• 締切済み

IDE to USB 接続について

勉強のため、内蔵3.5インチハードディスクを ≪IDE ⇔ USB≫ 接続用ケーブルを購入し 接続してみましたが、マイコンピュータを参照しても 追加したハードデイスクが認識されないのは何故でしょうか。 Win-Xp だとドライバーも必要ないと 説明されておりますが、当方ど素人なのでかいもく解りませんので宜しくご教授お願いします。 【品名】  R-Driver   USB 2.0 TO IDE CABLE

みんなの回答

noname#62952
noname#62952
回答No.4

実は、私もこれを買いました。あなたと同じく、HDDがぜんぜん認識されません。いろいろやってみると、すぐフリーズですよ。 どうも、junkくさいです。

ship1950
質問者

お礼

回答有難うございました。 ちなみに、別の機器でつないでみましたら「OK」でした、JUNKかもしれませんね。

• tokpy
回答No.3

HDDのジャンパピンの設定が「マスター」になっていないと上手く認識しないようです。「CS」(ケーブルセレクト)や「スレーブ」になっているとダメです。設定の仕方はHDD本体に書いてある(向きに注意。逆向きに見えるような表示の場合がある)か,もし書いていなければ型番からネットで調べればわかると思います。 R-Driverは私も使ってみたのですが,IDE→USB変換回路をUSBパワーで駆動する関係上,USBの電源が弱いと誤動作する場合があるようです。 私の場合は,大きなファイルをコピーしようとすると,勝手に本体から切り離されてしまうという症状が出ました。USBの電源供給が一時的に間に合わなくなっているのではないかと思います。

ship1950
質問者

お礼

回答有難うございました。 ちなみに、別の機器でつないでみましたら「OK」でした。 やっぱり、メーカーも解らないものは買わない方が良いのでしょうね。

• ZENO888
回答No.2

デバイスマネージャーで認識されてますか? 又、新品のHDDの場合には、管理ツール-コンピュータの管理-ディスク管理で、領域確保・フォーマットしないとドライブとして表示されませんけど。

ship1950
質問者

お礼

回答有難うございました。 ★デバイスマネージャーでは認識されませんでした。 ★FAT32でフォーマット済みでした。 ちなみに、別の機器でつないでみましたら「OK」でした。 やっぱり、メーカーも解らないものは買わない方が良いのでしょうね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

新品のHDDですか? 管理ツールのディスクの管理では認識されてますでしょうか、 未フォーマットの新品HDDはディスクの管理からフォーマットしないと使えません、 またUSBの相性問題なら、 デバイスマネージャーで正常認識されてるかどうかの確認も。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
ship1950
質問者

お礼

回答有難うございました。 ★デバイスマネージャーでは認識されませんでした。 ★FAT32でフォーマット済みでした。 ちなみに、別の機器でつないでみましたら「OK」でした。 やっぱり、メーカーも解らないものは買わない方が良いのでしょうね。