家がADSL使用していたときですが、 やはり頻繁に回線が切れていました。 質問者様ほどではなかったのですが、 よく切れるのでISPに相談しました。 どういう処置をしたのかはわかりませんが、 その後は切れなくなりました。 原因のひとつとしてルータの電源を PC使用時意外は抜いていたので それもあったかもしれません。 ご契約のISPへ相談されて見てはいかがでしょう?