• ベストアンサー

LANケーブルについて

現在WindowsXPにてADSL(フレッツADSL)による インターネット接続を行っていますが、 ルータとPCをつなぐLANケーブルについて 教えてください。 ルータに付属していたものは 8芯ではなく4芯のものでした。 部屋の模様替をしたいのですが、 ケーブルが短いので隣の部屋まで 届かないのです。 8芯のものなら100mでも200mでも 量販店で入手できますが、 4芯のものは出来合いのケーブルしかなく 自分の欲しい長さのものが作れません。 何かうまい方法がありましたら教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.3

通常の場合、ルータ - PC間はカテゴリ5と呼ばれるLANケーブルで繋ぎます。 これには、クロスとストーレートが有りますが、ストレート(同じピンNo.が繋がっている)を使ってください。 最近は8芯の物ばかりです。 http://www.corega.co.jp/product/list/others/cblacc.htm

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/others/cblacc.htm
pop_pop
質問者

お礼

S-Fuji様 ありがとうございます。 確認の上、再度試してみます。

pop_pop
質問者

補足

再度試してみました。 やはり8芯のストレートでつながりました。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atsuo_17
回答No.2

PC~Router間のケーブルは基本的にクロスケーブルになりますが、 その辺は大丈夫でしょうか?

pop_pop
質問者

補足

atsuo_17様 ありがとうございます。 クロスですか・・・ 確かに自分が試したのはストレートでした。 ルータの説明書にも 「付属のLANケーブルを使用して下さい。」 としか書かれていなかったので 確認できなかったのですが、 クロスで作って試してみます。

• akio_myau
回答No.1

別に8芯のケーブルで4芯のケーブルの 代用は出来ますよ

pop_pop
質問者

補足

akio_myau様 早速のご回答ありがとうございます。 自分もそう思っていたのですが、 つないでみると上手くいきません。 ケーブルもテスターにかけて確認しました。 PC側の設定の問題でしょうか?